So-net無料ブログ作成
クラウンローチ ブログトップ
前の10件 | -

どこまで寄れる? [クラウンローチ]

またまたお久しぶりです♪

ついさっき不注意でアカヒレの稚魚を一匹死なせてしまい
ちょっぴり落ち込み気味のさあにんです^^;

アクア日記のネタがない・・・

そこで・・・

今日はとクラウンローチの蘭丸さんが水槽の表側で
ぼーーっと静止しているので写真をとってみました!

以前ならカメラを向けたとたんに逃げたのに・・・

今日はこんな感じで動きません。

sab347.jpg

元気ないのかな??
それとも食べすぎなのか眠いのか・・・・

見ていると少し前進しては休み、といった感じ。
(-_-)ウーム…


しばらくして見ると、こんな感じでじっとこちらを見ていました。
sab348.jpg
かわいい♪(* ̄▽ ̄*)

思わずカメラごと近寄ってみることに。

(90mmのマクロレンズをつけているので望遠にならないんです・・・)

おお!!逃げない!! (以下トリミングなしのフル画像です)
sab349.jpg

じゃあもっと♪
sab350.jpg

レンズがガラスに当たらないか心配しながらも・・・

さらにもっと♪
sab351.jpg

さすがにこれで精一杯・・・ (;・∀・)
ピントも合わないし。

この後、いつもの定位置で眠りについた蘭丸さん。

sab352.jpg

やっぱり変な格好で寝ていたのでした(笑)

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

クラウンローチって・・・!? [クラウンローチ]

突然ですが・・・素朴な質問です。

クラウンローチって、野菜食べるんですか?^^;

というのも先日、無農薬のきゅうりをもらったので
いつも腹ペコのネグロンのために水槽に設置してみたところ・・・・

ネグロン・・・・こない(-_-)ウーム
きゅうり嫌いですか?

見ててもしかたないのでそのまま放置。

しばらくすると・・・・

カツカツカツカツ!

こ、このあやしげな音は???

sab311.jpg

掘ってますがな・・・・蘭丸さんがキュウリを(o ̄∇ ̄o)

掘りたいのか食べたいのか・・・
どっちなの?

sab310.jpg
結局こんなに掘れました(笑)

それで蘭丸さん・・・・
ちらばったキュウリのカケラはどうしろと??
_| ̄|○ il||liorz


その蘭丸さん、最近はアウトドアな季節になったせいか
寝床のヤドリギを出て外で寝るのがお好きなようで。

あられもない格好で寝ています。(笑)

sab312.jpg

ときどき寝ぼけてお腹を上にして胸ヒレをぱたぱた。

そして・・・・
相変わらず寝ているときの顔、怖いです(笑)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

アカムシ(乾燥)祭り♪ [クラウンローチ]

最近気づいたことがありました・・・・・^^;
うちのクラウンローチの蘭丸さんは小さい。

sab292.jpg

飼いはじめて9ヶ月ぐらいになるのに大きくならない。
もちろん飼いはじめの頃よりしっかりした体型にはなったんですが。

魚は水槽の大きさに比例して大きくなるという話も
聞いたことがあるのでそのせいかもしれませんね。

でもそれだけじゃないような・・・

もしかしたら、栄養不足なのでは?
プラティが来て以来、蘭丸さんの口に入る物といえば
プレタブぐらいでしょうか・・・

しかも、途中でプラティに奪われるとこもしばしば ^^;
このままでは栄養失調になるのでは?

ということで数日前、乾燥アカムシを買ってきました~!
(・∀・人・∀・)

ほんとは冷凍がいいんでしょうが、水が汚れることを考えたり
一粒のタブが大きいので使いづらいということもあり
とりあえず乾燥アカムシから始めることに・・・

でも水槽に入れると、あっという間にプラティと
シルバーチップたちが食べてしまう・・・(-_-)ウーム…

埋めてみる?
でも乾燥アカムシってすぐ浮いてきちゃう・・・
どうすりゃいいの~~(((´・ω・`)

ならば餌用カップの中に入れて砂で隠したらどうかな。

ほんとはこの容器は冷凍アカムシを入れたら
下から少しずつ出てくるようになっているのですが・・・

ちょっと無理がありましたか?
sab296.jpg

さっそく魚たちがやってきてなんとか中の物を
食べようと下から上から攻め続け・・・

でも・・・蘭丸さんは気づかない・・・_| ̄|○

結局この作戦も失敗に終わりました。

そして今日、新たな作戦を決行!!

