So-net無料ブログ作成
検索選択

アカムシ(乾燥)祭り♪ [クラウンローチ]

最近気づいたことがありました・・・・・^^;
うちのクラウンローチの蘭丸さんは小さい。

sab292.jpg

飼いはじめて9ヶ月ぐらいになるのに大きくならない。
もちろん飼いはじめの頃よりしっかりした体型にはなったんですが。

魚は水槽の大きさに比例して大きくなるという話も
聞いたことがあるのでそのせいかもしれませんね。

でもそれだけじゃないような・・・

もしかしたら、栄養不足なのでは?
プラティが来て以来、蘭丸さんの口に入る物といえば
プレタブぐらいでしょうか・・・

しかも、途中でプラティに奪われるとこもしばしば ^^;
このままでは栄養失調になるのでは?

ということで数日前、乾燥アカムシを買ってきました~!
(・∀・人・∀・)

ほんとは冷凍がいいんでしょうが、水が汚れることを考えたり
一粒のタブが大きいので使いづらいということもあり
とりあえず乾燥アカムシから始めることに・・・

でも水槽に入れると、あっという間にプラティと
シルバーチップたちが食べてしまう・・・(-_-)ウーム…

埋めてみる?
でも乾燥アカムシってすぐ浮いてきちゃう・・・
どうすりゃいいの~~(((´・ω・`)

ならば餌用カップの中に入れて砂で隠したらどうかな。

ほんとはこの容器は冷凍アカムシを入れたら
下から少しずつ出てくるようになっているのですが・・・

ちょっと無理がありましたか?
sab296.jpg

さっそく魚たちがやってきてなんとか中の物を
食べようと下から上から攻め続け・・・

でも・・・蘭丸さんは気づかない・・・_| ̄|○

結局この作戦も失敗に終わりました。

そして今日、新たな作戦を決行!!

長いピンセットがないので割り箸の先でつまんで
蘭丸さんの目の前に差し出すという初歩的な作戦です(笑)

怖がって近づかないかな?
と思いながら気長に割り箸を水槽の中に入れて
待っていると・・・

キタ━(゚∀゚)━!

蘭丸さんが割り箸の先をつつき始めたではないですか!

それもかなりの力でカツンカツンと!

よかったね・・・やっと食べれたね。。゚(うω´)゚。
嬉しいのでその後も3回ほどアカムシを与えました。

もちろん他の魚たちにもアカムシをプレゼント♪
ミニミニ水槽の魚たちはネグロン以外、大喜び!!

アカヒレ水槽にも入れると、いつもは餌の食いつきが
イマイチの子も争うように食べてくれました。

そして白メダカにも・・・・

大きすぎるかな?と思いましたが
こちらもあっという間に口の中にほおばり・・・

すごいね。アカムシって。

またやろう!アカムシ祭り。
水が汚れるのが心配なので時々ね。

追記

アカムシを食べて興奮したのか、蘭丸さんは
水槽の中でくるくる泳ぎ回るわ夢中で底を掘るわ・・・

食べなれない物のせいで消化不良を起こしたのか?
って思わず心配になるぐらい。

乱舞する蘭丸さんを記念にパチリ♪^^
撮った写真を見て思わず・・・・

sab294.jpg

こんな風に見えてしまった私っていったい・・・(o ̄∇ ̄o)

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

Gre

これだけ喜んでいる姿を見ると乾燥アカムシをセレクトして良かったですね~♪うちでも冷凍アカムシも乾燥アカムシもやりますが動物性の餌が好きな奴らはものすごく喜びますよ。
蘭丸…(・∀・)モエッ
by Gre (2008-06-05 23:43) 

おしょしょ

コリドラスとかも冷凍赤虫を与えると狂ったように探し出しますからね。魚たちにはかなりのご馳走のようです。
蘭丸さんの体系は・・・あまり痩せているようには見えないですね。ローチ自身結構ほそみな印象があるんでわかりにくいですけど。
でも、水槽にあわせて過度に成長しないっていうのはいいことです。本来はだいぶ大きくなる魚ですもんね。
by おしょしょ (2008-06-06 00:08) 

ピロシキ

ヌーブラヤッホー...相方が欲しい所ですね(^^;)。

乾燥アカムシは底に居る魚に与えにくいんですよね。
僕も買った事があるのですが、
結局使いこなせませんでした。
割り箸を使うのは良いアイデアですね(゚∀゚d)!

初めてのアカムシにさぞかし喜んだでしょうね。
蘭丸君の成長も良くなるはず(^ー^)。


by ピロシキ (2008-06-07 11:59) 

teruki1997

こんばんは、お久しぶりです。
乾燥アカムシでこの喜びだとすると、
冷凍アカムシだとどんだけ喜ぶのか是非見たいです(笑)
やっぱり換水のこと考えると引いちゃいますかね・・・
でも一度だけでもどうですか(しつこいですね)。
今ならハーフサイズのキューブもありますよ。

としつこいコメントの後でアレなんですけど、
ブログを引っ越しました。
お時間のあるときにでも結構ですので、
もしよかったらリンクを修正いただけると
幸いです。
タイトルは覚えやすくセンスなく、「アクアデイズ」です。
http://aquadays.seesaa.net/

ではまた遊びに来ます♪
by teruki1997 (2008-06-08 23:51) 

さあにん

ぐれ>
やっぱり魚って動物性の物が好きなんですね。
どの魚もみんな喜んで食べてくれます。
でもやりすぎると水が痛むのかな~と
思ってちょっとセーブしています^^
by さあにん (2008-06-10 23:58) 

さあにん

おしょしょさん>
蘭丸やせてないですか?
よかった♪(* ̄▽ ̄*)
幼魚の時にようなポッコリお腹にならないのでちょっと心配してたんですよ。^^;

喜ぶ魚たちを見たいので、きっといつか冷凍アカムシにチャレンジしてみようと思います♪


by さあにん (2008-06-11 00:02) 

さあにん

ピロシキさん>
蘭丸さんに相方が欲しいです(笑)
最近、鏡にうつった自分の姿をじぃーっと
見てるんですよねぇ・・・(-_-)

乾燥アカムシの大半は蘭丸の口に入らないんですが、なんとか少しは食べれているようです♪ ^^;
小さい蘭丸もカワイイんだけど
もう少し大きくなってもらいたいな・・・
by さあにん (2008-06-11 00:07) 

さあにん

terukiさん>
お久しぶりです(・∀・人・∀・)
ブログお引越しされたんですね。
また見に行きますね~♪

冷凍アカムシ・・・そんなに喜びますか!
その言葉で手を出してしまいそうです(笑)

by さあにん (2008-06-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。