So-net無料ブログ作成

稚魚・・・その後2 [アカヒレ水槽]

毎日暑いです・・・ (´-ω-`)

今日は帰ったら室温31℃・・・・

けっこう過酷です。

さて、アカヒレの最初の稚魚が誕生して
そろそろ一ヶ月ぐらいたちました。

その時の子は一匹だけしか残っていませんが、
順調に育っているようです♪(* ̄▽ ̄*)

今日の稚魚 ↓
sab344.jpg
稚魚の動きが早すぎてうまく写真がとれません・・・^^;

尾の先が赤くなってきました。ヾ(〃^∇^)ノ
少しアカヒレらしくなったような??

横から見るとこんな感じです。

sab342.jpg
うーんポケてる (´-ω-`)

こっちのほうがわかりやすい?
sab343.jpg
現在、ペットボトル住まいです。

ちなみに稚魚は今3匹。

かなり大きさが違いますが、皆んな元気な様子。


この暑さを乗り切って大きく育ってくれるといいな。




nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

筒井

わぁ!アカヒレっぽくなってきたね!
稚魚3匹も健在なのね(*´ω`*)
ほーんと、この夏を乗り切って欲しいねぇ・・・
by 筒井 (2008-08-04 23:33) 

Karakara

かなりはっきりした姿になってきましたね。
たしかに尻尾の付け根が赤く染まっています。
頭から尾にかけてのラインも浮かんで
アカヒレの稚魚だということが判ります。
これくらいの大きさになれば安心ですね。
あとは水温が気になりますが、
酸欠に気をつけてやれば、
案外高温には耐えてくれると思います。
by Karakara (2008-08-05 01:45) 

ピロシキ

結構アカヒレっぽくなってきましたね。
アカヒレは環境に強いと言っても
まだ稚魚だから心配になりますね。
僕も帰宅してから水槽を
確認するのが恐いです(^-^;A。
水温計を見るのも...(汗)。

Karakaraさんも書いてますが
酸欠が気になりますね。
水面が揺れない状態だと
酸素はどうやって溶け込むんだろ?

by ピロシキ (2008-08-05 23:47) 

さあにん

宗ちゃん>
アカヒレらしくなったでしょー♪
でも大きくなったのはコレだけなの^^;
他のは何故か大きくならない・・・ちょっと不安。
by さあにん (2008-08-09 00:10) 

さあにん

karakaraさん>
大きくなった一匹は安心なんですけど。
最近生まれた小さいのが数匹・・・
やっぱり酸素って必要でしょうか(汗
水草入れてるけどエアーはしてないんです。
アカヒレだから大丈夫かなって・・・(((;゚д゚)))
稚魚の場合は危険かも??

by さあにん (2008-08-09 00:13) 

さあにん

ピロシキさん>
私も帰ったら一番に魚たちの点呼をとります(笑)
特に稚魚は育たなくても仕方ないとは思うけど
やっぱり心配で・・・・
数が減ってないとホッとします(* ̄▽ ̄*)

アカヒレって酸素の消費量が少ないので
コップでも飼える魚ですよね・・・
なのでエアーしてないんですけど
稚魚だとヤバイでしょうか (´-ω-`)
by さあにん (2008-08-09 00:17) 

teruki1997

けっこう大きくなりましたね~
ここまで来るとちょっと安心みたいなところがありますよね。
でもエアーしてないとするとちょっと高温時が心配な気がします。
といってももともとメダカ同様止水域で平気な魚なのでその辺は強そうですけどね。数も少ないですし大丈夫かな
by teruki1997 (2008-08-10 08:37) 

Gre

アカヒレってのが分かるようになりましたね~ヽ(´ー`)ノ
スゴイスゴイ!!
以前、白メダカの稚魚でコケているので稚魚はどうもニガテ意識があるのですが…
このアカヒレちゃんたちはぜひ無事に育ってもらいたいです♪
by Gre (2008-08-10 23:25) 

さあにん

terukiさん>
大きくなったでしょ・・・なんとかここまで♪
エアーなしで育ってるんですけど
やっぱりちょっと不安です^^;
高温、低酸素に強いとは言ってもまだまだ
赤ちゃんですもんね。 (´-ω-`)

by さあにん (2008-08-11 00:10) 

さあにん

Gre>
なんとなくアカヒレでしょ(笑)
白めだかの稚魚は残念でしたね・・・
うちもまだまだ余談を許さない状況かも。
なんとか育ってくれると嬉しいです。( ・∀・)ノ
by さあにん (2008-08-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。