So-net無料ブログ作成
検索選択
コリドラス ブログトップ

赤いのは・・・うっ血? [コリドラス]

ミニミニ水槽の中で一番の長老といえば

コリドラス・ジュリーの茶々丸さん

一度はろ過スポンジガラスの間に挟まれ

その命も危ぶまれたのですが、なんとか復活。

 

怪我をする前に比べ体表の色がかなり黒くなってきました。

でも気になることが・・・

お腹の辺りが赤いような!?

もしかして鬱血してる??

動きが早すぎてピントが合っていませんが

とりあえず写真を・・・・

もしかしてエロモナス病なんでしょうか・・・

ちょっぴり元気もないような気がするし。

なんとなくウロコ?も逆立ってる???

これ、やばいでしょうか・・・・?

とりあえず明日の水換えの時に塩を入れてみようかな。

茶々丸さん・・・そのうち必ず相方を入れてあげるから

頑張って元気でいて。。゚(うω´)゚。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

とうとう・・・ [コリドラス]

揚羽が★になりました。

昨日、尾に塩を塗りプラケースに戻すと

少し元気になって泳いでいたのですが・・・・

今日見ると、白い綿のようなものが背中のほうまで

転移しており、体も赤く充血していました。

呼吸が荒く、餌も食べず・・・・

夜になって覗くと、いつもと同じ格好で

「ちょっと休憩してるだけだよ」

って言ってるみたいなままで・・・

もう、息がありませんでした。

薬がきつかったのか・・・それとも。

こんなに早く死んでしまうなら隔離するんじゃなかった。

寂しいままで死なせてしまってごめん・・・( p_q)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

薬浴へ [コリドラス]

昨日プラケース病棟に隔離された揚羽さん・・・

なんとか生きていますが、悪化していました。゚(うω´)゚。

尻尾が赤くなり白い綿のようなものが大きく・・・

 

痛々しいです(´・ω・`)

それに、隔離されたショックが大きかったのか

餌も食べず、じっとしたまま動きません。

とりあえず薬を少し入れてみることに。

どの薬が良いのかわからず、グリーンリキッド

買ってきました。

ケースが小さいので数滴垂らして様子を見ることに・・・

友人によると、幹部に直接塩をすりこんで見るのが良いのではと。

荒っぽいですが、死ぬのを待つよりは良いかもしれません。

明日、仕事から帰ったら試してみようかと思います。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

隔離へ [コリドラス]

何かと体調を崩し気味のミニミニ水槽の仲間たち。

みんなで一緒に塩水浴を・・・・と思っていたのですが。

ついに隔離を決意しました。

隔離したのは茶々丸ではなく、揚羽です。

今日、鼻先に水ぶくれができていた揚羽の尾に

白い綿のようなものを発見してしまいました。

 

初心者で病気のこともよくわからず

このまま一緒に入れていていいのかどうか悩んだ末・・・

本水槽より濃い目の塩水の中へ。

でも移してから元気がなくなりました。

やっぱり隔離しないほうがよかったかな。

隔離してしばらくすると尾についた白い綿のような物が

浮いてきたのでピンセットで除去しました。

単なるゴミだった?

でも尾の先は欠けてしまっているし。

元の水槽に戻していいのかどうなのか・・・

そういえば茶々丸の尾も欠けてきてるんですよね。

どうすればいいのか・・・・

今すごく悩んでいます(´・ω・`)


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ひらひら・・・・ [コリドラス]

昨日、ミニミニ水槽にやってきたコリドラス・ステルバイ

黄色い胸ビレをひらひらさせながら、

水中を蝶のように飛んでいきます。

 ジュリーより優雅な感じ!?

模様もアゲハ蝶を思い出させるような感じがしたので

「揚羽」という名前をつけました。

ナマズなんですけどね(笑)

さて、今日は餌の時間に他の仲間に少し遅れを取ったものの

フレークの餌を食べてくれました。

なんとフレークを口にくわえて移動するところを発見!!

器用だね(笑)

そうそう、こんなおもしろ顔も!?

「ふ、ふぐじゃないよっ!!」

はいはい・・・(笑)

茶々丸は時々、揚羽の動きにシンクロして泳ぎます。

やっぱり仲間なんだね♪

↓ かわいいツーショットも(・∀・人・∀・)

でも・・・のぞいている奴いませんか?

「ねね、あの人、さっきからこっち見てない?」

「き、気のせいじゃない?」

「じぃぃぃぃーーーー(o ̄∇ ̄o)」

そういえば、オトシンもナマズの仲間だったね。

仲間に入りたいの?オトキチくん・・・


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

COステルバイがやって来た! [コリドラス]

以前から思っていたこと。

コリドラス・ジュリー茶々丸に仲間を・・・

ということで、ついにコリドラスを購入しました♪

 

といってもジュリーではなくステルバイなのですが。

今日までセール中ということでお安かったのですが

一昨日、見た時にはたくさんいたのに

今日はかなり数が減っていました。

人気なのね~~!

