So-net無料ブログ作成
検索選択

ベタ二世帯計画 [ベタ]

100円ショップのガラス瓶に入っていたベタのブルース新居を。

ということで探していた今日この頃

ついにお引越しをさせることができました。

といっても、先にいたベタの紅緒さんとひとつの水槽で

一緒に暮らしてもらおうかと♪ ヽ(゚∀゚)ノ

小さなガラスの水槽(単品)を購入し、

その間を鉢の底板で仕切ってみました。
sab346.jpg

ち、ちょっと無理があったかな^^;

紅緒さんはいきなり狭くなってご不満かもしれません。

ライトがないので紅緒の住んでいた「私の楽園」の

上蓋(ライトつき)をのせてみました。

しかし・・・この底板。

網目状態になっておりまして・・・

どうやら透けて相手が見えてしまうらしい (´-ω-`)

ということで威嚇しあい続けるはめに。

仕方ないので、とりあえず間に銀紙を貼りました。

明日、なんとか考えよう(-_-)ウーム…


実はブルースには小さなベタ用のプラケースを

一緒に買ってきていました。

最悪、そちらに移すことになるかもしれませんが

今はアカヒレが引っ越してきています。

sab345.jpg

それにしても水の濁りがとれない・・・

クリーム色のバックスクリーンがついているので

余計そう見えるのかも。

ちなみにこのプラケース、容量は2リットルのベタセットということで

ベタの餌、、ベタ水、茶色の砂少量、石3つがついて980円でした。

ガラスじゃないのがちょっと残念・・・かな。
nice!(2)  コメント(12) 

紅緒 VS ブルース [ベタ]

先日「さあにん家」にやって参りました・・・

ブルースです」

sab332.jpg

名前の由来は、見ての通り「ブルースウィルス」に似てるから。
(もちろん嘘です)

一部巷では「おっさん」呼ばわりされていますが。
(-_-)ウーム…


夏にはぴったりの怪談バージョン

どろろ~~!
sab331.jpg
あ、引かないで!!。゚(うω´)゚。


ボロボロのヒレを直すべく
紅緒さんとのフレアリングは欠かしません。

sab333.jpg
むっ!
むむむむむむむっ!!!


少しは綺麗になっているのでしょうか・・・ (´-ω-`)

sab330.jpg

まだ・・・よくわかりません。




nice!(0)  コメント(8) 

不思議な行動!? [ベタ]

先日、夜遅くに帰宅した日のこと。

自室に戻り、部屋の電気をつけると
魚たちはそれぞれの水槽で寝ている様子。

と・・・・

ベタ水槽をのぞきこむと?

そこにはカボンバに顔をつっこんだまま動かない紅緒さんの姿が!(o ̄∇ ̄o)

sab307.jpg

寝てるの???

熟睡しているのか明るくして写真を撮っても
動きません^^;

しばらく見ていると・・・
ちょっとだけ動いた!

sab308.jpg

起きたのかな?

と・・・・

少しずつ何かに導かれるように動き始め・・・
sab309.jpg

どうやら水面を泳いで移動しているちびラムズを
目で追っていたようです(笑)

そういえばここ2・3日、このサイズ以下のラムズを
見なくなったんですよね(((;゚д゚)))ガクブル

紅緒さん・・・食べちゃいましたかね。
飲み込むには大きいサイズだと思うんですが。

ところで紅緒さんはどうやらカボンバがお気に入りのようで
ちょくちょく細い葉の間に体を挟んで休んでいるようです。

カボンバにささっているその姿は・・・
おもしろすぎる!( ̄▽ ̄)ノ


そういえば紅緒さん、スポイトで底掃除をしていると
すぐに寄ってきちゃうお茶目ぶり ^^;

たいていの魚はびっくりしたり怖がったりするのに・・・
好奇心が強いのかな。

ベタって、なかなかユニークな魚ですよね。
呼んだらゆらゆらとやってくるし、動きもゆるゆるだし、
ひらひらした優雅な姿には癒されます。(* ̄▽ ̄*)

繁殖させる気はないのですが、一応参考のために
同じデルタテールのメスをショップに見に行きました。
数少ないメス・・・・値段を見てびっくり。
498円!!∑(・ω・ ノ)ノ
紅緒さんと同じ値段じゃないですかっ!
(紅緒さんはセール価格でしたが^^;)

高いんですね・・・・ベタのメスなのに。
200円ぐらいだと思ってました(笑)



余談ですが、この水槽で元気に生きていたラムズホーンの
アンモさんがどうやら★になったようです。

ついに・・・・

死んだのかな?と思っていたら生きてた!
ってことが何回もあったのですが。

今回はどうやら残念なことに生き返りそうになく・・・(-_-)ナムナム
nice!(0)  コメント(6) 

買ってしまった・・・ [ベタ]

先日、アカヒレをボトルにお引越しさせたので
プラスティックの水槽が空きました。

あまり綺麗じゃないし使わなくても・・・とも思ったんですが
なんとなく空いてるともったいない・・・^^;

ということで

ベタ買っちゃいました~!!

青の子にしようか赤の子にしようか・・・
悩みに悩んだあげく赤い子を連れて帰りました。
前に飼っていたのが青だったので違う色にしようかと。

真っ赤なベタって金魚みたいで面白みがないですかね・・・^^;
小さめで一番元気だったのでつい。

sab301.jpg

家に帰ってさっそく入れてみましたが、
落ち着かないのかウロウロ。

そして水槽の側面についていたラムズ(貝)の子供を
片っ端から突付き落としていく始末。

sab300.jpg
(-_-)ウーム…
この子はかなり気が荒いのかも?

ベタはフレアリングをさせるとヒレが
綺麗になるという話を聞いたことがあるので
さっそく鏡を見せてみました。
sab299.jpg
おおお!開いた!!

デルタテールという種類だそうで
普通のベタより尾が少し短いみたいです。

ライトのせいで実物の色と違うんですが。

実際はこっちのほうが近いかな↓
sab298.jpg
逆光なので写真が暗い・・・_| ̄|○ il||liorz

頭の先から尾の先まで真っ赤なので
「紅緒(べにお)」
という名前をつけました♪

一部気になる所がありまして。
お腹がポコッと変に出てるんですよ。
sab302.jpg
気にしなくていいでしょうか・・・^^;

紅緒には元気に長生きして欲しいなあ。
nice!(2)  コメント(16) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。