So-net無料ブログ作成

白点ふたたび・・・ [ミニミニ水槽]

ハニーが★になりました。。゚(うω´)゚。

数日前に蘭丸に白点が見つかり、ついにハニーにも白点が。

高水温鷹の爪で治療をしていましたが、

ハニーはストレスを受けていた上、元々体が弱かったので、

耐えられなかったのでしょう。

ちっちゃくて可愛い子だったのに・・・・

今朝、すでに水底に横たわっていたハニー

仕事から帰って覗くとヤドリギの中に倒れていました。

やっぱり駄目だった。゚(うω´)゚。

取り出さなければ・・・

そう思っていたらまだ息があり

頑張って生きようとしてくれているようでした。

でも

なんども起き上がり、沈み、を繰り返した後・・・

蘭丸が小刻みに体を震わせながら飛び出してきたので

覗いてみるとハニーの息は止まっていました。

その後、蘭丸茶々丸にぴったりとよりそい・・・

ハニーがいなくなったのがわかったのかな?

なんだかこの前から悲しいニュースが続きますね。

さて、一度白点にかかった魚はかかりにくいという噂も

吹き飛ばしてしまった蘭丸さん

食欲はあるようですが少し元気がないような気も。

↑ 昨日の時点では、白点はあまり減っていないようです。

掃除しにくいのと、アクで水が濁ってきたので流木は再び撤去。

蘭丸さんのお気に入りだった竹炭を水槽の中に戻しました。

ヤドリギで寝るのに慣れ始めたところだったのですが

やっぱり竹炭のほうがいいのかな?

流木がなくなって残念だったのは、ネグロンアンモさんたちでしょう。

そして隠れる場所が減ったために、なお一層激しくなった

チップデールの追いかけっこ。

完璧にストーカー状態です ^^;

もう一匹入れたら少しは収まるのかなあ・・・・

茶々丸は水温が高いのが辛いのか、

ここのところ、ずっとものすごく呼吸が荒いです。

こちらも心配 (´・ω・`)

このまま白点が減らないようだったら

アンモをどこかへ非難させて薬を入れるつもりなのですが

果たして薬に弱いコリドラスの茶々丸

2度目の薬浴に耐えられるのかどうなのか・・・

難しすぎて悩むばかりの今日この頃です。_| ̄|○


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

*u-b*

(´;ェ;`)ウゥ・・・
なんだか悲しいニュースが続いてますね…
ハニーは尾ひれも痛んでいる感じに見えますね。
その後、水質測定などされましたか?
もしかしたら、水中に細菌がずっと残っている感じ。
大変だけどリセットを考えてみる必要もあるかも?
残りのみんなが元気に復活するよう祈ってます。
by *u-b* (2007-12-08 18:34) 

さあにん

u-bさん>
悲しすぎます~。゚(うω´)゚。
ハニーは最後の頃にはもうボロボロで見ているのが
辛かったです・・・・
毎日、少しずつ換水をしているのですが
最悪リセットも考えなくてはならないのかも・・・
残された゜子たちの為にも、復活目指して頑張ります。
by さあにん (2007-12-09 01:27) 

Karakara

白点病は魚に取り憑く瞬間と
魚から離れる瞬間にやっつける事ができるそうで、
根気よく治療しないといけないそうです。

そして何より魚の体力作りです。
やはり小型水槽だと外気変化の影響を受けやすく
水温が上下してしまうことが多いと思います。
人間もそうですけど、ゾクっとした時が危険です。
たとえば水槽の一面だけ発泡スチロールで
覆うのでも水温変化を穏やかに出来ると思います。

白点病が蔓延しない安定した水質を維持するために
濾過力のアップを図るもの良いと思います。
たとえば砂利の下にろ材を入れたり、
外掛けフィルターにろ材を足すだけでも
生物濾過が強化されると思います。

あとは*u-b*も言うように
リセットするしかないかもしれません。

私は今日水槽をリセットして、
底砂を水槽の高さの1/3まで入れて
さらに底面フィルターを
外掛けフィルターに合体させました。
ちょっと見た目があれになってしまいましが
やりすぎて悪い事はないと思います。
by Karakara (2007-12-09 03:01) 

さあにん

karakaraさん>
ろ過機能には問題があると思っています。
白点が出る直前、外掛けのろ化器の中に
ろ材を詰めすぎたのかつまってしまって。
白点の原因はそれかもしれません・・・
毎日、スポイトで食べ残しや糞を吸い取っています。

現在は薬を入れて様子を見ていますが
蘭丸にはまだ細かい白点がついています。
食欲はあるんですが・・・・
根気と時間が必要ですね。頑張ります。
by さあにん (2007-12-10 00:55) 

ツラい日が続いているようですね(-_-;)。
小さい水槽は水質管理がシビアなので難しいですよね。
汚れも溜まりやすいし。

ウチでは水換えの時にテトラのアクアセイフと
コントラコロライン、更にジクラのジクラウォーターと
塩で元気を入れた水を使ってます。
正直ここまでしないといけないかは自分でも疑問ですが、
こうしてから生体が☆になる事はめっきり減りました。
(水槽からの飛び出しが何度かありましたが...)。
ジクラウォーターはおすすめですよ。

あと、底の掃除か底砂の交換をしてみてはどうでしょう?
汚れが溜まっているかも?
by (2007-12-14 00:13) 

さあにん

ピロシキさん>
実は、ジクラウォーターを使ってします♪
バクテリアはパイコムを。
問題はろか器にあるのではないかと・・・
時々、念入りに掃除をしているのですが
最近、どこか詰まっているのか、
ろか器から水があふれてることが(´・ω・`)
by さあにん (2007-12-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。