So-net無料ブログ作成
検索選択

おとなしいって聞いたけど・・・ [シルバーチップテトラ]

思ったよりも気が荒いです~!!(((;゚д゚)))ガクブル

先日ミニミニ水槽の仲間になったシルバーチップテトラたち。

(別名ハセマニアというんですね。^^)

この二匹、色が微妙に違いますが、オスとメスなのかな?

オスはオレンジ色が強くなるらしい。

で、さっそく名前をつけてみました(笑)

 ↓ オレンジっぽい方が「チップ」

↓ 白っぽいほうが「デール」

チップとデールです (*^^*) 

・・・・・え?

どっかのリ○キャラクターのパクリじゃないかって?

あはは・・・気にしないでくださいませ。

覚えやすかったのでついつい ^^;

小さくてなかなかカワイイのですが、さっそく問題が・・・

チップは気が荒く、四六時中デールを追い回しているのです。

チップデールを見つけるとすごい速さで追い掛け回し

そのため、デールは水底に隠れてることが多くなり・・・・

あげくの果てにはハニーにまで攻撃を。゚(うω´)゚。

攻撃されたハニーも時々水底に沈んでいる始末。

まったく困ったもんです(´・ω・`)

元気なのはいいんですが、ハニーまで攻撃するのは

お願いだからやめて・・・って感じですよね。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

*u-b*

シルバーチップテトラって、カワイイ顔して、
やんちゃなんですね(*´∇`*)

大きさは、ハニーより小さいんですよね?
自分より大きい子を攻撃するなんて…まさかジャイアン?(笑)
あまりにヒドイようだったら、何か対策が必要そうですね…

オスは色が濃くなるみたいなので、チップはオスかも。
気が荒いのも、そのせいかも知れないですね。
by *u-b* (2007-11-29 03:08) 

やはり環境によって変わるのかもしれませんね。

多分ですけど、ショップで売られてる時は
水槽の中で隠れる場所も無い為に
みんなでかたまって怯えながら泳いでるので、
こちらからは大人しく見えてしまうのかも?
新しい環境に慣れてしまうと普段の姿が...。

体の色が抜けてジッとしているとキケンです(>_<)。
思い切って今より大きい水槽を買う事も
検討されてみては...?
by (2007-11-29 21:01) 

Gre

カラシンは小さいものでも意外と荒いみたいですよ。
シクリッドほどではないけどテリトリー意識も強いみたいです。
ひどい様なら水草などの障害物を増やしたり水槽を大きくして逃げ場を作ったりした方が良いのかも…
by Gre (2007-11-29 21:46) 

さあにん

u-bさん>
すっごくやんちゃです(o ̄∇ ̄o)
体調はハニーと同じぐらいなんですが、
ハニーのほうが縦幅があるので大きく見えますね。
今のところは大変なことにはなっていないので
一緒に入れてるんだけど、たまにデールのほうが
チップを煽ってるようにも見えるんですよね~^^;
by さあにん (2007-11-30 22:07) 

さあにん

ピロシキさん>
一般に言われている性質も、固体によって
大きな差があるみたいです。
群れで泳いでいると、相手を絞りにくいでしょうし。
二匹って数が悪いのかな・・・
一回り大きい水槽はあるんですが、置き場の問題で
まだ立ち上げることができず_| ̄|○ il||liorz
そのうちきっと立ち上げる・・・ハズ!?
by さあにん (2007-11-30 22:10) 

さあにん

Gre>
気が荒いんですか~~!(((;゚д゚)))
見た目はかわいいんですけどねぇ・・・
チップは小さな魚雷のようです(笑)
デールは流木の陰や他の魚のそばに
身を潜めていることが多いかな。
このままほっといたら危ないでしょうか・・・!?
by さあにん (2007-11-30 22:14) 

さかな

ぇっと、その追いかけまわす行動は、産卵時期に入っている証拠ですよ!!オス(チップ)がメス(デール)を追いかけている求愛行動のようなもんですっ☆
なのであまり心配は要りません↑↑

私も、シルバーチップテトラをかっているのですか、よくその行動をみかけますよ☆★

でわ、また
by さかな (2009-05-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。