So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニミニ水槽 ブログトップ
前の10件 | -

ある日の・・・ミニミニ水槽♪ [ミニミニ水槽]

ある日のミニミニ水槽では・・・

こんな事件が!!?

sab355.jpg

sab354.jpg

ってか・・・蘭丸さん!!

目の前でこの寝方はやめてください(((;゚д゚)))ガクブル

最近、しょっ中ですよ!!!!


さて、日ごろのミニミニ水槽はどんな感じなのか

デジカメで動画を録ってみました♪



画像悪いですが・・・

ちなみに蘭丸さんがつついているのはラムズホーン!

すっかり狩り上手になったので
小さいラムズなら自力で捕まえて食べます。

でもこれは蘭丸さんには食べれないサイズのようで・・・
残念だったね・・・^^;


こちらは携帯で録った写真 ↓

sab353.jpg

ガラスにぺったりくっつけて撮ったので
ちょっとおびえてますね(笑)


この夏、うちの水槽では、みんな元気でした。

今、水が落ち着いているのかな・・・
嬉しいことです♪


ベタもアカヒレも白メダカも元気♪

アカヒレの稚魚も少し大きくなりました。

sab356.jpg

秋になったら・・・・・


30cm水槽、立ち上げたい、とは思っているけど・・・・!?


いったいどうなる・・・・? (´-ω-`)
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

プレタブ争奪戦! [ミニミニ水槽]

それは、たったひとかけらのプレタブから始まった・・・


ミニミニ水槽に住むお坊ちゃま「蘭丸さん」は
いつもプレタブをお部屋食でいただきます。

浮いてる餌なんて目もくれず・・・・

今日もお部屋(ヤドリギ)の中にプレタブのカケラを入れてもらい
優雅なお食事のひとときを・・・・・と?

ヒレのパタパタが激しすぎたのか、
うっかりプレタブを外に放り出してしまったのでした。


「いけないいけない。早く食べなきゃ。(汗)」

ざわざわ・・・・

「ん?」
sab334.jpg
「しまった・・・僕のご飯をみんなが狙ってる!」
(((;゚д゚)))ガクブル

sab341.jpg
蘭丸さん・・・・餌とられてますよ ^^;

「それー!皆んなで食っちまえ! ヽ(゚∀゚)ノ」 sab335.jpg 「ネグロン!参上~!!」 sab336.jpg 「はぐはぐはぐはぐ」

「ちょっと!どいてよー」

「負けるもんか!」
 
sab337.jpg
「おかしーな~!どこにいったんだろ・・・ (´-ω-`)」


sab338.jpg
「あっ!∑(・ω・ ノ)ノ」


sab339.jpg
「みんなで食ってる・・・・ぼくのプレタブ。。゚(うω´)゚。」



sab340.jpg
「えーい、返せ!!ヽ(`Д´)ノ」


こうして宴は続いたのでありました・・・・

さあ、最後に勝ったのは誰でしょう!?(笑)


あまりにも壮絶な争奪戦がおもしろかったので
思わずシャッターをパシャパシャ!

今日は水換えをしたせいか、いつもに増して
元気なミニミニ水槽の面々なのでした。(* ̄▽ ̄*)



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ミニミニ水槽では・・・・ [ミニミニ水槽]

ここのところ、気温が毎日35℃を超えています。
暑いです・・・

人間もたまりませんが、水槽も・・・

先日、会社から帰ってミニミニ水槽の水温計を見ると
32℃!!

ひえー!

エアコンつけていったのに・・・・
室温は30℃なのに・・・・

それでも魚たちは元気いっぱい。

現在のミニミニ水槽はこんな感じです。

sab319.jpg

蘭丸さんも相変わらずのアイドルぶり(笑)

sab321.jpg
カメラ目線ですね~(* ̄▽ ̄*)

かわいい♪

生ラムズをあげたりと栄養をつけているせいか
ちょっと大きくなったかな?
sab322.jpg

一時の引っ込み思案も少しは治ったのか
けっこう水槽の表面に出てくるようになりました。


一方、なかなか姿を出さないのはネグロン。

たまに出てきても すごい速さで動き回り
あっと言う間に消えていく(笑)

sab324.jpg

餌をあまり食べれていないのかちょっと心配。


それにしてもプラティたちの食欲はすごい!!

