So-net無料ブログ作成
検索選択
番外編 ブログトップ

あけましておめでとうございます♪ [番外編]

皆様・・・お元気でしょうか。

お久しぶりです。さあにんです。

実は・・・先日ショッキングな事件があり、傷心中だったりします。

ベタ水槽のベタ2匹が数日の間に相次いで亡くなり

平和だったミニミニ水槽の水換えをした直後、
相次いで魚たちが・・・。゚(うω´)゚。

何が悪かったのか・・・・

いつもと同じように水換えをしたのですが。

蘭丸さんも頑張って10日ほど寝たきりのまま
頑張っていたのですが、クリスマスの前日ついに。

。゚(うω´)゚。

しばらく放心状態でした。

春になって暖かくなったらまた
新しく水槽を立ち上げ直そうかなと思いつつ

今はボトルのアカヒレとシロメダカと共に
アクア生活を過ごしていきたいと思います。



さて・・・

あまりしょんぼりしてても仕方ないので
新年のご挨拶に一曲。

面白いのでぜひ聞いてみてくださいね。
かなり昔の映像ですが。

「豪華アーティスト競演、タモリのお正月の歌」


それでは、今年一年が皆様にとって良い年になりますように。

これからもよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

メンテが終わったら・・・ [番外編]

月曜日からソネットブログのメンテがありました。

自分のブログから皆さんのブログに飛んでいた私は
これが終わらないとどこへも飛べない・・・

メンテは今日終わっているはず。
帰って久しぶりに自分のブログを開いてみると・・・?
!!
∑(゚ω゚ ノ)ノ
固まった・・・_| ̄|○ il||li

何度開いても固まる
「応答なし」
の表示が・・・・なぜ??

時間を置いてまた開いてみた。
やっぱり固まる(-_-)ウーム…

そこで気づいたのが「リヴリー」の表示が出る段階で
とまっているということ。

これは・・・

リブリーを貼っていない友人のソネットブログを開いてみたら
ちゃんと表示されました。

仕方ない・・・はずすか。

でも自分のブログに入れないぢゃん!!

ちょっと考えて友人のブログから自分の管理ページに
入れることを発見!(当たり前でしたか・・・^^;)

めでたくサイドバーからリブリーアイランドを外して
動くようになりました。

でもこれ、一時的なものなのかどうなのか。

その後もう一度貼ってみたらちゃんと動きました。
最初だけおかしかったのかな??

それにしても・・・・
この不具合は何とかして欲しいですね。

おまけにハーボットがいなくなってる!!
どうやらブログのURLが変わっていたせいらしい・・・

とりあえず前のURLから新しくなったURLに
お引越しの手続きをとりました。

新しくなると使い勝手が悪いですね ^^;

ブログ管理ページもまだ慣れなくて
これから研究していこうと思います。


*アクアネタじゃなくてすみません(o ̄∇ ̄;)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

新年ですね♪ [番外編]

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます \(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ

ブログ、気がついたら放置してました(笑)

ミニミニ水槽の皆は元気です。

さて・・・

白点病の薬浴治療のため、青バケツに非難をさせていた

2匹の貝もミニミニ水槽に戻されてから、かなり日がたちました。

バケツはアク抜きもかねて流木を入れて放置していたのですが、

そろそろ片付けなければと思ったのが年末のこと。

バケツの中を覗き込んだら・・・

何かある!!

∑(゚ω゚ ノ)ノ

変なものが発生したのか??

今バケツの中にあるのはナナと流木とウィローモスのみ。

生物は何もいないはずだったのに・・・・

何かがバケツの側面にたくさんへばりついている。

 (((;゚д゚)))ガクブル

き、気持ち悪い・・・

バケツの水ごめ捨ててしまおうかとも思ったのですが。

生物らしき小さな黒い粒もその周りにいくつも見られ。

 

何かの卵だったのかな?

でも入っていた貝は石巻貝1匹とラムズホーン1匹のみ。

それに取り出してからずいぶんたつし。

(-_-)ウーム…

でも万が一、貝の卵だったら・・・!?

結局、そのままバケツをそのまま置いておくことに。^^;

いったいなんなんでしょうね。

青バケツの中に育つものの正体は・・・

ちょっと怖い気もしますが(笑)

それはともかく

アクアリストの皆様、今年もよろしくお願いしますね。(*^^*)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

水槽買ってしまった・・・ [番外編]

ミニミニ水槽を立ち上げて約2ヶ月・・・

小さくて可愛い水槽に満足もしていたのですが。

もう少し大きければもっとたくさん飼えるかな。

とか

もう少し大きいほうが魚たちも喜ぶかな。

とか

流木とか水草も少しは入れられるかな。

などなど・・・

考えればきりがない。

もともと、置く場所がないのでミニミニ水槽にしたので

大きな水槽は無理なんです(-_-)ウーム…

でも

ちょっとぐらい大きくしても置けるかも。

考えた末、ペットショップセール中の30センチ水槽を

購入してしまいました ^^;

セールって言葉にも弱いんですよね(笑)

ちなみに買ったのはこれ↓

 

コトブキ・レグラスR-300 4点セット「グレー」
セット内容: 水槽・ライト・フィルター・ガラスブタ

イメージはこんな感じらしいです。

↑より、サイズはひとまわり小さいのですが。

果たして立ち上げるのはいつの日か・・・・

みんな、待っててね。

ちょっとだけ広くなる(はず)だから♪(・∀・人・∀・)


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

アカヒレ・・・買ってしまった [番外編]

先日、ミニミニ水槽から水草を撤去し、殺風景になりました。

魚たちにとって、お気に入りの水草がなくなったのは寂しいかな。

でも広々したから我慢してもらえるかな・・・・

 

↑ただ今、餌を求めて驀進中の「蘭丸」と「茶々丸」(左すみ)

 

さて、その水草は・・・というと

昔ベタを買っていた容器に避難しています。

塩と薬がミニミニ水槽から消えるのはいつの日か。

もとの水槽に戻る日は まだまだ先になるでしょう。

それはしかたない事だけど・・・

水草しか入っていないその水槽?を見るたびに

そこに泳ぐ魚の姿を思い浮かべてしまう・・・・

といってもそこで飼えるのはベタかアカヒレかメダカぐらい。

狭いけどアカヒレぐらいならいいかな・・・

悩みに悩んだ末、6匹買ってしまいました(・∀・人・∀・)

とりあえず、水合わせをしました。

  

45分ぐらいで中に入れたのですが・・・

水草の上を泳ぐ魚を想像してたのに、

水槽の底をウロウロ。

どうやら餌を探しているよう・・・

少しだけ餌(カラシン用)をあげましたが、

一向に水面のほうに上がってくる気配がない(-_-)

しばらくして、やっと一匹が餌に気づき、

すぐに集団で餌を食べ始めました。

でもカメラ向けるとみんな逃げちゃうんですよね^^;

うまく撮れない(-_-)

しかし・・・・またまた心配なことが。

1匹だけ体が少し曲がった子がいたのですが

それがあきらかに危ない感じ・・・・

元気なくユラユラと横にかたむいたり下に沈んでいったり。

(´・ω・`)ショボーン

いったいどうなるんでしょ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
番外編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。