So-net無料ブログ作成
検索選択
クラウンローチ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

白点病・・・再び!? [クラウンローチ]

昨日、一週間ぶりの水換えをしました。

水換えの間はヒーターを止めるため、

できるだけ手早くしているつもりだったのですが・・・

気がつくと水槽内の水温が、28.5℃に。

(ヒーターの設定は30℃でした)

急いでヒーターのスイッチを入れ、温度は間もなく

30℃近くまで上がりました。

でも・・・

水換えをした後から、蘭丸が痒がり始め

水底の砂や、土管に体をこすりつける仕草を・・・

ま、またもや白点病か???

心配していたら・・・・

案の定、尾ひれと背中に白い点が発見されました。

(´・ω・`)ショボーン

しかたない・・・また機会をみて、お薬投与だなあ。

 

さて、今夜は出かけていたため、

帰った頃には部屋は真っ暗。

魚たちはみんな眠っていたようです。

とりあえず、餌はあげとこうかな。

餌をいれると、さっそくグラミーたち茶々丸

餌を求めて活動開始♪

でも、蘭丸は巣穴の竹炭の中から出てこない。

まあ、一日ぐらい食べなくても大丈夫でしょ。

と思っていたら、遅れてやっと出てきた(笑)

そして、餌を食べ始めたと思ったら・・・

動きが止まり、ゆらーーり

どうやらまだ寝ぼけているらしい。

しばらく餌をつついていたけど、

ゆらゆらと泳いでいき、竹炭とガラスの間に挟まった。

そのまま動かない・・・・どうやら寝ているらしい^^;

蘭丸、よっぽど眠かったんだね。

起こしてごめんよ~~!

それにしても・・・寝てる時の顔、ちょっぴり怖いです(笑) 

その後、お風呂から上がって除いてみると

他の魚たちと一緒に元気に餌を探していましたよ。 

食欲が無くならないのが救いかも・・・

白点、早くなくなりますように・・・(-_-)

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

メタボ!? [クラウンローチ]

今日も蘭丸は元気です♪

白点もほとんど消え、朝から元気に泳ぎ、

待ちかねたようにガツガツと餌を食べ・・・・

ん?

 

なんか・・・太りましたか?蘭丸さん

こ、このポッコリお腹はっ!!∑(゚ω゚ ノ)ノ

まさか・・・

今、流行りのメ・タ・ボ!?

確か、ここに来たばかりの頃はこんなお腹では

なかったような・・・

来た頃はこんな感じ ↑ (初々しい♪)

いつもいつも、

茶々丸の分のコリタブまで食べているような気がしたのは

気のせいではなかったか・・・

(-_-)ウーム…

蘭丸さん・・・・

あなた、

このまま太ると、

ほんとにメタボになりますよーー!!><

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ヒーターカバーの中に!! [クラウンローチ]

昨日の水換えの後、魚たちはハイテンション!

水温を31℃から30℃に下げたせいかな。

なんだかみんな異様に元気でした。

特に蘭丸は・・・

ヒーターの高さを少し変えたせいでしょうか

ホバリングをしながら、猛烈にヒーターにアタック!!

 

何か美味しそうな物でもついてるのかな?

この時は単純にそう思っていたのです。

そして・・・

今日の夕方も元気に餌を食べていたので安心していたのですが

蘭丸の体を観察してみると、

残念ながら再び体に小さな白点がチラホラ・・・_| ̄|○

やっぱりまだ治ってないんだね。゚(うω´)゚。

そして夜になって水槽を覗き込むと・・・

いない!o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

どこを探してもいない。

お気に入りの寝床のタコツボの中にも・・・

いったいどこへ!?

探して探してついに見つけました!

∑(・ω・ ノ)ノ ヒーターカバーの中です。

 

確かに蘭丸は小さい。

ヒーターもカバーの大きさに比べてかなり小さい。

わずかながら隙間もあります・・・

でもまさか、中に入れるなんて!!