お店の人に入荷日を聞くと、以前からいる子と

最近入った子が一緒くたに入っているらしい・・・

「水槽が小さいのでできるだけ小さい子がいいんですけど」

と言うと

「最近入ったのは大きいですから、小さいのは前からいる奴ですよ

と・・・・よかった(^^)

さっそく一匹選んでもらい、連れて帰りました♪

でも、小さいといってもやっぱりデカイ・・・^^;

 水合わせをしていると、さっそくハニーが!

「あんた、どっから来たの?」

なんて感じで見てるのかな?

一時間半の水合わせの後、水槽へ。

と、あっという間に竹炭の中に入ってしまいました!

そのまま出てこない・・・・

茶々丸も竹炭の中に入り、入り口で見張り番を。

二匹とも出てこないのでしかたなく、餌を与えましたが

茶々丸は竹炭の前に出てきたものの、

じっとしたまま餌を食べにきません・・・・

(-_-)ウーム…

 しばらくしてようやく、奥に隠れていたステルバイが 顔を出し

「ご飯食べに行こうよ・・・・」

茶々丸に誘われたかのように出てきました。

その後も、茶々丸ステルバイのそばを離れず。

餌を食べに行っては戻ってきてよりそっていました。

こうしてみるとステルバイのほうがかなり大きい?

でも同じコリドラス同士、仲良くなれそうかな?

今のところ、一方的に茶々丸のほうが焦がれているようです。

ものすごくスリスリしていました(笑)

でもステルバイのほうは、それどころではなさそう・・・^^;

 なんとかこの水槽に慣れて、長生きして欲しいです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

カメラ目線? [コリドラス]

コリドラス・ジュリーの茶々丸です!

なぜかいつもカメラ目線・・・

そう、カメラを向けられても逃げも隠れもしません。

飼い主に見つめられても動じません。

誰かさん(蘭丸さん)とは大違い♪

いつの間にか、主役の座を蘭丸に奪われてしまった茶々丸

でも、かわいいんです♪ (。・・。)

見てると癒されます♪

みんなが寝静まった後も気がつけば

掘り堀り行進をしている・・・

周りがバタバタしていてる昼間は水底でのんびり。

他の魚をいじめることもなく、

蘭丸に餌を横取りされてもへこたれない。

ホント、いい子だよね。

家政婦(茶々丸)は見た・・・・! ↑ ちょっと怖い?

そうそう、コリドラスって毒があるんですって。
知ってました?
ショップから持ち帰るときには必ず
一匹ずつ袋に入れてもらいましょう。
よく知りませんが、
せまい袋の中に閉じ込められると毒を吐いたり
複数入っていると、毒のあるヒレで
相手を刺してしまうこともあるとか。

私は知らずに2匹一緒に持ち帰りました・・・

そのせいかどうかは知りませんが、水槽に入れると

一匹は、じきに具合が悪くなり・・・・翌日☆に。゚(うω´)゚。

ひとりぼっちにさせてごめんね。

茶々丸のために、友達を連れてきてあげたいな・・・

そう思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「茶々丸」です♪ [コリドラス]

種は「コリドラス・ジュリー」名は「茶々丸」と申します~!

よろしくね♪

 

 コリドラスは、南米に広く分布するナマズ目カリクティス科コリドラス亜科コリドラス属に

分類される熱帯魚の総称。

ジュリーは体長約5cm。背びれの先が黒く、白い体に規則的に黒い模様が入る小型のコリドラス。

熱帯魚といえば、色の美しい優雅な魚を思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし私は、この魚が大好き ^^

コリドラスとオトシンを飼うために始めた・・・といってもいいかも(笑)

マニアックですね~~!

でも友人の水槽の中にいたコリを見て「これを飼いたい」と思ってしまったんですよ・・・

おヒゲを揺らしながら底砂を掘り堀りしながら、お尻(尾ビレ)をフリフリしながら

行進する姿が可愛くてたまらない(o ̄∇ ̄o)←馬鹿

底の餌を探して進んでいるので体は前のめり。

後ろから見るとこんな感じ(笑)

時々、「よーし!」とばかりロケットのように水中を飛んで(泳いで)行きます。

↑ 不時着!?

最初は餌をあまり食べてくれず、グラミーにコリ用タブレット(コリタブ)を奪われていましたが、

今は誰よりも早くコリタブの上に着地!

はぐはぐと食欲旺盛なところを見せてくれます。

でも少しイライラしてるのかな? 今は上下に行ったりきたりを繰り返し・・・

振り向くといない!!

振り向くといた!!

といった感じで小さな水槽の中を所狭しと泳ぎまわっている様子。

今はまだ3センチ弱ぐらいですが、大きくなったら5センチにはなるらしい。

茶々丸、このまま元気に育ってね!!

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット
コリドラス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。