So-net無料ブログ作成
検索選択

ベタ二世帯計画 [ベタ]

100円ショップのガラス瓶に入っていたベタのブルース新居を。

ということで探していた今日この頃

ついにお引越しをさせることができました。

といっても、先にいたベタの紅緒さんとひとつの水槽で

一緒に暮らしてもらおうかと♪ ヽ(゚∀゚)ノ

小さなガラスの水槽(単品)を購入し、

その間を鉢の底板で仕切ってみました。
sab346.jpg

ち、ちょっと無理があったかな^^;

紅緒さんはいきなり狭くなってご不満かもしれません。

ライトがないので紅緒の住んでいた「私の楽園」の

上蓋(ライトつき)をのせてみました。

しかし・・・この底板。

網目状態になっておりまして・・・

どうやら透けて相手が見えてしまうらしい (´-ω-`)

ということで威嚇しあい続けるはめに。

仕方ないので、とりあえず間に銀紙を貼りました。

明日、なんとか考えよう(-_-)ウーム…


実はブルースには小さなベタ用のプラケースを

一緒に買ってきていました。

最悪、そちらに移すことになるかもしれませんが

今はアカヒレが引っ越してきています。

sab345.jpg

それにしても水の濁りがとれない・・・

クリーム色のバックスクリーンがついているので

余計そう見えるのかも。

ちなみにこのプラケース、容量は2リットルのベタセットということで

ベタの餌、、ベタ水、茶色の砂少量、石3つがついて980円でした。

ガラスじゃないのがちょっと残念・・・かな。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

Gre

おおお…
やはりベタセットはアカヒレ容器になりましたかーw
でもデザインはいいですよね~
容量がちと少ないのが気にかかるところではありますが…
例のガラスの水槽の方がイイですね♪
購入すべきだったかな(-_-)ウーム
by Gre (2008-08-10 23:28) 

筒井

ベタ二世帯wおめでとうー♪
おっさん、いや、ブルースはさぞお慶びでしょうw
相手の姿が見えて威嚇しあうのはさあにんにとって想定外だったのねw?
早く良い解決策が見つかると良いね。゚(うω´)゚。
私のアカヒレボトルもちょーっと問題が発生して
17cm水槽が現在空家なので移そうか考え中…
ボトルアクアっていうのが魅力だったけど、
やっぱりアカヒレも快適なほうが良いだろうしねぇ
by 筒井 (2008-08-10 23:41) 

teruki1997

仕切りに穴が開いてると確かに意味ないかもですね(笑)
やっぱりWebで写真見ているサイドとしてはもうちょっと広くしてあげて~って思うかも。

しかし水の濁り取れないのは困りますね。
横から覗いても濁ってます?
なんでかな。換水してもだめなんですか?
by teruki1997 (2008-08-11 00:45) 

さあにん

Gre>
今のところベタセットはアカヒレが住んでます♪
でも・・・もしかしたらブルースの住まいになるかも?^^;
やっぱりガラスの水槽は綺麗ですね。
今ならセールで安い!!
ぜひおひとつどうぞ(笑)

by さあにん (2008-08-11 22:55) 

さあにん

宗ちゃん>
そんなにくっきり見えてないはずなのに・・・
ブルースの興奮は止まりません((-ω-。)(。-ω-))
そのせいか今日は泡巣をたくさん作ってた(笑)
やっぱり二世帯は無理だったかな・・・・

アカヒレボトルやばいの?
ボトルって気楽でいいんだけど気がつくと
けっこう汚くなってるのよね・・・ (´-ω-`)

by さあにん (2008-08-11 22:58) 

さあにん

terukiさん>
やっぱり狭いですよねぇ・・・ (´-ω-`)反省。
ブルースには今アカヒレのいるプラケースに
移ってもらうべきかしら・・・

アカヒレ水槽の水の濁りは新しい砂から
出てたものだと思われます・・・^^;
今日はほとんど綺麗になってました~♪
でもやっぱりクリーム色の壁紙だとぼやけて見えるような気が・・・ !?
by さあにん (2008-08-11 23:01) 

ピロシキ

水槽事情に苦労されてるみたいですね(汗)。
さあにんさんってどれ位の数の
水槽を所有されてるんでしょう?
何だか気になってしまいましたr(^^;)。

確かにベタさんの二世帯同居は
ちょっと狭そうに見えなくも...ないです(^-^;A。
上下に仕切ったら威嚇しないかも?

by ピロシキ (2008-08-12 22:25) 

Karakara

ベタの同居は難しいですよね。
姿だけじゃなく、匂いや気配も感じているのかもしれません。あまり激しいと弱いほうのベタが精神的に疲弊してしまうそうなので、気をつけて上げてください。

アカヒレが入っている水槽はおしゃれですね。
水の濁りを取るためには、やはりろ過が一番かと思います。水の量が少ないと気温変化も受けやすいので、エアリフトの小さなフィルターでも入れてあげたいところですね。
by Karakara (2008-08-13 01:57) 

さあにん

ピロシキさん>
水槽・・・・苦労してるかも(笑)
水槽は増やせないけど魚は欲しい・・・みたいな^^;
おかげでベタがちょっとかわいそうなことになってます。

今あるのはミニミニ水槽とアカヒレミニ水槽、
メダカ瓶とベタ水槽ぐらいです。
みなさんみたいに大きな水槽をいくつもは
スペースも維持する自信もなく・・・ (´-ω-`)
でもいつかは30センチ水槽を立ち上げたいです。
by さあにん (2008-08-13 23:31) 

さあにん

karakaraさん>
姿はそんなに見えてないはずなのに・・・
ものすごく敏感です。
特にブルースは。^^;
泡巣たっぷりになってきましたよ~!

アカヒレ水槽の濁りはとれました♪
ほんとはベタを入れるつもりで買ったんですよね。
真ん中に四角い仕切りがあるので
水草や石を置くのに便利です。
by さあにん (2008-08-13 23:39) 

虎丸

はじめまして。
熱帯魚で色々検索していたら、見つけてしまいました^^
我が家にもベタが一匹おりますが、なぜかブラックシャークに
対して威嚇行動をしております^^;毎日では無いので気にしてないんですけどww。
アカヒレはキレイですよね。もう少し涼しくなったら導入を検討中ですw(ショップに行ってもこの猛暑で魚が少ない気がするのです・・・)
by 虎丸 (2008-08-14 22:42) 

さあにん

虎丸さん>
はじめまして。コメントありがとうございます♪
ベタって混泳難しいですよねぇ。
相手を攻撃したり逆にヒレをかじられてなければ大丈夫なのかな???
アカヒレは飼いやすくて良いですよ♪
今は暑くていろいろ難しいかもですが
もう少し涼しくなったらどうでしょうか(* ̄▽ ̄*)
by さあにん (2008-08-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。