So-net無料ブログ作成
貝・エビ ブログトップ

ついに・・・駆除!? [貝・エビ]

我が水槽にラムズホーンがやってきてから数ヶ月・・・
たった2匹だったのが今では爆殖を繰り返し
すでに数え切れない状態です。(-_-)ウーム…

ミニミニ水槽には2匹しかいないのですが
元アカヒレ水槽(今はベタ水槽)に10匹ぐらいと
放置バケツの中には、うじゃうじゃといるのですよ(たぶん)。

始末するのも可哀想かと思い、放置したのがいけなかった。

今ではもう収集のつかない状態に_| ̄|○
そこでついに・・・・・
アンモさんの子供と孫、ひ孫たちを
スネールと認定することにヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ

そう・・・
スネール=駆除
なのですよね・・・しかたない(((´・ω・`)

さっそくネットで駆除の仕方を検索してみました、
すると必ずそこに名前のあがる魚が!!!

「クラウンローチ」

クラウンローチ??

いるじゃありませんか!!うちに!!!
クラウンローチの蘭丸さんが!!

sab303.jpg

でも・・・・
ミニミニ水槽で蘭丸さんと一緒に住んでいる
ラムズジュニアたちは順調に育ってきていますが。(o ̄∇ ̄;)

sab304.jpg
蘭丸さんが小さすぎて貝を食べれないのが原因でしょうか。

でもとりあえず、ミニミニ水槽では貝の繁殖は見られません。
蘭丸さんかネグロンが卵のうちに食べているのかも。

蘭丸さんでも小さい貝なら食べれるかな?
でも蘭丸さんをバケツの中に投入するわけにもいかないし・・・

とりあえず、バケツとアカヒレ水槽から見える範囲の
小さいラムズたちを割り箸でつかまえてみました。
sab305.jpg

たぶんこれはごく一部だと思われ(((;゚д゚)))ガクブル

さて・・・・つかまえたこのラムズたち。
薬殺するのも怖いし、このまま生ゴミに捨てるのも・・・・

ということで・・・
蘭丸さんのおやつにすることにしました・・・(-_-)ナムナム

そのままでは食べれないので、心を鬼にして・・・
残酷なシーンはカットさせていただきます。
ヒドイ奴だと思われるでしょうが・・・許してねっ。。゚(うω´)゚。

でも・・・・
sab306.jpg
たまに頂く貝の味に大喜びの蘭丸さんなのでした。 ^^;

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

次から次へと・・・ [貝・エビ]

このところ色々ありすぎて更新する手が思わず止まりがちです。

まず、ミニミニ水槽から。

おとといから行方不明になっていたラムズホーンルビーが・・・・

ヒーターカバーの中から変わり果てた姿で発見されました。

_| ̄|○ il||liorz

小さかったので落ちたのか、それとも入り込んで

熱にやられたのか・・・・

元気いっぱいだったので残念。

そしてグリーンウォーター化の激しくなったアカヒレ水槽

コケを除去する薬を入れたのが悪かったのだと思われますが・・・・

石巻貝が2匹とも同時に★になりました。

水は綺麗になってきたんだけど、きつかったんだね。

(´・ω・`)ショボーン

さらに

その薬で心配していたことが起こり・・・・

ミナミヌマエビ小吉中吉が今日★に。

昨日まで元気だったのですが。

残った大吉も心配です・・・。゚(うω´)゚。

でも今、ミニミニ水槽にも深刻な問題が持ち上がっており

そちらに移すわけにもいかず・・・・・

生きてくれと願うばかりなのでありました。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

くっついてみる? [貝・エビ]

貝にも仲間意識があるのでしょうか・・・

ラムズホーンの2匹、ルビーアンモは仲がよいのかどうなのか。

ある日のこと、水槽の中を覗き込むと??

 

ルビーアンモにくっついておりました^^;

もしかしたらアンモの体はコケ蒸しているのかも!?

と思っていたら、今度はお返しとばかり・・・

ルビー、重くないのかな??

そして・・・

 

寄り添う二人・・・ (≧▽≦) 

 

次の日、またまた水槽を覗いてみると!?

またくっついておりました^^;

ルビーアンモがお好きなようで(笑)

二人の仲を嫉妬しているの?茶々丸さん。

 

そしてさらに翌日・・・・

 

∑(゚ω゚ ノ)ノ

まさか共食い・・・じゃないよね?

もしかして親密交際に発展したのかも?

そのうち卵が生まれたりして・・・・

(((;゚д゚)))ガクブル

 

オマケに・・・ネグロンアンモです ↓ 

こちらも熱烈なようで・・・・ ^^;

やっぱりアンモの体にはコケがついてるんじゃない?


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

エビ3兄弟 [貝・エビ]

ほとんど放置されていたアカヒレ水槽

3匹のアカヒレがいるだけで、殺風景。

なんだか寂しい・・・

 

でもヒーターもエアレーションもろ過器も設置していないのです。

この中に入れても大丈夫そうなのは・・・

エビ?^^;

 大きいのは無理としてミナミヌマエビぐらいなら飼えるかも。

ということで、3匹購入しました♪

しかしこの3匹、大きさが見事に違う・・・

ので、大吉・中吉・小吉と名づけることに(笑)

大吉と中吉 ↓

 

大吉と小吉 ↓

 小吉はめちゃめちゃ小さいです。

アカヒレに食べられてしまうのでは・・・と

思ってしまったぐらい。

うちのアカヒレは何故か皆、巨大なのです。

(でも3匹ともオスらしい・・・)

アカヒレ大吉 ↓

 

大吉よりアカヒレのほうが大きかったりする。

でもアカヒレエビには興味がないらしく

小吉は襲われることもなく今日も元気♪

なぜか、水槽の外周をぐるぐる歩き続け・・・・

中吉はいつもどこかに隠れてなかなか出てきません。

大吉は見えるところにいてもあまり動かず。

エビにも性格ってあるのかな~!?

でもこのエビ3兄弟たち・・・

探さないと見つからないので

はたして水槽の中がにぎやかになったのかどうか

疑問なのでありました。(-_-)ウーム…

 

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット
貝・エビ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。