So-net無料ブログ作成
検索選択

買ってしまった・・・ [ベタ]

先日、アカヒレをボトルにお引越しさせたので
プラスティックの水槽が空きました。

あまり綺麗じゃないし使わなくても・・・とも思ったんですが
なんとなく空いてるともったいない・・・^^;

ということで

ベタ買っちゃいました~!!

青の子にしようか赤の子にしようか・・・
悩みに悩んだあげく赤い子を連れて帰りました。
前に飼っていたのが青だったので違う色にしようかと。

真っ赤なベタって金魚みたいで面白みがないですかね・・・^^;
小さめで一番元気だったのでつい。

sab301.jpg

家に帰ってさっそく入れてみましたが、
落ち着かないのかウロウロ。

そして水槽の側面についていたラムズ(貝)の子供を
片っ端から突付き落としていく始末。

sab300.jpg
(-_-)ウーム…
この子はかなり気が荒いのかも?

ベタはフレアリングをさせるとヒレが
綺麗になるという話を聞いたことがあるので
さっそく鏡を見せてみました。
sab299.jpg
おおお!開いた!!

デルタテールという種類だそうで
普通のベタより尾が少し短いみたいです。

ライトのせいで実物の色と違うんですが。

実際はこっちのほうが近いかな↓
sab298.jpg
逆光なので写真が暗い・・・_| ̄|○ il||liorz

頭の先から尾の先まで真っ赤なので
「紅緒(べにお)」
という名前をつけました♪

一部気になる所がありまして。
お腹がポコッと変に出てるんですよ。
sab302.jpg
気にしなくていいでしょうか・・・^^;

紅緒には元気に長生きして欲しいなあ。
nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

rararinndou

こんにちは。
情熱の赤ですね^^
とても美しく思います。
by rararinndou (2008-06-12 22:18) 

Gre

ライトの下じゃないほうが綺麗に見えますね~♪
お腹にあるでっぱりはベタが元気ならあまり気にしなくてもいいのでは?(お気楽すぎ?)
うちのは青~水色のグラデーションのヒレであまり切れ目はないが一応クラウンテールベタですw
今は他の奴のいたずらでヒレを齧られ再生中です。。。。゚(うω´)゚。
by Gre (2008-06-12 23:04) 

きた

とても綺麗じゃないですか!
逆光の写真もカタログ写真みたいにうまく撮れていますよー

うちのベタもラムズをよく襲ってますね〜
また結構大きめのミナミヌマエビをくわえていたことがあったので、コケ取り要員には注意が必要です(^-^;
by きた (2008-06-13 00:52) 

おしょしょ

う~む、美しい・・・。
今まであまりベタには興味がなかったんですが、この写真にすっかり魅せられしまいました。
なんか、こう、スペインのフラミンコを連想させるような真っ赤な尾びれですね。いや~ホントに美しい。
ベタはかなり丈夫な魚のはずですなので、大事に育ててその美しさをもっと引き出してあげてください。
by おしょしょ (2008-06-13 00:53) 

*u-b*

わ〜。きれーい。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

やはり改良種は綺麗ですね。
うちの子は、ノーマルなトラ・ベタなので、
ヒレとかやっぱり雑な感じしますもの。。。

こんなに綺麗なヒレなので、勿体ないから(?)
尾腐れとか気を付けてくださいね。
by *u-b* (2008-06-13 01:54) 

teruki1997

綺麗ッす!
すごく欲しまって来ましたよ!

うーん赤もいいなあ・・・。
一匹でどうやってフレアリングさせたらいいんだろ、
と思ってましたけど、鏡見せればいいんですね。
ひょっとして常識?
・・勉強になります。
by teruki1997 (2008-06-13 23:06) 

ピロシキ

さあにんさんの所も順調?に
魚達&魚達の家が増えてますね。

情熱のベタ...見事です(゚∀゚d)!
ヒレを広げるという事は雄ですね。
あれ?雌も広げるんですか(^‥^A。
素朴な疑問なのですが、このヒレは
つながっているのでしょうか?
普段は束ねてる?
by ピロシキ (2008-06-14 14:30) 

さあにん

rararindouさん>
はじめまして♪(* ̄▽ ̄*)
コメありがとうございます。またそちらにも伺いますね。


by さあにん (2008-06-15 00:10) 

さあにん

Gre>
そうですね~!ライトをつけると金魚色になってしまうんです(笑)
クラウンテールは最近ショップでよく見かけます。高級なイメージが・・・
尾が早く再生するといいですね^^
by さあにん (2008-06-15 00:11) 

さあにん

きたさん>
ありがとうございます(*^^*)
写真って、なかなかとるのが難しくて・・・
きたさんのとこのベタは確か混泳されてますよね。うらやましい・・・でも貝を攻撃するなんて。知りませんでした!
遊んでるのかと思ったんですが。まさかエビや貝も食べるんじゃぁ・・・?(((;゚д゚)))ガクブル
by さあにん (2008-06-15 00:14) 

さあにん

おしょしょさん>
ベタに興味を持ってもらえましたか?( ^ω^)
私が数年前に唯一飼った熱帯魚がベタだったんですよ。でも死んだ時のショックが大きくてそれ以来・・・
でも周りの方のサイトを見ていてまた飼ってみたくなりました♪
赤くてフリフリしてるので派手ですよね。この子がメスだったら「カルメン」なんて名前もよかったのかも(笑)
by さあにん (2008-06-15 00:18) 

さあにん

*u-b*さん>
前に飼っていたのはトラ・ベタの青い子だったんですよ♪種類によってヒレの形が違ってたりして、それぞれの良さがありますよね。
尾ぐされ・・・一番心配なのがそれなんです><
うちのずさんな水槽の中でちゃんと健康に生きてくれるといいんだけど・・・(((;゚д゚)))
by さあにん (2008-06-15 00:21) 

さあにん

terukiさん>
欲しくなりました?
飼いましょう!!ぜひ♪(・∀・人・∀・)
ベタはひとつの水槽に複数飼えないので、とりあえず鏡を見せたらいいそうですよ~!
一日に一回はフレアリングをさせたらいいんだとか。


by さあにん (2008-06-15 00:23) 

さあにん

ピロシキさん>
魚の家・・・増やさないつもりだったのに気がつくと増えちゃってます(笑)
ベタってオスとメスでは見た目が全然違うんですよ。
メスはヒレも短くて地味なので、ほんとに同じ魚?って思うぐらい。
オスのヒレは広げると優雅ですがしぼんでるとホウキのようです(笑)
ちなみに背ビレと尾ビレと腹ビレ(胸ビレ?)は別々に分かれてます~!


by さあにん (2008-06-15 00:30) 

Karakara

お久しぶりです。
ずいぶん間があきましたが元気にしてます。

ベタ、美しいですね!
ショーベタのデルタですよ。
やはりトラディショナルとは違いますね。

尾ビレも背ビレも腹ビレも胸ビレも立派で、
うちのはここまで見事じゃないなぁ。
by Karakara (2008-07-03 02:53) 

さあにん

karakaraさん>
おひさしぶりです(・∀・人・∀・)
ついにベタ・・・・はじめちゃいました!

スーパーデルタという種類なんだそうですが
最近、ちょっぴり尾が欠けたみたいです・・・^^;
暴れん坊だから水草にひっかけたのかも。

by さあにん (2008-07-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。