So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに・・・駆除!? [貝・エビ]

我が水槽にラムズホーンがやってきてから数ヶ月・・・
たった2匹だったのが今では爆殖を繰り返し
すでに数え切れない状態です。(-_-)ウーム…

ミニミニ水槽には2匹しかいないのですが
元アカヒレ水槽(今はベタ水槽)に10匹ぐらいと
放置バケツの中には、うじゃうじゃといるのですよ(たぶん)。

始末するのも可哀想かと思い、放置したのがいけなかった。

今ではもう収集のつかない状態に_| ̄|○
そこでついに・・・・・
アンモさんの子供と孫、ひ孫たちを
スネールと認定することにヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ

そう・・・
スネール=駆除
なのですよね・・・しかたない(((´・ω・`)

さっそくネットで駆除の仕方を検索してみました、
すると必ずそこに名前のあがる魚が!!!

「クラウンローチ」

クラウンローチ??

いるじゃありませんか!!うちに!!!
クラウンローチの蘭丸さんが!!

sab303.jpg

でも・・・・
ミニミニ水槽で蘭丸さんと一緒に住んでいる
ラムズジュニアたちは順調に育ってきていますが。(o ̄∇ ̄;)

sab304.jpg
蘭丸さんが小さすぎて貝を食べれないのが原因でしょうか。

でもとりあえず、ミニミニ水槽では貝の繁殖は見られません。
蘭丸さんかネグロンが卵のうちに食べているのかも。

蘭丸さんでも小さい貝なら食べれるかな?
でも蘭丸さんをバケツの中に投入するわけにもいかないし・・・

とりあえず、バケツとアカヒレ水槽から見える範囲の
小さいラムズたちを割り箸でつかまえてみました。
sab305.jpg

たぶんこれはごく一部だと思われ(((;゚д゚)))ガクブル

さて・・・・つかまえたこのラムズたち。
薬殺するのも怖いし、このまま生ゴミに捨てるのも・・・・

ということで・・・
蘭丸さんのおやつにすることにしました・・・(-_-)ナムナム

そのままでは食べれないので、心を鬼にして・・・
残酷なシーンはカットさせていただきます。
ヒドイ奴だと思われるでしょうが・・・許してねっ。。゚(うω´)゚。

でも・・・・
sab306.jpg
たまに頂く貝の味に大喜びの蘭丸さんなのでした。 ^^;

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Gre

うちもラムズ爆殖中w
先日小さいラムズをアジアン水槽(ローチたちがいる水槽)に投入してみたらフィラメントーサ(コイ類)がパクッ!
食ってましたww
by Gre (2008-06-16 23:40) 

teruki1997

うちのラムズホーンは30cmCUBEで繁殖させて
それを別水槽のアベニーパファーたちにあげてます。

買うと結構高いレッドラムズホーンですが、ショップで買い取ってもらえるわけでもなし、そのまま餌になってもらうのが一番いいんだと僕も割り切っています。

問題は残された貝殻の処理なんですけど、
つぶすと拾うの大変そうです・・・
ってまだそんなに大量にあげてないですかね。
そのうちつぶさなくても食べるようになるかも、ですね。
by teruki1997 (2008-06-17 00:27) 

さあにん

Gre>
基本的に魚って貝が好きなんですね・・・
ちっちゃいラムズを入れたら蘭丸さんが食べる前にプラティが丸呑みしました(((;゚д゚)))ガクブル

by さあにん (2008-06-18 00:07) 

さあにん

terukiさん>
アベニはちっちゃいけど、そのまま貝を食べれるんですか?
ショップでお金を出して買った時は思わなかったですけどこんなに簡単に増えるなんて^^;

最初は小さい貝をそのまま入れるつもりだったんですが偶然にも?ステンの梅干とかをつかむ物でつまんだら嫌な音がして^^; そのまま水槽に慌てて放り込みました。
殻は気がつくとなくなってるので、ろ過に吸い寄せられてるのかな???
by さあにん (2008-06-18 00:12) 

ピロシキ

ムムム('へ'*o)。
どうやって蘭丸君に与えているのか
興味深々です。
でも生きエサな訳だから、蘭丸君にとっては
コタエラレナイ味なのでは?

僕もローチが貝を食べるって事に
半信半疑なんですよね( ̄ヘ ̄)。
あの硬い殻を割って食べるのか?
それともひっくり返していただくのか...?
by ピロシキ (2008-06-18 22:00) 

きた

うちもラムズが爆殖していたプレコ水槽にクラウンローチを合流させたらかなりの数が減りました(^-^;
うちの子は10cm近いのが2匹なのででかいラムズでもバキバキ音を立てて食べてますΣ(゚д゚|||)
穴だらけの貝殻がいっぱい底に落ちていますが、薄いからかそのうち溶けて無くなっています。
by きた (2008-06-18 23:38) 

さあにん

ピロシキさん>
餌のやりかたはですね・・・・
百均で買った長くて細いいステンの梅干つかみ?で貝をつかんでちょっと力を・・・(((;゚д゚)))ガクブル
そのまま蘭丸さんの前に落とします。
蘭丸さんは嬉しくて尾をパタパタしながら大興奮 ^^;。
でも生きてる貝は襲いません。餌だという認識がないんですかねぇ~!?
by さあにん (2008-06-19 20:58) 

さあにん

きたさん>
10cm!!大きいですね~~!∑(゚ω゚ ノ)ノ
そのぐらいの大きさなら貝を噛み砕けるんですね。クラウンローチには歯がないから殻ごと食べるのは難しいのかと思ってました!
蘭丸さんも、もっと大きくなったら自力で食べれるようになるのかな。^^
by さあにん (2008-06-19 21:02) 

Karakara

ラムズくんたち増えちゃいましたね。
エンゼルフィッシュやディスカスの居る水槽はかなり食べられるらしく、貝殻が綺麗に残ってたりするのですが、それでも根絶やしは難しい感じでした。
ベタも貝をひっくり返して食べますが、私が見た事あるのは一回だけなので、早々食べるものでもなさそうです。
こまめに取り除いていくしかなさそうですね。
by Karakara (2008-07-03 03:11) 

さあにん

krakrakaさん>
ラムズ・・・・爆殖です!!><
こんなに増えるなら、ピンクかレッドのラムズを買えばよかった・・・・^^;

ベタもやっぱり食べるんですかね。
この前、紅緒さんが思い切りラムズに突撃して、
ふっ飛ばしてるところを目撃しましたよ(笑)

by さあにん (2008-07-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。