So-net無料ブログ作成
アカヒレ水槽 ブログトップ

稚魚・・・その後2 [アカヒレ水槽]

毎日暑いです・・・ (´-ω-`)

今日は帰ったら室温31℃・・・・

けっこう過酷です。

さて、アカヒレの最初の稚魚が誕生して
そろそろ一ヶ月ぐらいたちました。

その時の子は一匹だけしか残っていませんが、
順調に育っているようです♪(* ̄▽ ̄*)

今日の稚魚 ↓
sab344.jpg
稚魚の動きが早すぎてうまく写真がとれません・・・^^;

尾の先が赤くなってきました。ヾ(〃^∇^)ノ
少しアカヒレらしくなったような??

横から見るとこんな感じです。

sab342.jpg
うーんポケてる (´-ω-`)

こっちのほうがわかりやすい?
sab343.jpg
現在、ペットボトル住まいです。

ちなみに稚魚は今3匹。

かなり大きさが違いますが、皆んな元気な様子。


この暑さを乗り切って大きく育ってくれるといいな。




nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

進化? [アカヒレ水槽]

先日、誕生した宇宙人、いえアカヒレの稚魚。

順調に育っているのはたった一匹なのですが・・・

ちょっと進化したようです。

sab329.jpg

一番の進化は・・・・目が光ること。

写真ではわかりにくいんですが、

肉眼で見てすぐどこにいるかわかるぐらい光っているような。


ところで、実は後から生まれた稚魚がもう1匹いました。

なかなか姿が見えないので無視して撮影。


後で写真を見て気づいたのですが ^^;

sab328.jpg
わかるかな~?

進化する前の姿ですね(笑)

この子も無事育って欲しいものです。


さて・・・・


昨日、近くのホームセンターの水槽コーナーで

小さなカップに入れられているベタを発見。

実はずーーーっと長い間、彼はここにいました。

いつも高い水槽の棚の上に置かれ、

これじゃ見えないし買う人もいないだろう・・・

売る気ないのかな?なんて思っていたのです。

私も買う気もなく見ていたら・・・

暴れてる(-_-)ウーム…

あまりにも可哀想なのでつい連れて帰りました。

ボロボロのくたびれた親父のようなその姿・・
sab326.jpg
不憫です (´-ω-`)

優雅にひらひらしている紅緒さんとは住む世界が違うのね・・・ナンテ

ちなみに今日の紅緒さん ↓ 
sab327.jpg
(買ってきた時に穴の開いていたヒレは治ったようです。)

それにしても新しくうちに来たベタ「親父」

かなり大きく育ちきっている様子。

もう年寄りかもしれない。 (´-ω-`)

それでも少しでも長くいてくれることを願いつつ・・・


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

稚魚・・・その後 [アカヒレ水槽]

アカヒレの稚魚を発見してから一週間・・・・

結局、見つかった稚魚は4匹になったのですが・・・

今日、見たら3匹しか確認できません。゚(うω´)゚。

掃除をするときにうっかり吸い込んだのか、
それとも・・・・死んでしまったのか。

餌、とりあえずやってみたけど食べてるのかどうかも^^;

心配です(((´・ω・`)

本日の稚魚 ↓

sab318.jpg

少しは成長してるのかしら・・・
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

稚魚発見! [アカヒレ水槽]

先日、アカヒレボトルの底掃除をしました。
ボトルに移して2週間・・・・放置状態だったので。

でもアカヒレたちはいたって元気♪

さて、底掃除をした水を念のために取っておいたら・・・・
昨日、プラケースの壁にくっついている小さな黒い点を発見!

こ、これはもしかして?

あまりに小さいので自信がないまま
新しい水とグリーンウォーターとアカヒレ瓶の水をブレンドした
ガラス瓶を用意してそちらにスポイトで移しました。

その後、またプラケースの中で黒い点を発見。
それもガラス瓶に・・・

そして今日、会社から帰って瓶を覗いてみると?