隙あらば蘭丸さんのプレタブまで横から奪おうとしたり。
そのおかげで?

すっかりメタボ・・・^^;
sab323.jpg

お願いだからこれ以上大きくならないで・・・・
((-ω-。)(。-ω-))フルフル


プラティたちと壮絶な餌取り合戦をしているこの二匹も
ちょっと大きくなったかな。
sab325.jpg

激しい追いかけっこを繰り広げているかと思うと
こんなふうに寄り添ってみたり・・・

相変わらず元気です♪


大きくなったといえばこちらも・・・
sab320.jpg

白めだかのガラス瓶が手狭になってきました。

そろそろお引越しを考えないといけないかも・・・・


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お元気ですか? [ミニミニ水槽]

おひさしぶりです。さあにんです・・・

あまりの放置ぶりに忘れさられたのではないかと心配です^^;

前回、記事に書けませんでしたが
実はコリドラスの茶々丸が★になりました。。゚(うω´)゚。

そのショックもあったり、なぜか自分のブログを開けると
フリーズするという現象があったり
仕事のほうが忙しくなったこともあったり・・・
その為ブログ更新も訪問も放置状態に。

この間に、ミニミニ水槽の中は少し変わりました。
コリドラスがいなくなり、プラティがやってきたのです。
しかし・・・またまた地味な色のを買ってしまった。_| ̄|○
絶対、真っ赤なプラティにしようと思っていたのに・・・なぜだ?

現在の仲間たち。
sab283.jpg
ミッキーマウスプラティ3匹(♀2匹・♂1匹)
シルバーチップ2匹(♀1匹・♂1匹)
オトシンネグロ1匹

そしてやっぱり主役は・・・・このお方♪
sab285.jpg
おひさしぶりです。クラウンローチの蘭丸です(・∀・人・∀・)
何度も白点病になりながらも元気です!

ちなみにラムズホーンのアンモさんの子供たちもここに・・・
sab284.jpg
蘭丸さんが跨いでいるのがアンモジュニアです。
数匹は友人宅に里子に出されましたが、まだまだたくさんいます・・・
(-_-)ウーム…
現在アカヒレ水槽にいるアンモさんも元気で・・・
どうやらまた卵が産み付けられいるみたい(((;゚д゚)))ガクブル

ここで新入りのプラティたちの紹介を・・・
sab286.jpg
左から「マダラ(♀)」「ムース(♂)」「プリン(♀)」

そして・・・・

マダラさんとプリンさんのお腹の中には来た頃にはない異変が。
sab282.jpg
卵・・・かな?
胎生ということなので生まれて来るときは卵ではなく赤ちゃんということになりますね。
でも・・・
生まれても多分、蘭丸さんや親プラティの餌になっちゃうんでしょうね(-_-)ウーム…
増えても困るんですが、数匹ぐらいは可愛いベイビーの姿も見てみたいです。

とにかく食欲旺盛なプラティたち。
ネグロンや蘭丸の餌まで食べてしまい、いつも腹ぺこ状態の2匹。
ちょっと可哀想ですが・・・仕方ないのかな。

ガラスごしにこちらに必死でアピールする蘭丸さんの姿。
痛々しい。゚(うω´)゚。
sab287.jpg
でも蘭丸さん・・・自力で頑張って餌を確保してくださいネ。(鬼)

こんな感じでなんとかミニミニ水槽は健在です。
リセットされたと思った方・・・いたんじゃないかな(笑)

たまには頑張って更新しますので
あらためてこれからもお付き合いをお願いしま~すm(_ _)mペコリ



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

色々ありすぎて・・・。゚(うω´)゚。 [ミニミニ水槽]

またもや・・・ご無沙汰していました。
みなさん、お元気ですか?さあにんです。

しばらくブログを放置している間に色々とありまして・・・^^;


まず事件が起こったのは、この前の日曜日の朝。

何気にミニミニ水槽をのぞいてみると。
「あれ?蘭丸がいない・・・・
いつものヤドリギの中にもいない・・・いったいどこに?

