So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニミニ水槽 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

その後・・・ [ミニミニ水槽]

揚羽さんがいなくなってしまったミニミニ水槽。

すっかり寂しくなりました。(´・ω・`)

茶々丸揚羽さんが目の前から消えてからというもの

寂しいのか夜遅くなると水槽の片隅をくるくる回り続けています。

先日、大怪我をして見るも無残な姿だったのですが・・・

 ↓ 11/15の茶々丸

 

擦り傷だらけの上、尾が溶けかけていました。

が、少し復活の兆しが!

 ↓ 今日の茶々丸

なんだか体が変形してしまったような気もしますが

剥げた皮膚も少し復活し、尾も生えてきました。

(後ろに見えるのは友情出演の蘭丸氏 ^^;)

とにかく食欲があるのが救いだったのでしょうか。

まだまだ安心はできませんが、元気でいてくれています。

しかし・・・

最近、暗いニュースの多いミニミニ水槽の中では・・・

また新たな問題が持ち上がっていたのでした。

↑ 一番の食いしん坊で元気者のクウが!!!(´・ω・`)

先日のハニーと同じように餌も食べず

水底に沈むようになってしまったのです。

ハニーは、すっかり元気になり餌も食べるようになりました。

しかし今度はクウが・・・・。゚(うω´)゚。

昨日の晩には、横になったままくるくると回り

今度こそもう駄目かもと・・・・

揚羽に続いてクウまでも  _| ̄|○ il||liorz

見た目はわかりませんが、揚羽と同じ病気に

かかってしまったのかもしれません。

でももう・・・隔離はしたくないんですよね。

なんとか元気になってくれるのを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(13) 

またまた今度は・・・ [ミニミニ水槽]

先日ひどい傷を負ってしまった茶々丸

怪我をしてからというもの、揚羽が寄り添っていることが

多くなったような気がします。

さて、茶々丸本人は食欲もあり、いたって元気(なつもり)です。

でも・・・・尾が変形してきました 。゚(うω´)゚。

助け出した時には普通の形だったのに・・・

傷から細菌が入ったのでしょうか。

先が溶けてきたのかもしれません。

とりあえず水槽に塩を少量入れています。

蘭丸の白点病の時もみんなで頑張ったのだから

今度もみんなで仲良く塩水浴をしてもらうことに・・・

ハニーは、おかげさまで少し元気になりました。

ちゃんと泳げるようになったし、

餌も食べようとはしてくれています。

でも相変わらず、餌を食べるのは下手っぴで

なかなかうまく口に入れることができないようですが。^^;

体に赤い斑点ができているのも心配です。

病気なのか、クウにつつかれて鬱血したのか。

 そして・・・またまた今度は?

今日、ふと見ると??

揚羽さんの顔が変・・・・!?∑(゚ω゚ ノ)ノ

と思ったら、お鼻を擦りむいたみたい。

最近ちょっと元気がなかったので心配していたのですが・・・

病気で顔がムケちゃうこともあるんでしょうか。

擦りむいたというより水ぶくれのような気も!?

(-_-)ウーム…

塩の量を増やしてみるべきでしょうか。

ミニミニ水槽の仲間たちは・・・

この先いったいどうなるの~~? 。゚(うω´)゚。


nice!(0)  コメント(10) 

今度は・・・!!。゚(うω´)゚。 [ミニミニ水槽]

今日は(もう昨日ですね)、朝から夜遅くまで出かけていました。

残してきたハニー事が心配で、帰るとすぐ水槽の中を

覗き込んだのですが・・・

ハニーはなんとか生きていました。

よかった!!

安心したのもつかの間・・・・

揚羽ネグロンクウハニーはすぐ見えるところにいたのですが

蘭丸はどうやらもう、炭の家で就寝の様子。

あれ?茶々丸は??

いない!

炭の中かな?

探していると、ふと鏡のようにサイドのガラスに写った

逆さ向きの魚の顔が見えました!

∑(゚ω゚ ノ)ノえ??

茶々丸? どこ?

