So-net無料ブログ作成
検索選択

稚魚発見! [アカヒレ水槽]

先日、アカヒレボトルの底掃除をしました。
ボトルに移して2週間・・・・放置状態だったので。

でもアカヒレたちはいたって元気♪

さて、底掃除をした水を念のために取っておいたら・・・・
昨日、プラケースの壁にくっついている小さな黒い点を発見!

こ、これはもしかして?

あまりに小さいので自信がないまま
新しい水とグリーンウォーターとアカヒレ瓶の水をブレンドした
ガラス瓶を用意してそちらにスポイトで移しました。

その後、またプラケースの中で黒い点を発見。
それもガラス瓶に・・・

そして今日、会社から帰って瓶を覗いてみると?

稚魚が2匹、水面を元気に泳いでいました!!
こんなに早く泳ぐものなの?

記念に写真を撮ろうとしたら・・・・
小さすぎてピントが合わない_| ̄|○

仕方なく、ピントをマニュアルに変えて撮影

ピント合ってるかどうかわからないので
20枚ほど適当にシャッターを切ったところ。

なんとか2枚ほど見れる写真が!

これです↓
sab313.jpg
トリミングなしでそのまま縮小)

赤ちゃん、ちっさ!!
カボンバの葉と気泡が巨大に見えます(笑)

もう1枚のほうが綺麗に撮れていたので縮小して
稚魚の部分だけを切り取ってみました。

sab314.jpg
かわいいでしょ♪ (え?宇宙人みたい?)

ちなみにこちらが ↓ ご両親です。(たぶん)
sab317.jpg

やたらと底をつついていると思ったら・・
自分が生んだ卵を食べていたらしい。(-_-)ウーム…

この稚魚2匹・・・果たして育ってくれるのかな。
餌、いったいどうすれば。

まあ運があれば育つだろう・・・ということで^^;


ところで先日、友人にトイカメラをもらいました!

sab315.jpg

すっごく小さいんですが、ちゃんと写真撮れるんですよ~♪

ただ、シャッターを押すときに、どのアングルで撮れてるかは
さっぱりわかりません(笑)

適当に押した写真がこれ ↓
sab316.jpg

けっこう遊べそうです。(笑)
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

Gre

アカヒレの赤ちゃんカワイー♪
せっかく隔離成功したのだから元気に育って欲しいですよね~。
by Gre (2008-07-04 23:28) 

筒井

無事孵化おめでとう~♪
元気に育つと良いね!
アカヒレという魚の名前を知らなかったわたし…
トイカメラつかってくれてありがとう!
わたしも早速たくさんとってみたいけどまだなーんにも手をつけとらん。
早くうちの水槽も整えば!よい水草アドバイスよろしくププー!
by 筒井 (2008-07-05 00:12) 

きた

ふ化おめでとうございます〜
うちのアカヒレたちはお腹は膨らんでいるけど、
食べる魚がいっぱいなのでまだ稚魚は見たことがありません(^-^;
餌はブラインシュリンプがいいと思いますが、2匹だけだと作る量が難しいかも?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014497060
この辺を参考にしてくださいー
by きた (2008-07-05 01:58) 

さあにん

ぐれ>
そうですね~♪うまく育ってくれると
嬉しいんですが(*^^*)
えさで悩んでます~~!
by さあにん (2008-07-05 11:54) 

さあにん

宗ちゃん>
アカヒレ知らなかった?^^;
繁殖も簡単らしいし飼い易いよ。
ぜひ飼ってみてね。
カメラ・・・まだ外では写してないので、いろいろ撮って楽しんでみるね。ありがとう(・∀・人・∀・)
by さあにん (2008-07-05 20:56) 

さあにん

きたさん>
ありがとうございます(*^^*)
参考になりました~!インフゾリアを作ってみようかなと思うんですけど。
とりあえずメダカにはグリーンウォーターがいいと聞くので入れてみたんですが。アカヒレは食べてくれないかなあ。
by さあにん (2008-07-05 21:06) 

*u-b*

おぉっ!ベビ〜アカヒレ! おめでとうございます!
うまく育つといいですね(^^)
観察日記、ますます楽しみにしてます。
頑張って〜

トイカメラはデジタルなの!?
常に持ち歩いて、楽しい瞬間をおさめてくださいな。
by *u-b* (2008-07-05 21:25) 

さあにん

u-bさん>
ありがとうございます~(* ̄▽ ̄*)
ほんとにうまく育つといいな・・・・

トイカメラはデジタルです。
単4電池一本とSDカード使用で作動します。
ほんとおもちゃみたいなの(笑)
by さあにん (2008-07-06 13:44) 

ピロシキ

ベビーコッピー誕生おめでとうございます(゚ー^d)。。
形状が分かる位によく撮れてますね。
ここからアカヒレになるって何だか不思議です。
上手く育てられると良いですね(^ー^)。

僕は稚エビ体験はあるのですが
稚魚体験は無いので少し羨ましいです。
僕もこんな嬉しい苦労をしてみたいなぁ...。
by ピロシキ (2008-07-06 13:52) 

さあにん

ピロシキさん>
我が水槽で初のベビー誕生です♪(・∀・人・∀・)
育つことを祈って・・・・
写真のほうが肉眼で見るよりはっきり見えますよね。
恐るべしデジカメの力・・・・(笑)

稚エビもかわいいですよね~!!
私もまた飼ってみたいけど。
この季節、私の部屋では間違いなく
ゆでエビになるかと・・・(((;゚д゚)))ガクブル


by さあにん (2008-07-06 23:45) 

teruki1997

おお!ちっこいですね~。
餌は「ひかりパピィ」がおすすめですよ♪
トイカメラは地面すれすれにおいてアリ視点とか、
ありえない角度からの撮影を楽しむのが吉だと思います。
by teruki1997 (2008-07-09 00:51) 

さあにん

teruki1997さん>
餌、やってみたんですけど・・・・
小さすぎて食べてるのか食べてないのか^^;
とりあえず3匹生存してます~!

トイカメラ・・・魚眼風に写るのかと思ってたんですけど
写したら普通に見える・・・
今度、アリさんの視点でやってみます♪
by さあにん (2008-07-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。