長いピンセットがないので割り箸の先でつまんで
蘭丸さんの目の前に差し出すという初歩的な作戦です(笑)

怖がって近づかないかな?
と思いながら気長に割り箸を水槽の中に入れて
待っていると・・・

キタ━(゚∀゚)━!

蘭丸さんが割り箸の先をつつき始めたではないですか!

それもかなりの力でカツンカツンと!

よかったね・・・やっと食べれたね。。゚(うω´)゚。
嬉しいのでその後も3回ほどアカムシを与えました。

もちろん他の魚たちにもアカムシをプレゼント♪
ミニミニ水槽の魚たちはネグロン以外、大喜び!!

アカヒレ水槽にも入れると、いつもは餌の食いつきが
イマイチの子も争うように食べてくれました。

そして白メダカにも・・・・

大きすぎるかな?と思いましたが
こちらもあっという間に口の中にほおばり・・・

すごいね。アカムシって。

またやろう!アカムシ祭り。
水が汚れるのが心配なので時々ね。

追記

アカムシを食べて興奮したのか、蘭丸さんは
水槽の中でくるくる泳ぎ回るわ夢中で底を掘るわ・・・

食べなれない物のせいで消化不良を起こしたのか?
って思わず心配になるぐらい。

乱舞する蘭丸さんを記念にパチリ♪^^
撮った写真を見て思わず・・・・

sab294.jpg

こんな風に見えてしまった私っていったい・・・(o ̄∇ ̄o)

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

視線を感じる・・・ [クラウンローチ]

ミニミニ水槽のアイドル?クラウンローチのエリカ様

いや、蘭丸様は大人になるにつれ、

なかなか目の前に現れてくれなくなりました。

シャイになったのでしょうか・・・・(-_-)ウーム…

いつも「ヤドリ木」の中にひっそりと隠れているのです。

餌の時も出てこない。

飼い主がいなくなったころを見計らって食べるという

徹底ぶり・・・・ 寂しいよ。゚(うω´)゚。

しかし・・・・

パソコン机の横に置いてある水槽に、

ふと目をやると!?

じぃぃーーーーーーっ

見てる!!∑(゚ω゚ ノ)ノ

ヤドリ木の中からそっとこっちを見てる!!

 ただ単にこっちを向いてるのでないのです。

それを証拠に少しでも動くと

ヒレをパタパタさせながら後ろへ下がる。

写真を撮るのも一苦労です^^;

そしてまたしばらくしてふと目をやると・・・

 やっぱりこっちを見てる・・・・

水槽に目をやるたびに、そこに蘭丸さんがいます。

確実にガン飛ばしてます!?(((;゚д゚)))

今日は特に視線を感じるような気が(笑)

蘭丸さん・・・・

今日はご飯足りなかったですか?(o ̄∇ ̄o)汗

 

ところで・・・餌を食べなくなっていたアカヒレは

ついに★になりました。゚(うω´)゚。

単なる拒食症ではなかったみたいで

最期は目が飛び出した状態に。

救ってやれなくて残念です・・・・


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ほりほり・・・ [クラウンローチ]

ちょっぴり大きくなったクラウンローチの蘭丸さん♪

ひさびさの登場です。(・∀・人・∀・)

 

お年頃なのかどうなのか・・・・

最近、底砂堀りに凝っているらしく、

あっちをホリホリ、こっちをホリホリ。

 

 

何かいいもの出てきたのかな?

掘り辛い砂でも毎日、頑張っています。

ところで・・・

油断大敵、というか。

先日ついつい、水換えを怠ってしまいまして・・・^^;

いつもなら1週間に一度、週末に

2/5ぐらいの水換えをしているのですが、

今回は1回飛んでもいいかな。

間に底をスポイトで掃除をし、ろ過器も洗ったので

本格的な水換えは今度の土曜でいいよね・・・

なんで思っていたのです。

しかし魚たちは、いや、水質悪化は待ってくれなかった。

水換えの土曜日まであと3日・・・

そう思っていた昨日の夜。

餌を入れたのに魚たちは食べてくれません。

 ∑(・ω・ ノ)ノ

どうしたの?みんな・・・・

いつもなら餌に向かってやってくるのに

一向に動く気配もない。

これはヤバイ??∑(゚ω゚ ノ)ノ

慌てて水換えをし、食べなかった餌も撤去。

水の濁りがおさまり、綺麗になった水槽の中では

一生懸命、餌を探す蘭丸や茶々丸の姿が。゚(うω´)゚。

餌を入れると今度は競うように食べてくれました。

ほんの2・3日だし・・・なんて、思ったのが馬鹿でした~!

