So-net無料ブログ作成

エビ3兄弟 [貝・エビ]

ほとんど放置されていたアカヒレ水槽

3匹のアカヒレがいるだけで、殺風景。

なんだか寂しい・・・

 

でもヒーターもエアレーションもろ過器も設置していないのです。

この中に入れても大丈夫そうなのは・・・

エビ?^^;

 大きいのは無理としてミナミヌマエビぐらいなら飼えるかも。

ということで、3匹購入しました♪

しかしこの3匹、大きさが見事に違う・・・

ので、大吉・中吉・小吉と名づけることに(笑)

大吉と中吉 ↓

 

大吉と小吉 ↓

 小吉はめちゃめちゃ小さいです。

アカヒレに食べられてしまうのでは・・・と

思ってしまったぐらい。

うちのアカヒレは何故か皆、巨大なのです。

(でも3匹ともオスらしい・・・)

アカヒレ大吉 ↓

 

大吉よりアカヒレのほうが大きかったりする。

でもアカヒレエビには興味がないらしく

小吉は襲われることもなく今日も元気♪

なぜか、水槽の外周をぐるぐる歩き続け・・・・

中吉はいつもどこかに隠れてなかなか出てきません。

大吉は見えるところにいてもあまり動かず。

エビにも性格ってあるのかな~!?

でもこのエビ3兄弟たち・・・

探さないと見つからないので

はたして水槽の中がにぎやかになったのかどうか

疑問なのでありました。(-_-)ウーム…

 

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

おしょしょ

さあにんさんこんばんわ
小吉の小ささにもびっくりしましたが、アカヒレの生命力の強さにも驚きました。
最近は結構寒いですけど、低温にも強いなんて。
吉々3兄弟もアカヒレを見習って元気に成長してほしいですね。
by おしょしょ (2007-11-05 00:50) 

*u-b*

うちのブルーシュリンプも、性格なのか
前面で堂々とツマツマしてる子といつもカゲにいる子といますね。

口に入る大きさじゃなければ、アカヒレも食べないと思いますよ。
それに、意外とエビって逃げ足早いから大丈夫かも。(^^)
by *u-b* (2007-11-05 13:00) 

Gre

エビ…お掃除隊として活躍してくれることでしょうw
うちの初代ヤマトヌマエビはPHショックであっけなく☆。
次のは干しエビに…
そしてその次にはアノマロクロミストーマシーが食ったと思われ…今のちっちゃい水槽にやっとミナミヌマエビ3匹、1匹☆になっちゃいましたが迎えることが出来ました。今のところ大丈夫そうです。
by Gre (2007-11-05 22:12) 

ichi

こんばんは!
大吉さん、中吉さん、小吉さんの中にはペアいるんでしょうかね~??
もし、いたら増えるかもですね!
そしたらもっとにぎやかになりますね!

さあにんさんはネーミングがとってもいいので、覚えやすいです^^
by ichi (2007-11-05 23:45) 

なるほど~アカヒレのたくましさは定評通りなんですね。

思い返せば僕の初めて飼った魚はアカヒレでした。
今も元気にしています...太って<(゚ロ゚;)>ノォオオ!!
卵を抱えてるのかと思う位お腹が出てます。

エビ3兄弟元気に育つと良いですねぇ。
小吉は多分まだ稚エビですね(°_°;)。
もしかしたら大吉か中吉の子供では?
by (2007-11-06 22:23) 

さあにん

おしょしょさん>
こんばんは♪(・∀・人・∀・)
アカヒレって結構強いらしく10℃以上は生きられると
聞いたのですが・・・
小吉はびっくりするぐらい小さいです。
でも小さいところがまた、かわいいんですよね^^
by さあにん (2007-11-07 00:02) 

さあにん

u-bさん>
エビにもやっばり性格ありますか~~!
一度、小吉がアカヒレとバッタリ遭遇した場面を
見てしまったのですが、小吉はあっという間に
その場から消えました(笑)すばやい!!
by さあにん (2007-11-07 00:04) 

さあにん

Gre>
エビが干しエビになったという話はよく聞きますが・・・
(((;゚д゚)))ガクブル
一応、外に出ないようにはなってるけど
ミナミヌマエビも飛び出すのかな!?
by さあにん (2007-11-07 00:06) 

さあにん

ichさん>
うちのエビ3兄弟の性別はまだ分かりません・・・
オスとメスが両方いるといいんですが。
そして、うまく育って増えてくれると嬉しいかも。^^
名前は・・・簡単でしょ(笑)
でもなぜかアカヒレだけはまだ名前がついてないんですよね~~!
by さあにん (2007-11-07 00:09) 

さあにん

ピロシキさん>
アカヒレは私が唯一過去に飼ったことのある魚です(笑)
(あ、ベタも飼ってた・・・)
うちのもすごく太ってるんですよ!!
ショップのアカヒレを見る度に、うちのアカヒレの
巨大さを思い知らされる今日この頃・・・

小吉はやっぱり稚エビですか~~
中吉は小さいので大吉の子供かな?(*^^*)
by さあにん (2007-11-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。