反対側のガラス面に接したろ過のスポンジ

ガラスの間に逆さまに挟まっている茶々丸を発見!

。゚(うω´)゚。

呼吸はしていたのですが・・・

挟まって時間がたっていたのか、助け出した時には

すでに体表の柄が擦りむけ剥げてしまっていました。

体も腫れて変形しているような・・・

時々、力なく泳ぐのですがすぐに止まってしまう。

そして、ものすごく呼吸が荒いです。

救出する時に濾過器を止めたまま

様子を見ていると・・・

今度はハニーに異変が!

ぐったりと水面で横に傾きはじめ・・・

 えええー!

以前、死に掛けた時と同じような状態に!!

でも、ろ過器を回し始めると縦になって

ゆらゆらと泳ぎ始めました。

びっくりした!。゚(うω´)゚。

そして茶々丸は・・・

救出後、二時間ぐらいたつと

餌を探すようなしぐさで泳ぎはじめました。

致命的な傷ではなかったようですが

傷口から炎症を起こしたりするのでしょうか。

怪我が元で死んだりすることありますよね・・・

(´・ω・`)ショボーン

そして相変わらず呼吸は荒いまま。

隔離して塩水浴をさせたほうがいいのでしょうか。

またひとつ、心配が増えました。゚(うω´)゚。


nice!(1)  コメント(10) 

大人気? [ミニミニ水槽]

ウィローモスに見事なぐらい興味を示さなかった魚たち。

でもアヌビアス・ナナは何故か大人気なようで・・・

グラミーたちは暇さえあればナナの葉をつんつん♪

何か美味しいものでもあるのかな?

茶々丸は葉っぱの上でホリホリ散歩を楽しんでいるようだし

蘭丸は葉の間に顔を突っ込んでは入念なチェックを。

水草の種類でこんなに違うんでしょうか・・・

もちろんネグロン君もお気に入り(違う意味で?)

でも、ネグロン君がコケをそぎとった時の歯型?が

葉っぱにくっきり残ってるような気が・・・・^^;

ネグロンの口って、かなりの吸引力なのかな。

そのうち葉っぱも食べちゃったりして・・・!? 


nice!(0)  コメント(2) 

巨大な森が出現?? [ミニミニ水槽]

今日、なにげにアクアショップで見つけた

ウィローモスバルーンネットを衝動買いしてしまいました。

ミニミニ水槽の真ん中にちょこんと入れたら綺麗かも♪

と思ったのですが・・・いざ入れてみたら!?

 

こんなことになってしまいました(o ̄∇ ̄o)汗

も、森ができたー!!!

ショップで見た時はもっと小さいと思っていたのですが

さすがミニミニ水槽・・・

何を入れてもでっかく見える ^^;

びっくりしたのか魚たちは皆、興奮状態。

「なんだこりゃ~~??」

とばかりに周りをウロウロ・・・

まあ、そう言わずに慣れてください・・・(o ̄∇ ̄o)

そして・・・

懲りずにまた、オトシンを買ってしまいました。^^;

今度はオトシンネグロです。

普通のオトシンもうまく育てられないのに・・・と

思うでしょうが、セールという言葉についつい ^^;

さて、そのオトシンネグロさん、

水合わせをして中に入れたとたん消えました・・・

どこだ~o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

探したら竹炭の裏にひっそりとくっついていました。

やっぱり隠れちゃうわけね・・・

でも

しばらくして、ヤドリギミニに移動してハグハグしていたので

さっそくコケを食べてくれているのかも・・・?

ありがとう!

そしてよろしくお願いします♪ ^^

新しい仲間が、今度こそ無事に育ちますように。

そう祈るっきゃないよね!? 

 


nice!(0)  コメント(4) 

オトキチが・・・・・。゚(うω´)゚。 [ミニミニ水槽]

オトシンオトキチが☆になりました。

COステルバイ揚羽が来て以来、餌を食べられないのか

どんどん痩せていくような気がしていたのですが・・・

餌の時間の後、夜遅くにプレタブを入れても

結局、コリドラスたちに食べられてしまう。

最近では、水槽のコケも欲しくないのか

水槽のガラス面は汚れていくばかり。

どうすればいいのか・・・・

悩んでいたのですが。

今日、外出から帰宅して見ると・・・

水槽のすみで横になっているオトキチを発見!!