そしてふと、水槽の後ろに置いてある鏡を見て凍りつきました!!
「ら、蘭丸・・・!?」

そこには・・・ヒーターガラスの間に逆さまに挟まった
蘭丸さんの姿が・・

sab276.jpg

きゃーーー!!(((;゚д゚)))

し、死んでるのかも~~!

クラウンローチは狭いところに挟まるのが好きだとは言うけど。
どう見ても普通には見えなかった・・・

いつもなら人の気配ですぐに逃げてしまうのに
ガラスをつついても動かない。
表情も変わらない。

挟まったまま抜けなくなって・・・・力尽きたのか?

と、その時・・・・
かすかに蘭丸さんの尾ビレがパタンパタンと動いたような。

まだ生きてる??救いださなきゃ!

ヒーターカバーを割り箸で少し浮かすと
蘭丸がスルリと出てきました。

よかった!生きてた・・・・(T▽T)と安心したのもつかの間。

泳ぎ方がおかしい・・・・
かなり弱っている様子。
sab277.jpg
sab278.jpg
まっすぐ泳げなくて斜めにゆらゆらと流されていく感じ。
長時間挟まっていたせいで死に掛けているように見えました。

なぜ・・・この時気づかなかったのか。

この時、私には用事があり時間がなかった。
蘭丸の様子が気になりながらも、しかたなくその場を離れました。

しばらくして大急ぎで部屋に戻り、蘭丸を探してみると

sab280.jpg
また・・・・挟まってる。

どうして???

呆然と蘭丸を見つめる私は・・・まだ気づいていなかったのです。
水槽の中で起こっていることに。

水槽の一番奥の蘭丸に視線を合わせていると
目の前を何かが落ちていくのが見えました。

何??

水槽の前面を見ると・・・

シルバーチップのみかんが底砂の上で仰向けに倒れている。
えーーーー!!どうして??

この時、初めて水槽の中で何かが起こってることに
気がついたのでした・・・

いったい何が起こってるのか・・・

すごく嫌な予感がして、急いで水温計を見ると

「12℃!」

慌ててヒーターを確認するとコンセントが抜けていました。

寒かったんだね・・・蘭丸。。゚(うω´)゚。
少しでも暖かいとこを求めてそんな所に間に入ったんだね。

みかんは結局そのまま★に・・・_| ̄|○

他の魚たちを確認すると取り合えず皆生きている・・・よかった。
みかんが犠牲にならなかったら気づかなかったかもしれない。

急いでヒーターをつけ、とりあえず15℃に設定。
1時間かけて18℃まで上げました。(ちょっと早すぎたかも)

少し水温が上がり始めると、蘭丸はヒーターとガラスの間から
出てきてパタパタと泳ぎはじめ、15℃で上昇が止まると
ヒーターに一番近い竹スミの中に消えていきました。

そしてまたヒーターの設定を上げ、作動し始めると
出てきてヒーターのそばで他の魚たちと一緒に暖を取っていました。

sab281.jpg

水温の上昇と共に少しずつ元気になってきた魚たちですが、
これだけ水温の変化が激しかったら
きっと白点病は逃れられないだろう・・・

ということで予防に薬を入れることにしました。

水温が20℃になった時点で、貝たちはアカヒレ水槽の中に非難。

その日は水換え予定日だったので、ゴミを巻き上げないように
スポイトでいつもより少なめ(1リットルぐらい)に水換えをし、
グリーンFクリアを投薬。

とりあえず、夜には元気に泳ぐ魚たちの姿が
見られるようになって一安心したのでした。

でも実はこれで終わらなかったんですよね・・・(´・ω・`)
続きは次の記事にて。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりです。 [ミニミニ水槽]

最期に更新したのはいつだったでしょうか・・・

ご無沙汰しています。さあにんです ^^;

ミニミニ水槽の魚たちは元気です。

最近の蘭丸さん。↓

 

相変わらずの食欲で元気です♪ (*^^*)

そして最近の茶々丸さん。↓

 

少し体色が濃くなってきたような。

少し部分的に赤みがあるのが気になりますが元気です♪

2匹とも少し大きくなったような気が・・・

ちなみに5ヶ月前の2匹はこんな感じ。↓

わかります?

