So-net無料ブログ作成

もう一匹の仲間 [ミニミニ水槽]

蘭丸の白点療養中、実はシルバーチップを追加しまた。

というのも、

元からいる二匹があまりにも激しい追走劇を繰り広げるので

仲間を増やしてみたら落ち着くのでは?と思ったからなのですが。

オスとメスを1匹ずつ追加しました。

ところが・・・

チップは誰かれかまわず追い掛け回し、

新しいメスはぐったりと水底に沈んでしまう始末・・・

これはいけない!と、u-bさんのブログを参考に

隔離部屋をペットボトルで作り、チップを隔離しました。

ところが・・・!!

驚いたことに、ペットボトルの中から出られないチップに向かって

デールがすごい威嚇を。(((;゚д゚)))ガクブル

逃げていた、と見せかけて実は遊んでいた?

そしてデールは新しい2匹をものすごい勢いで追い掛け回し・・・

結局、新しいメスは翌日★に。。゚(うω´)゚。

その後、チップを隔離から解放したのですが、

今は三匹で仲良く?追いかけ合っているようです ^^;

 

↑ 右がチップとデール。左が新人さんです。

 実はこの新人さん、買ったときから気になっていたのですが。

ウロコが剥げた感じになっていました。

そのせいか・・・チップに比べると体が汚く見えるんですよね。

病気の子を買ってしまったのかも。

一方、体色が薄くなってしまい、心配された蘭丸さん

その時によって薄くなったり濃くなったりしていますが

見る時間によっては普通に戻っているようです。

 

白点もすっかりよくなったようだし。

よかった・・・

ただ、以前よりシャイになったのかどうなのか

あまり写真を撮らせてくれなくなりました^^;

そして寂しいのか水槽の裏においてある鏡を 

じっと見つめている姿をよく見かけます。

時々、鏡に向かってホバリングをパタパタ。

大きい水槽に移したら仲間を入れてあげたいんだけど。

いったいいつになることやら・・・(-_-)

そして、白点の薬から非難させるために

青バケツ生活を余儀なくさせられていた

石巻貝のイッシーとラムズホーンのアンモさんのうち

一足先にイッシーだけを水槽に戻しました。

一度に二匹を戻さなかったのは、

まだ薬の影響があるかも・・・

と思ったからなのですが。

なんとか無事でいてくれますように。

貝を青バケツに入れて初めてわかったのですが

貝って・・・糞がすごい!!!

ほんとにびっくりするぐらい、糞をするんですねぇ。

そういえば貝がいなくなってからは

水槽の水底掃除をしてもそんなに汚れていなかったような。

いずれはイッシーをアカヒレ水槽に、アンモをミニミニ水槽に

分かれて仕事をしてもらう予定。(^^)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

*u-b*

おひさです(^^)ニコ
隔離ケース作られましたか!
テトラって群れで泳いでるイメージあるんですが、
シルバーチップは気が荒いみたいですね。
ケガや怯えて出てこないようだとキケンですが、
ジャレ合い程度なら、混泳させてても問題ないんじゃないですか?
うちのペンシルたちは、いつも追っかけっこをしてますよ。
by *u-b* (2007-12-20 01:06) 

きた

蘭丸完治おめでとうございますー
色は濃いほうが若々しくていいですね(^-^)

こちらはカージナルテトラを飼い始めましたが、
同じテトラの仲間でもシルバーチップは気が荒いんですね。
メスを追いかけ回したのはオスが繁殖モードに入ったからではないでしょうか。
うちのグッピーは餌の時以外はいつもオスがメスの後を泳いでいます(^-^;
by きた (2007-12-20 22:52) 

多分ですけど、デール君?の方を隔離した方が
効果がありますよ。
少なくてもデール君を隔離している間は水槽内も
平和になると思われます。

蘭丸君もすっかり良くなったみたい(^ー^)v。
シャイになったのも鏡を見つめるのも
そろそろ異性に気を使うお年ごろなのかもしれませんね。
(意味不明ですいません)。

あ、リブリー限定リブに変わってますね。
僕はしばらくヘンプクジンチョウでいきます。
by (2007-12-22 09:22) 

麗

はじめましてこんにちわ。
u-bさんのところから飛んできました~
私も同じような熱帯魚飼育をしているので
すごく夢中によんでしまいました
また遊びにきたいとおもいます<(_ _)>
by 麗 (2007-12-23 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。