稚魚が2匹、水面を元気に泳いでいました!!
こんなに早く泳ぐものなの?

記念に写真を撮ろうとしたら・・・・
小さすぎてピントが合わない_| ̄|○

仕方なく、ピントをマニュアルに変えて撮影。

ピント合ってるかどうかわからないので
20枚ほど適当にシャッターを切ったところ。

なんとか2枚ほど見れる写真が!

これです↓
sab313.jpg
(トリミングなしでそのまま縮小)

赤ちゃん、ちっさ!!
カボンバの葉と気泡が巨大に見えます(笑)

もう1枚のほうが綺麗に撮れていたので縮小して
稚魚の部分だけを切り取ってみました。

sab314.jpg
かわいいでしょ♪ (え?宇宙人みたい?)

ちなみにこちらが ↓ ご両親です。(たぶん)
sab317.jpg

やたらと底をつついていると思ったら・・
自分が生んだ卵を食べていたらしい。(-_-)ウーム…

この稚魚2匹・・・果たして育ってくれるのかな。
餌、いったいどうすれば。

まあ運があれば育つだろう・・・ということで^^;


ところで先日、友人にトイカメラをもらいました!

sab315.jpg

すっごく小さいんですが、ちゃんと写真撮れるんですよ~♪

ただ、シャッターを押すときに、どのアングルで撮れてるかは
さっぱりわかりません(笑)

適当に押した写真がこれ ↓
sab316.jpg

けっこう遊べそうです。(笑)
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

アカヒレの引越し [アカヒレ水槽]

アカヒレを2リットル瓶にお引越しさせました。
ボトルアクアにしたかったのですが・・・

sab297.jpg

三匹のアカヒレたちは、いきなり世界が狭くなったので落ち着かない様子。
ちょっと可哀想だったかな^^;

メスがオスに追いかけられた時に逃げ込んでいた
土管も一緒に入れました。

ライトはないので、隣(白メダカ)の隣のミニミニ水槽から
光をもらっています。

アカヒレがいた水槽にはラムズが数匹生息。
そのうち何か入れようかどうしようか悩み中♪

ベタもいいかな・・・・なんて。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

隔離 [アカヒレ水槽]

こんばんは♪

ハッピーバレンタインデー!

と言いたいところですが、実は今日はさあにんの誕生日です♪

さて、実はアカヒレ水槽に、以前から病気の子がいます。

口の上に白い発疹のようなものができ、隔離したのですが

本人はいたって元気。そのまま1ヶ月以上が過ぎようとしています。

 

でも白いものは大きくなる一方で、薬や塩を入れても

いっこうに治る様子がありません。

いったいこのままどうすればいいの?(´・ω・`)

そしてまた次の騒動が・・・・

残された水槽の中の4匹のうち、餌を食べに来なくなった

アカヒレが1匹いました。

気がついた時にはもうガリガリに痩せていました。

体力がないのか、餌をやっても他のアカヒレに負けて

素早く食べれない様子。

そこで水槽内で隔離することに・・・

餌を食べようとはするのですが、うまく食べられないのか

あまり太ってくる気配もなく・・・

このまま隔離しておくべきか、戻すべきか悩んでいます。 

そのアカヒレ水槽に生息する「アンモジュニア」たち。

水の冷たいプラケースからアカヒレ水槽に移したため、

水温が高くなったせいか、急激に大きくなっている気が・・・

ちょっと貝らしい姿になってきたでしょ?

今、一番大きいのがこれぐらいです。

増えるのも困るけど、とりあえずこのまま

すくすく育ってくれるといいな・・・


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

おなかいっぱい?? [アカヒレ水槽]

実は昨日、アカヒレ水槽にも新たな仲間が・・・

アカヒレのメスを買ってきました♪(^^)/

ショップで見るとかなり太った?メスを発見!

