So-net無料ブログ作成
検索選択
Gハニードワーフグラミー ブログトップ

続いてまた・・・ [Gハニードワーフグラミー]

クウが★になりました・・・

皆さんに、ご心配とアドバイスを頂いたのですが

何もできないまま残念な結果に・・・・。゚(うω´)゚。

クウは、ハニーと共にミニミニ水槽を立ち上げて

最初に来た子でした。

たくさん食べて元気に大きくなり、

そして飼い主のひいき目かもしれませんが、

とても綺麗で優雅な姿になりました。

ずっと元気でいてくれたのに、こんなに急に

揚羽に続いて逝ってしまうなんて・・・

残念でなりません。

いままで可愛い姿で癒してくれてありがとうね。

元気を出して頑張ります・・・・


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

具合が悪いの? [Gハニードワーフグラミー]

いつも水面近くにいて、下から覗き込まないと

見つからなかったりするGハニードワーフグラミー

餌を食べる時は、浮き餌がなくなると

底に降りてきて一生懸命食べているのですが。

クウは元気に泳ぎ回っているのに

ハニーはずっと水底に斜めになったまま。

 

餌の時間は元気に食べていたので、

寝てるだけかもしれないけれど・・・・

グラミーって水底で寝たりするんでしょうか。^^;

それとも、具合が悪いのかな。

 

クウも心配なのか、時々近くにきてヒレをパタパタ。

様子を覗き込むようなしぐさも・・・

もともと弱い子だったのでちょっと心配です。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

喧嘩勃発! [Gハニードワーフグラミー]

平和だったはずの水槽の中・・・

 それはある日突然起こったのでした。

いつものように餌の時間、水面に浮かんだフレーク担当の

ハニークウ

やせっぽっちで食べるのが下手なハニー

一生懸命餌をつついていると・・・・

クウハニーを突付いた!!∑(゚ω゚ ノ)ノ

逃げるハニーを追いかける!

ハニーが水底に逃げ込むとクウは何事もなかったなのように

水面の餌を食べはじめました。

もちろん、ハニーもすぐに浮き上がってきて餌を取りに。

と、またもやクウが執拗に追いかける。

その繰り返しです。

うちの水槽にもジャイアンがっ。゚(うω´)゚。

これまで喧嘩なんてしたことなかったのに・・・・

餌の時間が終わるとクウハニーを気にすることもなく

いつも通りに二匹になったのでした。

 翌日、心配しながら観察をしてみると

特に変わった様子もなく、仲良く餌を食べている。

よかった・・・・ひと安心♪(*^^*)

なんて思っていたら・・・・

今日もまた、それは起こったのでした。

今日はハニーも反撃!!

でもちっちゃなハニークウに敵うはずもなく。

またもや餌場から追い払われ・・・

クウ、あんたがこんないじめっ子だったとは

知らなかったよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

二匹ともオスなので年頃になったということなのかな。

餌の時間以外は普通なんですが

この状態が続くなら先行きとっても不安・・・

 (-_-)ウーム…

u-bさんちのグラミちゃんたちは仲良くなったのかしら。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

泡巣? [Gハニードワーフグラミー]

あまり主役になることの少ないGハニードワーフグラミーたち。

でも決してほったらかしにしているわけではありません!

ハニークウは今日も元気です。^^

 

左の大きいほうがクウで、右の小さいほうがハニー

ハニークウの区別は一目瞭然!?

購入した時は、ほとんど同じ大きさだったのに、今は・・・

クウがでっかくなりました~~

それもそのはず!

名前の通り、とにかくよく「食う」のです。^^;

↑ こんなにおでぶちゃんになりました・・・(o ̄∇ ̄o)

クウは食べるのも上手だし、いつまでも熱心(しつこく?)に

餌を求めて彷徨っている感じ(笑)

一方、痩せっぼちのハニーは一度死にかけた上、

食べるのは下手だし、あまり餌に執着がないのか、

早めに食べるのを切り上げてしまう。

結果、この大きさの違いがでたのでしょうか。

さて、今日なにげに水槽を見てみると・・・・

水が泡立ってる∑(゚ω゚ ノ)ノ

いったい何が!!!o(゚Д゚ = ゚Д゚)o

なんか変なものが水槽の中に混入したのか!?

よく見るとなんてことはない・・・・

犯人は・・・

↓ ハニー

↓ クウ

二匹仲良く?泡巣を作っていたみたいです。

まだまだ子供・・・と思っていたけど。

二匹ともオスのようだからメスを入れてあげるべきかな。

それにしても、うちのグラミーたち・・・

いつもヒレを全開に逆立てて泳いでるんですよね。

気が強いんでしょうか・・・!?^^; 

 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー [Gハニードワーフグラミー]

我が家にやってきた一番最初の熱帯魚

 

ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー」

全身が淡い黄色に染まる、ハニードワーフグラミーの改良品原種。

種では、繁殖期の雄以外は地味な体色だが、

本種の場合、普段からそれなりに美しく、愛嬌のあるゆったりとした泳ぎも相まって人気が高い。

餌は何でも良く食べる。

 

ベタの仲間ということで、興奮するとヒレを逆立てます。

最初、何を入れようかと迷っていたのですが、小さくおとなしくて飼いやすそうなのと

安価で手ごろということで 4匹購入することに。

 残念ながら、2匹が相次いで☆になり、今いるのは2匹だけ。。゚(うω´)゚。

長いヒゲ?をゆっくり動かしながら泳ぐ姿がかわいい♪

でも食べるのは下手で、浮き餌をものすごくゆっくりつつき

そのほとんどを下に落としてしまう・・・

なので結局、底をつついて餌を食べているみたいです ^^;

 

さて、なんとか元気でいてくれるこの二匹。

最初に購入した時と姿が少し変わってきたような・・・

 

少し黒い点線が体に浮き上がってきたハニー

なんだか色が汚くなってきたような。病気でなければいいけど。

一度死にかけました・・・もう駄目かと思ったけどなんとか復活。頑張っておくれ!

 

 

 

 

ちょっと太った? 食いしん坊の「クウ」 

この子は来た時から一番元気で、食欲旺盛。ずっと食べてる^^;

 

小魚に名前をつけるの?と言われそうですが、名前つけちゃいました♪(笑)

 

もう少し大きくなるそうなので

二匹とも元気に、水槽の主役として頑張ってもらいたい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
Gハニードワーフグラミー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。