∑(゚ω゚ ノ)ノ

観察してみると、エラが動いていませんでした。

ごめんね・・・・。゚(うω´)゚。

さらに、夜に水槽を覗いてみると・・・

揚羽スポンジとガラスの間に逆さに挟まってる!

好きでそこにいるのかな・・・?

見ているとジタバタしてもがいている。

出られなくなっているらしい。

慌ててそこから出してやりました・・・

なんだか、自信なくなってた。

このまま、水槽を維持していけるんでしょか。

ちょっと弱気・・・・

飼ってる生き物の死は、どんなに小さなものでも

やっぱりつらいです。


nice!(0)  コメント(5) 

流木・・・あえなく撤去。゚(うω´)゚。 [ミニミニ水槽]

先日、ミニミニ水槽に入れた流木

魚たちには、なかなかの人気だったのですが・・・

流木特有のアクが出てしまい、水が茶色っぽくなってしまいました。

みなさんにいただいたコメントなどを参考に調べた末、

しばらくの間は撤去することに。゚(うω´)゚。

これ以上水が汚くなったら困るもんね・・・

流木はしばらくべランダのバケツの中でお休みです。

かわりに・・・

塩浴のために撤去していた水草付きの

「水が綺麗になる石」を中に入れました。

アカヒレ水槽の中に置いていたらコケむして

石も水草も汚いんだけど・・・^^;

入れるとオトキチがハグハグしながらくっついてくれました。

↑ ちょっと怪しい影(笑)

少しは綺麗にしてもらえると嬉しいな・・・・ 

よろしく、オトキチ

 


nice!(0)  コメント(1) 

水が茶色に・・・・ [ミニミニ水槽]

今日は水換えのついでに、小さな流木を入れました・・・

この流木・・・

設置してから気づいたのですが、なんだかのよう。

がぶっ!!!

 

↑ クウが熊に食われてるーーーー∑(゚ω゚ ノ)ノ

みたいに見えませんか?(笑)

さて、この流木。買ったのは一週間前でした。

ずっと水につけていたのですがアクが出る・・・・

(-_-)ウーム…

でもそろそろいいかな。

待ちきれずに入れてしまいました。

その結果・・・

水が茶色くなってきた(((;゚д゚)))ガクブル

こ、これはヤバイかも?

一度撤去してアク抜きをしたほうがいいのかな。

流木を入れたせいか、魚たちは少々興奮状態。

好奇心いっぱいの蘭丸はさっそく流木のチェックを・・・

 

 元気いっぱいの蘭丸ですが、

あいかわらず、白点がついたり消えたり・・・

今日の水換えの前に見ると、またもや白点が。゚(うω´)゚。

いつになったら治るんでしょ。

茶々丸はといえばマイペース。

流木にはあまり興味がないのかな。

オトシンのオトキチは、いつになく活動的。

ものすごく泳ぎまわっています。

最初のうちは流木のあちこちにくっついていたのですが。

アクのせいで苦しいのか?

お腹が空いて餌を求めているのか?

動かなくても心配だし、動きすぎても心配。

うーん・・・

心配の種は尽きないな ^^;

水が茶色くなってごめんね・・・みんな。゚(うω´)゚。

 


nice!(0)  コメント(6) 

新やどり木ミニ♪ [ミニミニ水槽]

水槽の内装を少し変えようと、新やどり木ミニを購入しました♪

それに伴い、土管Sを撤去。

ミニミニ水槽には土管のSサイズでもでっかいのです。

魚たちは、たまに入ってくれていたのですが・・・・

新やどり木ミニを入れると、魚たちはちょっと警戒。

しばらくすると、興味を持ったのか

周りを泳ぎはじめ、中に入ってみたり。

でも・・・

色が茶々丸とかぶるのよね ^^;

