So-net無料ブログ作成

色々ありすぎて・・・。゚(うω´)゚。 [ミニミニ水槽]

またもや・・・ご無沙汰していました。
みなさん、お元気ですか?さあにんです。

しばらくブログを放置している間に色々とありまして・・・^^;


まず事件が起こったのは、この前の日曜日の朝。

何気にミニミニ水槽をのぞいてみると。
「あれ?蘭丸がいない・・・・
いつものヤドリギの中にもいない・・・いったいどこに?

そしてふと、水槽の後ろに置いてある鏡を見て凍りつきました!!
「ら、蘭丸・・・!?」

そこには・・・ヒーターとガラスの間に逆さまに挟まった
蘭丸さんの姿が・・

sab276.jpg

きゃーーー!!(((;゚д゚)))

し、死んでるのかも~~!

クラウンローチは狭いところに挟まるのが好きだとは言うけど。
どう見ても普通には見えなかった・・・

いつもなら人の気配ですぐに逃げてしまうのに
ガラスをつついても動かない。
表情も変わらない。

挟まったまま抜けなくなって・・・・力尽きたのか?

と、その時・・・・
かすかに蘭丸さんの尾ビレがパタンパタンと動いたような。

まだ生きてる??救いださなきゃ!

ヒーターカバーを割り箸で少し浮かすと
蘭丸がスルリと出てきました。

よかった!生きてた・・・・(T▽T)と安心したのもつかの間。

泳ぎ方がおかしい・・・・
かなり弱っている様子。
sab277.jpg
sab278.jpg
まっすぐ泳げなくて斜めにゆらゆらと流されていく感じ。
長時間挟まっていたせいで死に掛けているように見えました。

なぜ・・・この時気づかなかったのか。

この時、私には用事があり時間がなかった。
蘭丸の様子が気になりながらも、しかたなくその場を離れました。

しばらくして大急ぎで部屋に戻り、蘭丸を探してみると

sab280.jpg
また・・・・挟まってる。

どうして???

呆然と蘭丸を見つめる私は・・・まだ気づいていなかったのです。
水槽の中で起こっていることに。

水槽の一番奥の蘭丸に視線を合わせていると
目の前を何かが落ちていくのが見えました。

何??

水槽の前面を見ると・・・

シルバーチップのみかんが底砂の上で仰向けに倒れている。
えーーーー!!どうして??

この時、初めて水槽の中で何かが起こってることに
気がついたのでした・・・

いったい何が起こってるのか・・・

すごく嫌な予感がして、急いで水温計を見ると

「12℃!」

慌ててヒーターを確認するとコンセントが抜けていました。

寒かったんだね・・・蘭丸。。゚(うω´)゚。
少しでも暖かいとこを求めてそんな所に間に入ったんだね。

みかんは結局そのまま★に・・・_| ̄|○

他の魚たちを確認すると取り合えず皆生きている・・・よかった。
みかんが犠牲にならなかったら気づかなかったかもしれない。

急いでヒーターをつけ、とりあえず15℃に設定。
1時間かけて18℃まで上げました。(ちょっと早すぎたかも)

少し水温が上がり始めると、蘭丸はヒーターとガラスの間から
出てきてパタパタと泳ぎはじめ、15℃で上昇が止まると
ヒーターに一番近い竹スミの中に消えていきました。

そしてまたヒーターの設定を上げ、作動し始めると
出てきてヒーターのそばで他の魚たちと一緒に暖を取っていました。

sab281.jpg

水温の上昇と共に少しずつ元気になってきた魚たちですが、
これだけ水温の変化が激しかったら
きっと白点病は逃れられないだろう・・・

ということで予防に薬を入れることにしました。

水温が20℃になった時点で、貝たちはアカヒレ水槽の中に非難。

その日は水換え予定日だったので、ゴミを巻き上げないように
スポイトでいつもより少なめ(1リットルぐらい)に水換えをし、
グリーンFクリアを投薬。

とりあえず、夜には元気に泳ぐ魚たちの姿が
見られるようになって一安心したのでした。

でも実はこれで終わらなかったんですよね・・・(´・ω・`)
続きは次の記事にて。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

