So-net無料ブログ作成

ほりほり・・・ [クラウンローチ]

ちょっぴり大きくなったクラウンローチの蘭丸さん♪

ひさびさの登場です。(・∀・人・∀・)

 

お年頃なのかどうなのか・・・・

最近、底砂堀りに凝っているらしく、

あっちをホリホリ、こっちをホリホリ。

 

 

何かいいもの出てきたのかな?

掘り辛い砂でも毎日、頑張っています。

ところで・・・

油断大敵、というか。

先日ついつい、水換えを怠ってしまいまして・・・^^;

いつもなら1週間に一度、週末に

2/5ぐらいの水換えをしているのですが、

今回は1回飛んでもいいかな。

間に底をスポイトで掃除をし、ろ過器も洗ったので

本格的な水換えは今度の土曜でいいよね・・・

なんで思っていたのです。

しかし魚たちは、いや、水質悪化は待ってくれなかった。

水換えの土曜日まであと3日・・・

そう思っていた昨日の夜。

餌を入れたのに魚たちは食べてくれません。

 ∑(・ω・ ノ)ノ

どうしたの?みんな・・・・

いつもなら餌に向かってやってくるのに

一向に動く気配もない。

これはヤバイ??∑(゚ω゚ ノ)ノ

慌てて水換えをし、食べなかった餌も撤去。

水の濁りがおさまり、綺麗になった水槽の中では

一生懸命、餌を探す蘭丸や茶々丸の姿が。゚(うω´)゚。

餌を入れると今度は競うように食べてくれました。

ほんの2・3日だし・・・なんて、思ったのが馬鹿でした~!

やっぱり水槽が小さいだけに、こまめに水を換えることは

大事なんですね。

反省・・・・^^;


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

水の汚れってこちらからは分かりにくいですよね。
見た目には透明でも安心出来ません(;゜゜)。
水温が高いと水も痛みやすいでしょうし。
ろ過装置もどこまでアテになるのかなぁ?なんて。

水槽が小さいと汚れも溜まりやすいですよね。
僕も小さい水槽でアカヒレを飼っていた時、
前の日にエサをやり過ぎて次の日ガラス面にビシッと
コケが付いててビックリした事がありました。
by (2008-01-18 09:52) 

*u-b*

おひさです(^^)
遅ればせながら…今年もよろしくお願いします!!!

そうそう、水って見た目は透明でも、汚れてたりするんですよね…
魚たちはその中で生活してるのだから、気を付けないとですね。
でもみんな元気に復活したようで、良かったです。(´▽`) ホッ

うちも小さい水槽だから、なるべくマメに
ちょっとだけ換水するようにしてますよ。
by *u-b* (2008-01-18 23:11) 

Karakara

蘭丸さん以前より立派になってますね。
たぶん砂の中に何か良いものがあるのでしょう。
最近私の飼いだしたコリドラスも砂堀に夢中です。
このあいだは身体が半分埋まってて驚きました。

水質悪化は怖いですね。
白く濁るのはかなり危ないですから、
気をつけて上げた方が良いです。
by Karakara (2008-01-19 02:11) 

おしょしょ

さあにんさんこんばんわ。
やっぱり水量5リットル(でしたよね?)でローチ他の混泳は容量ぎりぎりなんでしょうか。
どうでしょう?新しい水槽を導入して今の水槽をアベニー水槽にするとか( ̄∀ ̄*)
アベニーかわいいですよ。
(いたって無責任ですが)
by おしょしょ (2008-01-20 03:07) 

さあにん

みなさん、コメントありがとうございました。
お返事できなくてごめんなさい^^;

ピロシキさん>
餌の加減で水の汚れって変わってきますよね。
どのぐらい魚が満足するのかわからなくて
もしかしたら多すぎるのかも・・・
とりあえず1週間に一度の水換えは必須。
頑張ります♪

u-bさん>
水槽が小さいとマメに水換えしないと
どうしても影響がでちゃうんですよね。
中にいる魚たちは訴えることができないので
飼い主がしっかりしないと・・・・
そう心に言い聞かせて頑張ります♪(^^)

karakaraさん>
蘭丸大きくなったでしょう?
体長はそんなに変わってないかもですが
体型が・・・(笑)
水は透明に見えるのでついつい、
安心してしまいがちですが、水換えの時に
汚れを痛感します・・・

おしょしょさん>
アベニー♪かわいいですよね~♪
ショップで見つけると思わず立ち止まって
見てしまいます(笑)
新しい水槽も春になったら・・・とは思って
いるのですが果たしてどうなるやら ^^;
by さあにん (2008-02-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。