So-net無料ブログ作成
検索選択

次から次へと・・・ [貝・エビ]

このところ色々ありすぎて更新する手が思わず止まりがちです。

まず、ミニミニ水槽から。

おとといから行方不明になっていたラムズホーンルビーが・・・・

ヒーターカバーの中から変わり果てた姿で発見されました。

_| ̄|○ il||liorz

小さかったので落ちたのか、それとも入り込んで

熱にやられたのか・・・・

元気いっぱいだったので残念。

そしてグリーンウォーター化の激しくなったアカヒレ水槽

コケを除去する薬を入れたのが悪かったのだと思われますが・・・・

石巻貝が2匹とも同時に★になりました。

水は綺麗になってきたんだけど、きつかったんだね。

(´・ω・`)ショボーン

さらに

その薬で心配していたことが起こり・・・・

ミナミヌマエビ小吉中吉が今日★に。

昨日まで元気だったのですが。

残った大吉も心配です・・・。゚(うω´)゚。

でも今、ミニミニ水槽にも深刻な問題が持ち上がっており

そちらに移すわけにもいかず・・・・・

生きてくれと願うばかりなのでありました。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

Karakara 更新しました

残念なことですが、
落ち込むような事はけっこう頻繁に起こります。
とくに貝類やエビ達は具合がよくわかりません。
私のところでも赤くなって動かなくなったり、
水槽の外に出ようとしたり。
それが可能性の追求なのか、
水槽の中が苦しいのか計りかねます。
でも水槽を管理して行く上で、
どうしても犠牲になってしまうものと思ってます。

というより、今日ビーシュリンプが
一匹死んでたんですよね・・・
はぁ〜

いやいや、お互い元気出しましょう!
by Karakara 更新しました (2007-12-05 23:23) 

シーラカンス

やなことってつずくんですよね・・・・
私のほうでもいま残念な結果がたえません。
これからもがんばりましょう。
でも貝は熱に弱いんですかね?
うちのレッドラムズ隊はすべてヒーターの上を
歩かないんですよね。
by シーラカンス (2007-12-05 23:52) 

きた

残念でしたね(T-T)
うちの水槽はようやく回復してきました。
治療の際ミナミの何匹は避難させましたが、取り出し損ねた数匹は翌日には全滅しました。
水槽間の水質の変化には丈夫のようですが、薬品には弱いみたいですね。
by きた (2007-12-06 00:23) 

*u-b*

苔を除去する薬、私も使ったことがあります。
(私はバイコムのアルジガードです)
それが原因だったか分からないけど、
尾腐れ病とか発生した記憶があります。
それに、水草が枯れまくったのも同じ時期でした。

その頃はマメに水質測定をしていなかったので、
正確な事は言えないけれど、
水のバランスが急変するのかも知れませんね。
それ以降、怖くて使っていません。

良かれと思ってやった事でも、
魚たちには分からないから怖いですよね。
でも、負けずに頑張ってくださいね!!!
p(・∩・)qガンバレ!
by *u-b* (2007-12-06 01:39) 

Gre

((;゚Д゚)ガクガクブルブル
恐るべし苔除去薬…
エビや貝は魚よりも影響受けやすいのかもしれませんね。
せっかく健やかに成長していた3兄弟なのに残念です。
残っているものの為にもあまり気を落とさずにその経験を活かしてくださいね。
by Gre (2007-12-06 21:19) 

おしょしょ

ガーーーー( ̄□||||ーーーーン
ルビーが・・・もうルビーとアンモの仲むずましい毛づくろい(?)を見ることはできないんですね。
軟体動物どうしの心のつながり、感動していたんですが。
とても残念です。
自分も薬品を使うときは十分に気をつけたいと思います。
by おしょしょ (2007-12-07 09:30) 

さあにん

krakraさん>
順調にいっていたかと思ったら・・・
このところ、悲しい出来事が多いです。゚(うω´)゚。
昨日元気だったのに・・・とか思ってしまいますし。
でも・・・生き物を飼っている以上、
どうしても避けて通れないこのなんですよね。
ショックですけど、お互い頑張りましょう。
by さあにん (2007-12-09 01:14) 

さあにん

シーラカンスさん>
生き物を飼うってほんと難しいですね。
思い知らされることが多いです・・・・
ラムズは、ヒーターには近寄らないのですか?
やっぱりルビーは小さかったので落ちて挟まってしまったのかもしれませんね。
by さあにん (2007-12-09 01:16) 

さあにん

きたさん>
回復おめでとうございます(^^)
やっぱり投薬したらエビは駄目でしたか・・・
うちの残った大吉も元気がないようです。
非難させるべきですよね。(´・ω・`)
by さあにん (2007-12-09 01:18) 

さあにん

u-bさん>
ありがとうございます♪
コケ除去薬はバイコムのにしようか迷いましたが
固形の物を買いました。(どこのだったかな)
水草も弱ってきたような気が・・・
やはり薬品はきついですよね。
ほんとだったら使いたくなかったのですが。
アカヒレは今のところ元気のようです。
もう少しの辛抱・・・頑張ってほしい。゚(うω´)゚。
by さあにん (2007-12-09 01:21) 

さあにん

Gre>
薬を使うということはデメリットもあるということですよね。
考えた末の決断だったのですが・・・
甘かったようです。゚(うω´)゚。
by さあにん (2007-12-09 01:22) 

さあにん

おしょしょさん>
早くも仲良しコンビ解消です。゚(うω´)゚。
水槽が落ち着いたら残されたアンモに仲間を・・・
と思っているのですが、いつになるやら。
薬は魚には大丈夫でも、エビなどには危ないようです。
投薬する前に非難させるべきでした。
by さあにん (2007-12-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。