So-net無料ブログ作成
検索選択

白メダカ [メダカ]

ミニミニ水槽とアカヒレ水槽。
ふたつのちっちゃな水槽を立ち上げて約10ヶ月・・・

なんとなくメダカも飼ってみたくなり、
白メダカを3匹購入してしまいました^^;

あまり世話しなくてもいいかな~♪なんて安易な発想ですね。

またまたちっちゃくて、ちょっと可哀想なのですが
ガラスの入れ物を設置。

sab290.jpg

3匹を入れてしばらく眺めていると・・・

あれ?1匹変形してる。
体に白い点々がたくさんある。

もしかして病気??(((;゚д゚)))ガクブル
すぐさま隔離して様子を見ることに・・・

sab291.jpg

白点は模様なのかもしれませんが
変形はあきらかですよねぇ・・・

きっと治らないだろうし。

他の2匹と一緒に入れても大丈夫なのかな。
一匹にされ落ち着かない様子で可哀想なんですが。

アカヒレを数匹買って来た時も1匹変形の子がいて
その子は次の日に★になってしまいました。

この子は生き延びてくれるといいけど。

頭にコブができて隔離しているアカヒレと一緒に
とりあえずバケツ生活をさせてみるかなあ・・・
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

Gre

うちも丁度白めだかを追加したところですよ~♪
メダカは雨季が繁殖期だそうで、もしかしたらベイビーも見れるかもしれませんね。
楽しみが増えましたねw
by Gre (2008-06-02 00:06) 

さあにん

ぐれ>
白メダカ飼うの初めてなのでアドバイスを
よろしくです(笑)
うちの子たちはまだ子供だそうなので
あと3ヶ月ぐらいはかかりそうです(笑)
でも元気に育って繁殖できたらいいな♪
by さあにん (2008-06-02 00:12) 

ピロシキ

あ、白メダカですね(^ー^)。
変形はきっと生まれつきで、
治ることはないかもしれませんね(゚_゚i)。

メダカって多分繁殖が容易な為に
奇形や未成熟も生まれやすいかと...。
アカヒレやメダカって水質に強い、
しかも値段が手頃だから
きっと業者さんでも扱いが雑なのでは?。
(あくまで自論なんですが...)。

凹むようなコメントを書いてすいません<(_ _)>。



by ピロシキ (2008-06-02 03:17) 

おしょしょ

さあにんさん、おひさ~です。
ちょうど先日「ザ・日本のメダカ」なる本を読みましたが、日本産メダカも産地でいろいろ特徴があったりと奥が深そうですね。
さあにんさんのガラスの入れ物の中のレイアウトもシンプルながらメダカによく合っていてかなりグッドですね。
これから暑くなるので涼しげなめだかのレポートをお願いします!


by おしょしょ (2008-06-02 13:13) 

きた

ちょっと背骨が曲がってますね…
一緒にすると同じような子供が出来る可能性があるので分けて飼育するしかないですね(T-T)
1匹だとかわいそうだからアカヒレと同居させるのがいいんじゃないでしょうか。
by きた (2008-06-02 23:24) 

さあにん

ピロシキさん>
いえいえw私もそう思います(笑)
閉店間際に待たされて待たされて買ったので
その時は、ちゃんと見ることができなかったんですよね。
そういえばあのショップ、白メダカをたくさん無造作に
水槽の中に入れてあったような・・・(-_-)
変形はやっぱり生まれつきなんですかねぇ・・・


by さあにん (2008-06-03 23:44) 

さあにん

おしょしょさん>
おひさです♪(^^)
レイアウトほめて頂いて嬉しいです~!
うちのメダカたちには狭い思いをさせていますが^^;

メダカって奥が深いんですね。
見た目はそんなに変わらないようなメダカなのに
すごーくお値段の高いメダカもいるみたいで
びっくりしました・・・


by さあにん (2008-06-03 23:49) 

さあにん

きたさん>
奇形って遺伝するんでしょうか・・・(((;゚д゚)))
買った中では一番大きな子で多分オスだと。

病気じゃないなら大丈夫かなと思って
二匹のいる入れ物に戻したらいじめられてるみたいだし。
やっぱりアカヒレと一緒に入れたほうがいいのかしら・・・

by さあにん (2008-06-03 23:53) 

*u-b*

お久しぶりです( *・ω・)ノヤァ

白メダカいきましたね!
うちの子は、残念ながら1匹☆に…(´;ェ;`)ウゥ・・・
私がちょっと油断してたんです。。。

変形でも、病気じゃなければ大丈夫かと思いますよ。
アルビノメダカなんかも、元々突然変異だったみたいですし。

メダカ情報もいろいろ交換しましょうね。
あらためて、よろしくです(^^)
by *u-b* (2008-06-06 02:15) 

ひろ

 はじめまして。今日、白メダカ 二匹買いました。水草だけ入れてます。フィルターなども何も付けてません。めっちゃシンプルで気に入ってるんだけど、このままでいいのかしんぱいです。さあにさんは、その後どうしたのか教えてほしいのと、えさやりメンテナンス全部教えてほしいのですが::::::むりですか;;;;;ちなみにパソコンも初心者で小さいおの、出し方もわかりません:***
by ひろ (2008-09-07 09:49) 

さあにん

ひろさん>
はじめまして(* ̄▽ ̄*)
白メダカ買ったんですね。
うちは最初に入れた入れ物のままで元気です。
砂と水草と流木のシンプル仕様。
水も1.5㍑ぐらいしか入らないかと・・・
フィルターもブクブクもなにもしてません。
といっても最初に他の水槽からバクテリアのできた水を半分もらっています。
管理は1週間に一度、スポイトで底を掃除しながら1/3ぐらいの水換えをするぐらい。
餌は適当で粒(カラシン用ひかり)でもフレークでも乾燥アカムシでもなんでも食べてくれます。
神経質になりすぎずに育ててみてくださいね。
by さあにん (2008-09-08 21:13) 

ひろ

ありがとうございます。さあにんさん*すごくほっとしました。 がんばります。あっつ神経質になったらいけんから、ほどほどにやってみますね*** 
by ひろ (2008-09-11 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。