So-net無料ブログ作成
検索選択

進化? [アカヒレ水槽]

先日、誕生した宇宙人、いえアカヒレの稚魚。

順調に育っているのはたった一匹なのですが・・・

ちょっと進化したようです。

sab329.jpg

一番の進化は・・・・目が光ること。

写真ではわかりにくいんですが、

肉眼で見てすぐどこにいるかわかるぐらい光っているような。


ところで、実は後から生まれた稚魚がもう1匹いました。

なかなか姿が見えないので無視して撮影。


後で写真を見て気づいたのですが ^^;

sab328.jpg
わかるかな~?

進化する前の姿ですね(笑)

この子も無事育って欲しいものです。


さて・・・・


昨日、近くのホームセンターの水槽コーナー

小さなカップに入れられているベタを発見。

実はずーーーっと長い間、彼はここにいました。

いつも高い水槽の棚の上に置かれ、

これじゃ見えないし買う人もいないだろう・・・

売る気ないのかな?なんて思っていたのです。

私も買う気もなく見ていたら・・・

暴れてる(-_-)ウーム…

あまりにも可哀想なのでつい連れて帰りました。

ボロボロのくたびれた親父のようなその姿・・
sab326.jpg
不憫です (´-ω-`)

優雅にひらひらしている紅緒さんとは住む世界が違うのね・・・ナンテ

ちなみに今日の紅緒さん ↓ 
sab327.jpg
(買ってきた時に穴の開いていたヒレは治ったようです。)

それにしても新しくうちに来たベタ「親父」

かなり大きく育ちきっている様子。

もう年寄りかもしれない。 (´-ω-`)

それでも少しでも長くいてくれることを願いつつ・・・


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

Gre

おっ( ^ω^)
ベタ2匹目購入ですか~♪
ベタって値段の割りには観賞価値が高いですよね。
動きも独特でかわいいと思います。
ただ、短命なのがタマにキズ… (((´・ω・`)
by Gre (2008-07-24 00:04) 

Karakara

目が青く光ってますね。
アフリカンランプアイのようです。
アカヒレも若い個体は目が青く光って綺麗なんですよね。うまく輝いたまま育てることは出来ないのでしょうか。
ベタ2匹目ですね、名前が親父なのでしょうか(^^;
でも色はメタリックの入ったブルーで見事だと思います。
紅緒さんと会わせるとフレアリングの練習になると思います。たしかに下唇のせり出し具合からすると男盛りな感じですね。でもまだまだ老いてる訳じゃないので元気で居てくれると思います。
紅緒さんは相変わらず綺麗ですね。
by Karakara (2008-07-24 01:59) 

teruki1997

稚魚大きくなってますね~
二匹目もいて、楽しみが増えたし、今は元気のないブルーのベタも、さあにんさんにかかればきっと元気になりますね!
なんだか明るい未来に満ちた水槽生活で楽しみです。
by teruki1997 (2008-07-24 13:00) 

筒井

稚魚元気に育って何より!小さな稚魚もちゃんと育つとよいねぇ。゚(うω´)゚。
ベタの名前はやっぱり親父より「おっさん」でお願いしますw
ベタに関しては無知なのでアレなんですが・・・
紅緒さんはいつ見てもとてもよい発色だねぇ
おっさんも、初心者の私から見ればとても綺麗なブルーだね!
おっさん、さあにんに引き止められて幸せだよ。゚(うω´)゚。
よかったねぇおっさん!
by 筒井 (2008-07-24 21:41) 

ピロシキ

こうやって見てると、目が1番最初に
成長するみたいですね。
確かに進化する前は目が黒いから
グレイ型宇宙人に見える(笑)。

新しい仲間ですね~。
さあにんさんの優しさを感じてしまいました。
確かにベタの扱いは
ちょっと虐待にも見えますよね(´ヘ`)。
by ピロシキ (2008-07-25 12:02) 

おしょしょ

稚魚はどんどん大きくなっていますね。このまま早く大人になってくれるのを切に願うばかりです。

べた2匹目導入ですか。さあにんさんはやさしいですね。
「ホームセンターで陽の目を見なかったベタが、こうしてさあにんさんに買われたことで、遠く離れたところにいる自分たちにも見てもらえる。」ベタがどう思っているかは定かではないですが、素敵なことだと思います。

ヒレもこれからきれいになっていくといいですね。

by おしょしょ (2008-07-25 16:27) 

さあにん

ぐれ>
そうなの・・・2匹目のベタは200円。
ちゃんとすれば綺麗だし観賞価値もあると思うのに安いですよね。
その分、ずさんに扱われてるようなきも (´-ω-`)

by さあにん (2008-07-27 11:39) 

さあにん

karakaraさん>
アカヒレの稚魚が意外に綺麗なのにびっくりしました。親とは似てないですよね。^^;
どんな風に変化していくのか・・・
観察してて面白いです。
2匹目のベタ・・・名前の「親父」は不評だったので
やめました(笑)
泡巣を一生懸命作ってるので繁殖期なのかも。
ヒレが綺麗に修復するといいんですが・・・
by さあにん (2008-07-27 11:43) 

さあにん

terukiさん>
もう増やさないと決めていたのに・・・(笑)
でも2匹目のベタも元気いっぱいです。
混泳されていた時にかじられたヒレが
伸びてくることを祈りつつ・・・(-^^-)
by さあにん (2008-07-27 11:46) 

さあにん

宗ちゃん>
ありがとう。稚魚・・・無事に育つといいな。
でも・・・「おっさん」て(笑)
いくらなんでもおっさんは・・・・^^;
「ブルース」にしました。
宗ちゃんとこに来たベタ、すごく綺麗だね。
名前つけてあげて~!
by さあにん (2008-07-27 11:50) 

さあにん

ピロシキさん>
稚魚の目が光るなんて知らなかったので
新鮮な発見でした(笑)
黒い目の頃に比べると見た目も綺麗だし。

ベタ・・・2リットル瓶に閉じ込めてるので
実はあまり優しくないかも ~~(´-ω-`)
良い入れ物を探し中です♪

by さあにん (2008-07-27 11:52) 

さあにん

おしょしょさん>
アカヒレの稚魚、とりあえず元気です。(*^^*)
せめて一匹だけでも成魚になって欲しい・・・・

2匹目のベタもすごく元気です。
頑張って泡巣を作ってるみたい(笑)
うちにきて幸せかどうかはわからないけど
小さなカップに閉じ込められているよりはいいんじゃかな!?
by さあにん (2008-07-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。