特に蘭丸さんは体高があきらかに違いますよね。^^

さて・・・

いつのまにか、青バケツに産み落とされていた物体。

少し成長いたしました。そのうちの一匹。↓

 

アンモの生んだルビーさんの忘れ形見でしょうか・・・

まだすごくちっちゃいですが元気です。

アカヒレ水槽の中で成長中♪

ちなみに青バケツの中に放置している子は

まだ点のまま・・・・育つ場所によっても全然違うんですね。

何匹育つのかわかりませんが、

大きくなるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

もう一匹の仲間 [ミニミニ水槽]

蘭丸の白点療養中、実はシルバーチップを追加しまた。

というのも、

元からいる二匹があまりにも激しい追走劇を繰り広げるので

仲間を増やしてみたら落ち着くのでは?と思ったからなのですが。

オスとメスを1匹ずつ追加しました。

ところが・・・

チップは誰かれかまわず追い掛け回し、

新しいメスはぐったりと水底に沈んでしまう始末・・・

これはいけない!と、u-bさんのブログを参考に

隔離部屋をペットボトルで作り、チップを隔離しました。

ところが・・・!!

驚いたことに、ペットボトルの中から出られないチップに向かって

デールがすごい威嚇を。(((;゚д゚)))ガクブル

逃げていた、と見せかけて実は遊んでいた?

そしてデールは新しい2匹をものすごい勢いで追い掛け回し・・・

結局、新しいメスは翌日★に。。゚(うω´)゚。

その後、チップを隔離から解放したのですが、

今は三匹で仲良く?追いかけ合っているようです ^^;

 

↑ 右がチップとデール。左が新人さんです。

 実はこの新人さん、買ったときから気になっていたのですが。

ウロコが剥げた感じになっていました。

そのせいか・・・チップに比べると体が汚く見えるんですよね。

病気の子を買ってしまったのかも。

一方、体色が薄くなってしまい、心配された蘭丸さん

その時によって薄くなったり濃くなったりしていますが

見る時間によっては普通に戻っているようです。

 

白点もすっかりよくなったようだし。

よかった・・・

ただ、以前よりシャイになったのかどうなのか

あまり写真を撮らせてくれなくなりました^^;

そして寂しいのか水槽の裏においてある鏡を 

じっと見つめている姿をよく見かけます。

時々、鏡に向かってホバリングをパタパタ。

大きい水槽に移したら仲間を入れてあげたいんだけど。

いったいいつになることやら・・・(-_-)

そして、白点の薬から非難させるために

青バケツ生活を余儀なくさせられていた

石巻貝のイッシーとラムズホーンのアンモさんのうち

一足先にイッシーだけを水槽に戻しました。

一度に二匹を戻さなかったのは、

まだ薬の影響があるかも・・・

と思ったからなのですが。

なんとか無事でいてくれますように。

貝を青バケツに入れて初めてわかったのですが

貝って・・・糞がすごい!!!

ほんとにびっくりするぐらい、糞をするんですねぇ。

そういえば貝がいなくなってからは

水槽の水底掃除をしてもそんなに汚れていなかったような。

いずれはイッシーをアカヒレ水槽に、アンモをミニミニ水槽に

分かれて仕事をしてもらう予定。(^^)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

白点ふたたび・・・ [ミニミニ水槽]

ハニーが★になりました。。゚(うω´)゚。

数日前に蘭丸に白点が見つかり、ついにハニーにも白点が。

高水温鷹の爪で治療をしていましたが、

ハニーストレスを受けていた上、元々体が弱かったので、

耐えられなかったのでしょう。

ちっちゃくて可愛い子だったのに・・・・

今朝、すでに水底に横たわっていたハニー

仕事から帰って覗くとヤドリギの中に倒れていました。

やっぱり駄目だった。゚(うω´)゚。

取り出さなければ・・・

そう思っていたらまだ息があり

頑張って生きようとしてくれているようでした。

でも

なんども起き上がり、沈み、を繰り返した後・・・

蘭丸が小刻みに体を震わせながら飛び出してきたので

覗いてみるとハニーの息は止まっていました。

その後、蘭丸茶々丸にぴったりとよりそい・・・

ハニーがいなくなったのがわかったのかな?