やっぱり水槽が小さいだけに、こまめに水を換えることは

大事なんですね。

反省・・・・^^;


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

その色は・・・・!? [クラウンローチ]

クラウンローチ蘭丸さんは白点病の治療中です。

塩だけでは効果がなかなか出ないため、

先週の土曜日に薬(グリーンFクリア)をいれました。

底の掃除も・・・と思い、マメに毎日水底をスポイトでシャカシャカ!

そのせいでしょうか・・・

すっかり引きこもりになってしまいました ^^;

なのでシャカシャカをやめ、ストレスを減らすことに。

そして昨日、久しぶりにマトモに姿を現した蘭丸さん・・・

その色を見てびっくり。

 

なんなんですか~~!!いったい・・・

一気に老けたようなその姿 (((;゚д゚)))ガクブル

なんだかとっても・・・・・おっさんな感じ??

寝起きのせいかと思っていましたが、

今日も色はあまり変わらないようだし。

(-_-)ウーム…

おなかがポンポコリンになるぐらい食べてるから

元気は元気なんですけどね。

白点もほとんど見当たらなくなりました。

なので、明日の夜には、ちゃんとした水換えをして

薬浴はいったん休憩・・・ということになりそうです。

でもこの色・・・大丈夫なのかなあ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

まさか・・・白点?(((;゚д゚))) [クラウンローチ]

レイアウトを変えて以来、すっかり夜更かし魚になった蘭丸さん

最近ちょっとシャイになったのか、餌の時間もなかなか出てこず

近づくと逃げてしまう恥ずかしがりやさんぶり・・・

今日はなんだかちょっと痒そうにしています!!

これはまさか?

そおっと近づいてじぃーっと眺めていたら。

∑(゚ω゚ ノ)ノ 

 

おでこ?と目の上に白点発見!?

(((;゚д゚)))ガクブル

 他の写真を見ても・・・・

 これは・・・・・やばいかも!?

ということで取りあえず塩を入れました。

魚用の「塩で元気!」です。

でもこれ、買った後で気づいたけど金魚とコイ用だった ^^;

ま、いいか。

これで茶々丸さんの傷も治ったことだし。

 

↑ ほら、すっかり元通りです♪(・∀・人・∀・)

少し様子を見て、鷹の爪も入れようと思います。

ところで塩を入れると一斉に貝たちが活発に動きだしたんですが

ラムズには塩はきつかったのかな?

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

体系が変!? [クラウンローチ]

白点病をなんとか克服して以来、

蘭丸のことはあまり気にしていなかったのですが。

ふと・・・・いつもと違う角度で見たときに

体系がおかしい!?と思ったのです。

もしかして病気?

横から見たらわからないのですが・・・・

 

わかるでしょうか・・・・

体がひょうたん型になっています。

これってどうなんでしょう。

ちなみに餌を食べる前の状態です。

そういえば、毎日たくさん食べているのに

蘭丸はあまり大きくなっていないような・・・

なんだかとても心配になってしまいました。

病気じゃなければいいんですが。

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

蘭丸たんの日常!? [クラウンローチ]

ある日の蘭丸たん。

↓ これでも寝てるんです(笑)

「そんなとこで寝てたら中に入れないよー」:茶々丸氏

相変わらず寝てる顔、怖いです(笑)

またある日の蘭丸たん♪

↓ おおっ!天使の羽が生えたのかっ!?

と、思ったら・・・!? 残念でした♪

食いしん坊のグラミー二匹が後ろで餌を食べてるの図です(笑)

そして・・・・

またまたある日の蘭丸たん♪

こんな甘えん坊なところも??

「すりすりすりすりすりすりーーー♪」

 

「お、重い・・・よ」

しばらくこの状態で我慢していた茶々丸氏・・・

その重さに耐え切れず逃げたしたそうです。^^;

そして今日の蘭丸たん♪

↓  「今日も食べ過ぎた・・・・う、動けん!」

だ・・・大丈夫なの?

元気で食欲旺盛なのはいいのですが、ちょっと心配です ^^;


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

満腹です♪ [クラウンローチ]

今日もお腹いっぱい食べてしまった蘭丸くん・・・

どうやら休憩中のようです。

 

いや~かわゆい♪(o ̄∇ ̄o)

え・・・・親(飼い主)馬鹿ですか?

やっぱり・・・・(-_-)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - クラウンローチ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。