まさか・・・単なる食べすぎじゃ!?(((;゚д゚)))

なんて一瞬思うぐらいの太りよう・・・・

 

メスに間違いないとショップの店員さんも言ってくれたので

連れて帰りました♪(・∀・人・∀・)

卵が生まれるかも?(o ̄∇ ̄o)

なんてちょっぴり楽しみにしていたのですが・・・・

今日は朝早くから出かけており、帰ったのは夜。

おなかを空かせているアカヒレたちは、

なぜか餌をやっても食べにこない!!

いつもなら飛びつくように争って食べるのに。

エビたちも美味しい餌が沈んできても知らん顔。

まさか・・・・これは!?

おなかいっぱい?

(((;゚д゚)))ガクブル

アカヒレのメスのお腹を確認すると・・・・・

∑(゚ω゚ ノ)ノ

おなかがすっきり!!!

1日にしてダイエット?

いや、生んでしまったのね・・・・きっと。

そしてみんな大喜びで食べたんでしょうよ!o(`ω´*)o

かわいいベイビーを楽しみにしていたのに。

遅かった・・・_| ̄|○ il||liorz

ちなみにアカヒレ水槽には、先日から

石巻貝が2つ入っています。

石巻貝のコケ取り能力はすばらしいですね♪(*^^*)

それにしても・・・・・・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵~~。。゚(うω´)゚。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

こっちもケンカ [アカヒレ水槽]

たった3匹になってしまったチーム・アカヒレ

すべてオスのようで、最近はケンカがたえません・・・

といってもケンカしてるのは2匹だけなのですが。

一匹はいつも離れたところで見てる!?

 

ちなみにライトの色の加減でこんな赤く見えますが

ほんとの色は普通のアカヒレと同じです ^^;

でもケンカする時ってヒレがこんなに開くんですね。

知りませんでした。

メスを一匹入れてあげたら気が紛れて

ケンカが収まるかな・・・

同居のエビたちアカヒレたちのケンカには

興味がないようです。

 

 ↑ 大吉と・・・・中吉だと思うのですが、

小吉はいったいどこへ?

ここ数日、姿が見当たりません。

小さすぎて生き残れなかったかな・・・・


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

解散の危機? [アカヒレ水槽]

チーム・アカヒレに解散の危機が 。゚(うω´)゚。

購入してきた時は6匹だったアカヒレたち・・・

でも、ポツリポツリと☆になってしまい

今はたった3匹に。

アカヒレは強い魚だと思っていたけれど・・・

ちゃんとした水換えをしないのが原因でしょうか。

スポイトで底の汚れを取り、新しい水を継ぎ足す。

やっぱりそんなんじゃ、だめですよねぇ(´・ω・`)ショボーン

気になるのが、アカヒレの背ビレの色がおかしいような。

なんか緑がかってるんです。

病気なんでしょうか・・・・

この分だと、生き残ってるアカヒレたちも・・・

なんとかチーム解散てことにならないよう頑張らなきゃ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チーム・アカヒレ [アカヒレ水槽]

水曜日に我が家にやってきたアカヒレ6匹。

残念ながら具合の悪かった1匹がやはり☆に・・・。゚(うω´)゚。

残った5匹のアカヒレは元気です♪

でも・・・

近づくとさっと隠れる。

このへん、チームワークがいいですね(笑)

電気をつけてふと見ると、底に沈んでいる・・・

アカヒレって・・・・いったい。

 

餌の時は、すぐ上がってくるようになりました(笑)

魚が小さく、どうしてもカメラのピントが合わないので

マニュアルモードで必死の撮影・・・^^; (手持ち)

一番ピントが合ってる子はメスかな。

おなかが少しぽっこりしてますね。

よく見たら一匹ずつ個性があるのでしょうが

名前・・・さすがにつけられません^^;

ので とりあえず

まとめて「チーム・アカヒレ」と名づけました(笑)

これからよろしくね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
アカヒレ水槽 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。