So-net無料ブログ作成

参戦・・・・か? [オトシン]

ここのところ水槽内のコケがめっきり減り・・・

パタパタとせわしくあちこちに張り付き、

口を動かし続けるネグロンの姿が・・・

多分、自然の食べ物はもうあまりないと思われ・・・

きっとお腹減ってるよね。

蘭丸さんが寝静まった後、プレタブのかけらを

ネグロンの口の前に持っていってみると。

ちょっとだけ かじったような気がする!( ^ω^)

でもその後すぐ、揚羽さんの体当たりで

飛んでいっちゃいましたが(((;゚д゚)))

恐るべしコリドラスの食欲・・・_| ̄|○

ネグロン、人口餌・・・食べてくれないと心配なんだけど。

 そう思っていたら、最近、少し変化が。

餌の時間に他の魚たちが宴を繰り広げている間、

今までマイペースで知らん顔だったネグロン

魚たちの間に入って底砂の上を行進しているではないか!!

ネグロン、ついに餌取りレースに参戦かっ!?

小石をハグハグしているようにしか見えないけど ^^;

だけど・・・・

これはちょっと良い変化なのでは?

と期待してしまう◎さあにんでありました。

でもすぐ疲れてしまうのか、ヤドリギでひと休みのネグロン

体色と素材の色が似ているせいか、

ここが一番のお気に入りのようです。

少しずつでも人口の餌、頑張って食べてね。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

Karakara

ネグロンよく働いてくれますね!
というより食欲旺盛なのでしょう。
ネグロとは黒の意で、
アマゾン川の支流、ネグロ川という
コーヒーのような色の川に住んでるから
その名が付いたのですね。
余談はさておき、
食べ物が足りないのが心配です。
魚はそもそも自然にある餌を食べているので、
人工餌を食べさせるには
ある程度餌付けが必要なのだと思います。
小さな容器などであらかじめタブレットを
水でふやかしてから与えてはいかがでしょう。
ある程度柔らかいものを好むみたいですよ。
by Karakara (2007-11-07 02:37) 

スズキリ

はじめまして!
私もGハニーとコリとオトシンを飼っています。
お魚たちってかわいいですよね~♪

オトシンのごはんは悩みますよね。
私は、コケが少なくなったら、キュウリを輪ゴムで割り箸にくくり付けて、ガラス面付近に突き立ててます。
最初は見向きもしなかったけど、よくいる場所に立てといたら、いつのまにかひっついてむしゃむしゃ食べてました!内側の柔らかいとこがおいしいみたいです。

ネグロンちゃんがごはんを食べてくれるといいですね!
by スズキリ (2007-11-07 22:19) 

シーラカンス

こんばんわ。オトシンにはほうれん草もいいらしいですな。タブレットだと他の魚に強奪されるかもしれませんからね。最初はオトシンのみで飼育して餌に慣れさせないと食べないかもしれませんね。きゃつらはなかなか
慎重ですからね。まぁコケが一番適してるのかもしれませんね。
by シーラカンス (2007-11-07 22:27) 

コケが不足してる今が人口餌に慣れさせる
良い機会かもしれませんね...食べてくれるかが
問題なんですが(ノ_-)。

本に書いてたんですが、粉末飼料を混ぜたゼラチンを
平たい物に塗ってそれを水槽に入れるという方法 も
有るみたいです。
ただ毎回これをするのは手間ですね...(ノД`)。
by (2007-11-07 23:17) 

さあにん

karakaraさん>
ネグロの名前の由来は川の名前なんですね。
初めて知りました~~!
タブレットは固いままだと食べてくれないようなので
少しふやかして口の前に持っていってみましたる
そしたら少し食べてくれたような・・・・
参考になりました。
ありがとうございます(・∀・人・∀・)
by さあにん (2007-11-09 23:26) 

さあにん

スズキリさん>
はじめまして♪
同じ種類の魚たちを飼ってるんですね^^
キュウリも考えてるんですが、無農薬じゃないと
ヤバイのかしら・・・と思って躊躇しています。
でもそんなに食べてくれるのなら入れてみようかな。
by さあにん (2007-11-09 23:28) 

さあにん

シーラカンスさん>
ホウレンソウ、無農薬のを頂いたので入れてみたのですが・・・逃げてしまいました^^;
代わりに蘭丸が食べようとチャレンジしていたみたいですが(笑)
by さあにん (2007-11-09 23:29) 

さあにん

ピロシキさん>
手間のかかる作業ですが、そこに飼い主さんの
愛を感じますね(^^)
でもなかなかそこまでは厳しいかも・・・
とりあえずフレークとプレタブでチャレンジしています。
少し成果が出てきたような気も・・・!?
by さあにん (2007-11-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。