So-net無料ブログ作成

ミニミニ水槽では・・・・ [ミニミニ水槽]

ここのところ、気温が毎日35℃を超えています。
暑いです・・・

人間もたまりませんが、水槽も・・・

先日、会社から帰ってミニミニ水槽の水温計を見ると
32℃!!

ひえー!

エアコンつけていったのに・・・・
室温は30℃なのに・・・・

それでも魚たちは元気いっぱい。

現在のミニミニ水槽はこんな感じです。

sab319.jpg

蘭丸さんも相変わらずのアイドルぶり(笑)

sab321.jpg
カメラ目線ですね~(* ̄▽ ̄*)

かわいい♪

生ラムズをあげたりと栄養をつけているせいか
ちょっと大きくなったかな?
sab322.jpg

一時の引っ込み思案も少しは治ったのか
けっこう水槽の表面に出てくるようになりました。


一方、なかなか姿を出さないのはネグロン。

たまに出てきても すごい速さで動き回り
あっと言う間に消えていく(笑)

sab324.jpg

餌をあまり食べれていないのかちょっと心配。


それにしてもプラティたちの食欲はすごい!!

隙あらば蘭丸さんのプレタブまで横から奪おうとしたり。
そのおかげで?

すっかりメタボ・・・^^;
sab323.jpg

お願いだからこれ以上大きくならないで・・・・
((-ω-。)(。-ω-))フルフル


プラティたちと壮絶な餌取り合戦をしているこの二匹も
ちょっと大きくなったかな。
sab325.jpg

激しい追いかけっこを繰り広げているかと思うと
こんなふうに寄り添ってみたり・・・

相変わらず元気です♪


大きくなったといえばこちらも・・・
sab320.jpg

白めだかのガラス瓶が手狭になってきました。

そろそろお引越しを考えないといけないかも・・・・


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ピロシキ

僕もこの前、室温計より水温計の方が
高い温度を指してたのでビックリしました。

何だかミニミニ水槽の全景を久し振りに
見た感じがします。
プラティの3匹...存在感ありますね(^_^;)。
蘭丸君も良いヒゲを蓄えてらっしゃる(笑)。
カメラ目線を忘れないのが
アイドルの基本ですね。
by ピロシキ (2008-07-21 19:10) 

筒井

ネグロンが気になる今日この頃。
蘭丸たんもアイドルだねぇ(^ω^)
もっともっと愛くるしい姿を見せて欲しいものです。
メタボプラティー…いや、プラティの色、凄く綺麗なのね!
オイラも早くベタやアカヒレに会いたいです。ウフフ・・・

by 筒井 (2008-07-21 23:29) 

Karakara

暑いですね、暑くてたまりません。
水槽の水がすごいスピードで蒸発していきます。
どうしてもネグロンなど、オトシンの仲間はエサを率先して食べてくれないので心配になります。エサをちらつかせても寄って来てくれませんし。
プラティは逆に食欲旺盛で、どうしても丸くなってしまいます。たぶん指を入れると寄ってきますよ。
ミニミニ水槽ですが、とっても良い感じですね。水の色が綺麗で落ち着いているように思えます。
白メダカのガラス瓶、やはり小さいですか、とっても素敵だと思うんですが、仕方ないですね。
by Karakara (2008-07-22 01:43) 

きた

うちなんか27度に設定しても30度超えてますよヽ(;´д`)ノ
お魚たちはお元気そうでなにより。蘭丸もちょうどいい大きさで止まってますねー
うちも成長が止まったみたいで、最初に入れた水槽の大きさに合わせるのかな?

by きた (2008-07-22 07:59) 

おしょしょ

こんばんわ。
32度ですか~。30度くらいまでならレッドチェリーも耐えられると思うんですが、さすがにそこまでいくと厳しいかもしれませんね。
それにしても最近の暑さはやばいですね。夜も気温が下がりません。おかげで寝汗がヤb・・(←自粛)


by おしょしょ (2008-07-22 21:53) 

*u-b*

欄丸さん、1枚目の写真なんとなーく
(゚ー゚)ニヤリってしてません?(笑)
プラティたち、あまり太るとディ◯ニーからクレームこないかしら…

チップとディール(だったっけ?イエローレモンテトラ)
なんだか色味が良くなりましたね。(^^)
渋カワ(?)でけっこう好きかもぉ〜。
(だめだめ…増やさないよ。と心にいい聞かせつつw)
by *u-b* (2008-07-23 00:39) 

さあにん

ピロシキさん>
最近では気温36度を超えています・・・・
水槽の温度も油断するとすぐ30℃を超えてしまいますし。
小さい水槽って気をつけないと温度変化が激しいんですよね・・・ (´-ω-`)

蘭丸さんはよくヤドリギの中からじーーっとあの顔でこっちを見ています^^;
それが可愛くてたまらないんですが(笑)
最近ではカメラを向けてもあまり逃げなくなりました。

by さあにん (2008-07-25 21:22) 

さあにん

宗ちゃん>
メタボプラティもぜひ飼って見て~(笑)
ちょっと地味だけど白も綺麗でしょ。^^

ベタが届いたら写真アップしてね。


by さあにん (2008-07-25 21:25) 

さあにん

karakaraさん>
ものすごーく暑いです (´-ω-`)
ネグロンは常にマイペース。
それに比べてプラティは水槽を覗き込むたびに
そろってこっちを見ています・・・・
いくら食べても食べ足りないって感じで(笑)

メダカ瓶は気に入ってるんですが、
時々、水面で口をパクパクしているのを見ると
やっぱりちょっと狭いのかな・・・と。


by さあにん (2008-07-25 21:30) 

さあにん

きたさん>
水温高くても魚たちは意外に元気です♪
でもやっぱり水質の悪化が心配ですね。

蘭丸さんも元気いっぱいです。(*^^*)
この水槽にはちょうどいいぐらいの大きさかも。
やっぱり水槽のお大きさで成長が止まるのかな!?
by さあにん (2008-07-25 21:32) 

さあにん

おしょしょさん>
チェリーシュリンプかわいいですよね。
エビのイメージだと30度はやばそうな気がするんですが大丈夫なんですか?
飼ってみたい・・・・
でもやっぱりうちは30℃軽く超えるから夏の間は無理かなあ・・・(((´・ω・`)


by さあにん (2008-07-25 21:35) 

さあにん

*u-b*さん>
あ、やっぱり蘭丸笑ってるように見えますか?^^
アイドルだけに自分が可愛くみえるポジションが分かってるのかも(笑)
うちのメタボプラティ・・・もはやミッキー○ウスとは言えない柄になってるかも(-_-)ウーム…困ったもんですう。

シルバーチップも地味だけど動きがかわいいですよ。
ほんとは群れで飼うのがいいそうです。おすすめ♪

by さあにん (2008-07-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。