やどり木の前にいると、色が同化してしまう。

うーん・・・

でもなんとなく雰囲気が変わっていいかな。

これには、緑の作り物の水草のようなものがついていて

蘭丸はかなりそれが気になる様子。

ものすごく念入りに、つついておりました(笑)

ちょっとそれ、食べれないよ~~^^;

実は竹炭も撤去したかったのですが、

蘭丸のお気に入りの住処になってしまい、

オトシンの番頭はんもよくそれにくっついているので

もうしばらくは放置することに・・・

あとは流木を入れる予定です。

でも水草がないと、やっぱり殺風景ですね・・・

流木にウィローモスをつけようかな。

いろいろ思案中です。


nice!(0)  コメント(2) 

番頭はん!? [ミニミニ水槽]

今から一ヶ月前・・・

このミニミニ水槽を立ち上げて最初に連れ帰った魚は

ゴールデンハニードワーフグラミーとオトシンでした。

立ち上げてすぐにオトシンを入れるのは・・・と思いつつ

その可愛さに目がくらんでついつい。

しかし・・・

小さくて可愛いオトシンは、パイロットとして

あっという間に儚い命を落としてしまい・・・。゚(うω´)゚。

その後、水槽内に白点病患者が出たこともあり

オトシンが再びこの水槽にやってくることはなかったのです。

でも・・・

水槽の中にコケがいっぱい・・・∑(゚ω゚ ノ)ノ

これはなんとかしなければ・・・

可愛い小さな丁稚さん(オトシン)に働いてもらおう♪

まだ、塩分とお薬風味の残る水槽に来て頂くには忍びないけど。

そう決心したら早いのです!

 さっそく会社の帰りに近所のHCに行きオトシンを探しました。

「オトシンクルス 150円」

お!!安い!!でもどこにいるんだろ・・・

探しても探してもいない・・・と!?

ある水槽の水面に何かが浮かんでる!!

∑(゚ω゚ ノ)ノ オトシンの死骸だった。

死んでるし~~。゚(うω´)゚。

他の水槽には結局姿は見当たらず、

車で20分ぐらいの別のペットショップに急行!

やっと手に入れることができました。

でも・・・

ショップの水槽を見た時点で気づけばよかったのです。

袋に入れてもらったオトシンを何気にみて・・・ふと、

「これ・・・でかくね?」

(-_-)ウーム…

袋に入ってるから大きく見えるのかな・・・

なんだか嫌な予感がしながらもウキウキと帰りました。

 家に帰ると、さっそく水合わせを。

 

その間に他の魚たちは餌タイムです。

50分ぐらいかけて水合わせをして中に入れました。

しかし・・・

やっぱりでかい。゚(うω´)゚。

茶々丸よりでかい!!たぶん蘭丸よりも・・・

長さを計ると3.7センチもありました。

私の中のオトシンイメージ茶々丸より小さかったのに。

このオトシンくんは水槽の誰よりも大きかったのです。

小さくて、水槽のガラスにペタッとひっついてハムハムと

口を動かしながら進む姿を想像していたのに。

こんなに大きかったら水槽に貼り付けないかも?

どう見ても「丁稚さん」って可愛いイメージじゃ・・・ないよね。

そうだ!どっちかっていうと、「番頭はん」だ!!

そう思うともう、このオトシンのイメージはすっかり

「番頭はん」に・・・

(どんなイメージやねん ^^;)

果たして、この番頭はんはミニミニ水槽に居ついてくれるのか。

コケ取り職人としての使命をまっとうしてくれるのか・・・・

ふと、たった今横目で水槽を見てみると。

番頭はんは水槽のガラス側面に縦に張り付いておりました。

そしてよじのぼりかけて・・・

「無理ー」

てな感じで飛び降りてしまいました。

そして、再チャレンジ。

なんとかかろうじて張り付いております。

でも、しっぽが底について曲がってるんですけど ^^;

・・・・・・

検討を祈る・・・・(-_-)

 

ちなみに「番頭はん」は仮名(のつもり)です(笑)

 


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 ミニミニ水槽 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。