*u-b*

えぇっ!?
大変でしたね… 
みかんが自分を犠牲にして教えてくれたんですね。

でも、続きがあるなんて… やだやだ…

by *u-b* (2008-03-09 01:57) 

シーラカンス

気になりますな。この続き。
よくある展開ですが。
それはあわてたでしょう。
みかんは残念でしたが、偉い奴ですね。
最後に自分を犠牲にして(ToT)ウルルン
自分もヒーターチェックしよう。。。
心配に・・・
by シーラカンス (2008-03-09 20:51) 

ピロシキ

あまり心臓に良くない写真の連続ですね(゚△゚i)。
特に最初の3枚は目をそむけたくなります。
生きていたとはいえ、ちょっと見るのがツラいです。

僕もヒーターの作動状態や水温って
毎日の様に確認してないので
これはキモに銘じておかないっとって思いました。
次回の記事も...悪夢の週末の予感が(>_<)。
by ピロシキ (2008-03-10 05:46) 

teruki1997

コメントいまごろになってしまいましたが、大変でしたね・・。
写真を見てドキドキしました。

コンセントが抜けるというのはありがちなことですが、
冬場は本当に毎日チェック必要ですね。
続き・・はHappyEndを祈ります。
さあにんさんも魚たちもどうか頑張れ!!


by teruki1997 (2008-03-10 23:44) 

きた

デジタル式の水温計なら気がつきやすいですが、アナログだと注意して見ないと、ぱっと見ただけでは分かりませんからね。
よくある単純なミスだとは思いますが、電源まわりは自分もよくチョンボするので気を付けたいと思います。
チップが☆になったのは残念ですが蘭丸が復活できたのは幸いですね。
ってか、続きが気になるーーーー
by きた (2008-03-11 00:21) 

さあにん

u-bさん>
自分の管理ミスで・・・大変でした。゚(うω´)゚。
一番よく食べて大きくて元気だったみかん・・・
その後もちょっとへこむことがあったんですよね。
なかなか記事が進みません~
by さあにん (2008-03-11 23:12) 

さあにん

シーラカンスさん>
ヒーターはマメにチェックしていたんですが。
その前の晩遅くに引っ掛けたか何かで抜けてしまったんだと思われます(´・ω・`)
それ以来しょっちゅうヒーターの電源を見てしまう
くせがついてしまい・・・^^;
by さあにん (2008-03-11 23:15) 

さあにん

ピロシキさん>
写真・・・心臓によくないですよね^^;
載せるのやめようかと思ったぐらい・・・
もし死んでいたらそれどころじゃなかった。
今見ると、体色が悪くないので生きている
証しだったのかな~と思うのですが。

by さあにん (2008-03-11 23:18) 

さあにん

terukiさん>
ほんとに初歩的なミスで大事な魚を
死なせてしまって凹みました_| ̄|○
寒い時期は特にチェックが欠かせないですね。
たったひとつの水槽を守れないなんて・・・
(´・ω・`)ショボーン
by さあにん (2008-03-11 23:21) 

さあにん

きたさん>
ヒーターの電源だけは間違えて切ってしまわないように別の所に差してあったんですが。
それがかえってわかりにくかったのかも!?
デジタルの水温計・・・ほしくなりました^^;
蘭丸は無事、生還したのですが・・・
by さあにん (2008-03-11 23:26) 

Karakara

危なかったですね。
私は水槽専用にテーブルタップを用意して、
そこは触らないようにしてます。
デジタル水温計は1000円前後ですし、
最低と最高の水温を記録してくれるのもあるので
便利だと思いますよ。
by Karakara (2008-03-15 18:45) 

おしょしょ

あぁ・・・、みかんちゃんは残念でしたね。
でも、まだその時点で気がついてよかったと思わないといけないかもしれないですね。
ヒーターやサーモのトラブルはよく聞くので自分も気をつけたいと思います。
by おしょしょ (2008-03-16 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。