このままだと・・・や、やけどするd(`Д´*)

あわてて無理やり出しました。

が、しばらくしたら・・・・

また入った∑(・ω・ ノ)ノ

今度は、挟まっているのかジタバタしている様子。

静かになった・・・

ジタバタ・・・・

その繰り返し。

やっぱり出さなければ。

無理やり出しました^^;

ついでに鷹の爪を入れたお茶袋を入り口に詰めました。

蘭丸はあきらめきれない様子。

 

お茶袋をうらめしそうにつつき・・・

やがて、ガラスと袋の間に挟まって休憩・・・

 

↑ ちょっと気に入った様子!? ^^;

 いつまでも名残惜しそうにしているので

新たな隠れ家を入れてみることに。

アクアコーナーに打っている竹炭です。

しかしこれがまた・・・でっかい (-_-)

浮いてしまうので無理矢理ヒーターの下に押し込み・・・

なんて不細工な水槽のレイアウトなんでしょ。゚(うω´)゚。

人気がなかったらすぐ取り払ってやる!o(´^`)o

と、思っていたら・・・

さっそく好奇心の強いハニー蘭丸が興味深々でやってきました♪

「これ、なんだろう?」

なんて感じで、中に入ったり出たり・・・

 

お茶袋がまるで、のれんの様ですね (笑)

ちなみに茶々丸は入れないので周りをウロウロ(笑)

気に入ったのかな?

今夜の蘭丸は、この竹炭の中でご就寝のようでした ^^


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

回復の兆し [クラウンローチ]

明日の水換えをひかえ、今日も底砂をデカスポイトでザクザク!

汚れのお掃除です。

今日の蘭丸は・・・・? 

元気ですよ~~(*^^*)v

白点も肉眼では、ほとんど見えなくなりました。

 

 

↑ どうですか?

やっと・・・と言った感じです。゚(うω´)゚。

もちろん、まだまだ油断できない状態ですが。

いよいよ、明日の夕方にはお薬水槽の水は

少し普通の水に近づくことができます。

頑張ったね。蘭丸・・・( p_q)

これからも頑張ろうね。 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

もう少し・・・もう少し・・・ [クラウンローチ]

水槽に薬を入れたのが土曜日の夜。

忍耐の治療は続いています。

蘭丸の白点は、消えたりついたり・・・

尾ヒレの白点も大きくなったり小さくなったり。

 

ゴミが舞っているので、確認し辛いのですが、

下の写真ではまだ、尾ヒレと腹ビレに白点が見えますね。

粘りに粘って土曜日に水換えをする予定。

その後は治らなくてもしばらく鷹の爪治療をしようかと。

その後でまた、お薬使うかな・・・

蘭丸と同じ水槽にいる茶々丸クウとハニーにも

もう少し頑張ってもらいましょう。

治ると信じて。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「今日の蘭丸」ちょっとしんどいの? [クラウンローチ]

毎日、白点病の蘭丸の話題になってしまいますが・・・^^;

「今日の蘭丸」シリーズができてしまいそうです(笑)

さて、薬浴中のちっちゃな水槽の水の悪化を少しでも防ごうと、

毎日デカスポイトで底のあたりを吸い出しています。

今日は汚くなった濾過器のパイプの掃除もしたのですが・・・

中に苔がついてた (((;゚д゚)))ガクブル。

底をスポイトでザクザクすると小さなゴミが舞い上がり、

お腹を減らした魚たちがいっせいに

「餌だ餌だー(・∀・人・∀・)」

と勘違いして底をつつきはじめ・・・

「それ違うよー∑(・ω・ ノ)ノ」

と言っても、夢中状態 ^^;

蘭丸もあちこちをつつきながら前進!

白点はまだまだ消えないけど元気でよかった ^^

 濾過器を再びまわし、水が少し落ちついてから餌をあげると

魚たちは大喜び。

 いつものように蘭丸の観察がてら写真をパチパチ。

↑まだ尾ビレの白点がひどみたい。

体にもチラホラ見えますね。

茶々丸と争うように餌を取り合っていた蘭丸

しばらくして・・・

あれ??

蘭丸の動きが止まった!!

斜めに傾く・・・・

他の魚たちがつついても動かない。

だ、大丈夫??∑(゚ω゚ ノ)ノ

はっと気を取り戻したように動き出す蘭丸

ちょっともう・・・脅かさないで。゚(うω´)゚。

でもしばらくするとまた・・・・傾く。

そんなことを繰り返し・・・

ちょっとしんどいの?。゚(うω´)゚。

薬に・・・いや水質に負けてきたのかっ!?

でもしばらくすると、お気に入りのツボの中に入ったり

グラミーたちと泳いでみたり・・・・

元気なのかどうなのか・・・・

気分どうなの?って話ができればいいのにね。

餌に満足すると、さっさとツボの中に入ってご就寝。

毎朝、飼い主が目覚めた時には

もう起きて元気に水槽の中を泳いでいる蘭丸。

明日の朝も元気にツボの中から出てきておくれ・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お薬づけです・・・ [クラウンローチ]

お薬の漬物になってから一夜・・・

(塩も入ったまんまです。入っていてもいいと言われたのでそのまま)

白点病の蘭丸は朝から元気です。

水草を撤去して広くなった水槽の中を所狭しと泳ぎまわり、

疲れないのかしら・・・と ヒヤヒヤ ^^;

他の魚たちも元気に夕方の餌の時間を楽しみにしていたようです。

一日一回のご飯だもんね~~

餌を入れると宴が始まり・・・

そんなに早くは効果はでないのでしょうが

蘭丸の白点の様子が気になり、

いつものように餌に気を取られているうちに

写真を撮らせてもらいました(笑)

うーん・・・どうなんでしょ。

まだあまり効果が出ていないような。

 それにしても何故か蘭丸のいるところに茶々丸あり!