なんだかこの前から悲しいニュースが続きますね。

さて、一度白点にかかった魚はかかりにくいという噂も

吹き飛ばしてしまった蘭丸さん

食欲はあるようですが少し元気がないような気も。

↑ 昨日の時点では、白点はあまり減っていないようです。

掃除しにくいのと、アクで水が濁ってきたので流木は再び撤去。

蘭丸さんのお気に入りだった竹炭を水槽の中に戻しました。

ヤドリギで寝るのに慣れ始めたところだったのですが

やっぱり竹炭のほうがいいのかな?

流木がなくなって残念だったのは、ネグロンアンモさんたちでしょう。

そして隠れる場所が減ったために、なお一層激しくなった

チップデールの追いかけっこ。

完璧にストーカー状態です ^^;

もう一匹入れたら少しは収まるのかなあ・・・・

茶々丸は水温が高いのが辛いのか、

ここのところ、ずっとものすごく呼吸が荒いです。

こちらも心配 (´・ω・`)

このまま白点が減らないようだったら

アンモをどこかへ非難させて薬を入れるつもりなのですが

果たして薬に弱いコリドラスの茶々丸

2度目の薬浴に耐えられるのかどうなのか・・・

難しすぎて悩むばかりの今日この頃です。_| ̄|○


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

気になるハニー♪ [ミニミニ水槽]

あっ!!

これなんだ???

食べ物かなあ・・・・

ちゅっ♪

や、やめてください~~~

食べられませんよぉぉぉぉーーー(泣

なんだ・・・つまんない。

おや・・・こっちにも!?

なんだろなんだろ~♪

うーーーん・・・・気になる気になる。

食べれるかな??

ちゅっ♪

や、やめて~~><

 なんだ・・・こっちも食べられないのかぁ

そうです!食べられませんよ、ハニーさん。

衝動買いしてしまったラムズホーン2匹です。

1匹98円でした。

原種で色が悪いということで

レッドラムズホーン(198円)より安かったんですよね。^^;

色は綺麗じゃなくてもなんとなく味があっていいかな・・・?なんて。

 

↑ アンモナイトに似てる?ので「アンモ」

↓ 赤くて光の加減によっては綺麗に見えるので「ルビー」

 

え?貝にまで名前をつけるのかって??(o ̄∇ ̄o)

いや~~なんとなくつけちゃいました(笑)

ちなみにアンモ蘭丸さんにも熱烈アタックを受けておりました。

そのせいなのかどうなのか、

今はずっとろ過スポンジの上にいて動きません・・・

 

全然動かないんだけど・・・生きてるのかしらね!? 

 うーん・・・(-_-;)

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

新たな仲間 [ミニミニ水槽]

ミニミニ水槽があまりにも寂しくなったので

シルバーチップテトラを2匹買ってしまいました。

 

この魚を買うつもりなどまるでなくショップに行ったのですが

いろいろと迷ったあげく購入。

ランプアイにしようか・・・それともピグミーグラミーに?

ピグミーグラミーは気が強そうなのでやめ、

ランプアイはあまりにもまだ小さかったので断念。

そこで目についたのがこれ・・・

ヒレの先がちょんと白くて可愛かったんですよね。

でも入れてみたら・・・

けっこう気が強そうかも ^^;

ハニーのためにカラシンの粒餌を入れたらあっという間に

食べつくされてしまいました(o ̄∇ ̄o)

仕方なくハニーには底の餌をつついてもらうことに・・・

 ついでに水槽のレイアウトも少し変え、

蘭丸さんの寝床の竹炭は残念ながら撤去ということに。

久々に流木の復活です!!

アクが出ませんように・・・(-_-)

寝るところがなくなった蘭丸は彷徨うばかり・・・・

ちょっとかわいそうだったかな・・・

我慢してどこかいいとこ見つけてね。

でも駄目なら新居を考えなきゃいけないかも!?


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ミニミニ水槽 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。