仲良く?競争しながら食べているようです(笑)

そういえば、水温が32℃から下がりません・・・

夜明けごろに目を覚まして確認したところ、

31℃ありました。

朝見てみると32℃。

確かに部屋は暑かったけど。

部屋の室温をエアコンで26℃ぐらいまで下げてみても・・・

水温は下がらない(((;゚д゚)))

(飼い主、寒いです><)

水温計、壊れてるんじゃないよねぇ(-_-)

ヒーターのスイッチは入っていないようなので

やっぱり30℃超えてるのは間違いない・・・・

塩や薬を入れると下がりにくいってこと・・・ないよね!?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

緊急事態?? [クラウンローチ]

昨日まで白点が少しずつ減っていた蘭丸・・・

ところが!!

今日、夜に水槽をのぞいてびっくり∑(゚ω゚ ノ)ノ

肉眼で見えるぐらいの白点が体中に・・・

 

 

 順調に減っていると思っていたのに。

もう無理なの?

もう駄目なの?

とりあえず水換えをして、鷹の爪を一本入れました。

隔離水槽、用意することに。

でも蘭丸は元気なので移すのが可哀想・・・

わかってるけど。

かなり痒いらしく、泳ぎ回っていたかと思うと土管に体をぶつけます。

見ているのが辛い・・・

早ければ明日の夜にでも隔離することになりそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

白点病、闘病3日目 [クラウンローチ]

悲しくも白点病を発祥してしまったクラウンローチの「蘭丸」

それでも水槽に慣れてくれたのか、いたって元気です♪

餌を入れると他の魚たちにまじって出動!

美味しそうに、コリタブをはぐはぐしています♪^^

気になる白点の様子は?

 

残念ながら、尾びれと腹ビレのあたりに白い点が見えますね。

増えてはいないようですが・・・・

背中についてたのは取れたみたい。(・∀・人・∀・)

一度には、なかなか消えてはくれないけど、

少しずつ、良くなっているということでしょうか。

水温は思ったより高くならず、29℃。

もう少し高かったらよかったのかな・・・

同じ白点病に悩む友人が、うちより状況が深刻なため、

鷹の爪では間に合いそうにないということで 昨日、本水槽に塩を入れたらしい。

そして今日の夜に確認したところ、劇的に白点が減っていたのだそう・・・

これは・・・

やはり、塩水治療をするべきか。

ということで、ほんのちょっとだけ水槽に塩を入れました。

なにしろ水槽がとても小さく水もその分少ないので

ほんのちょっとだけ・・・・

水草に影響があるかもですが、仕方ありません。

これでみんなが白点病の恐怖から解放されるなら。

蘭丸の病気が治るなら・・・

明日は、帰りが遅くなりそうなので明後日水換えをしようと思います。

良くなるといいなあ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

白点が増えた!?? [クラウンローチ]

白点病が見つかったクラウンローチの蘭丸

とりあえず元気に餌を食べにきます。

 

問題の白点の様子は・・・

見ようとするけれど動きが早く、すぐ隠れてしまう。

餌を食べる時をねらっても、他の魚たちが邪魔をしてなかなか確認がとれません。

頑張って写真を撮ってみたのですが・・・

ピント合わないし、魚の動きが早いし、結果ぼけてるし ^^;

角度によっては白点が写らないし、水槽も汚れているので、本物の白点もよくわからず。

でも・・・

昨日より確実に増えてる。゚(うω´)゚。

水温も高くしてあるし、鷹の爪も入れた・・・

それなのに効果がない!?

28℃以下では白点病は出にくいそうなのですが

うちの水槽は今まで低くて29℃。

どうすればいいんでしょう・・・

鷹の爪のカケラを増やしてみました。

ろ過材を交換しました。

(バクテリアの減少を心配してバクテリアを少し添加)

明日、様子を見て ひどくなっているようなら塩水治療も考えなければ。

隔離水槽・・・作っておいたほうがいいかな・・・

 

それにしてもうちの水槽のガラス・・・汚い・・・(((;゚д゚)))

 

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 クラウンローチ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。