So-net無料ブログ作成
検索選択
オトシン ブログトップ

餌付け成功♪ [オトシン]

水槽の苔しか食べなかったオトシンネグロネグロン

その鼻先に、ひたすらプレタブを置き続け・・・

ついにその成果が!

プレタブを食べるようになりました♪(・∀・人・∀・)

 

ある日の食事タイムにて ↓

ネグロン 「ムグムグムグムグ」 

揚羽 「ねえ、それ美味しそうだね♪」

ネグロン 「ムグムグムグムグ」 

揚羽 「頂き~♪♪ぱくりっ!!」

ネグロン 「ああっ!!それ僕のーーー><」

 

そしてまたある日・・・↓

ネグロン 「ムグムグムグムグ」 

蘭丸 「あ、ここにもご飯がある~~♪」

ネグロン 「ムグムグムグムグ」

蘭丸 「いただきまーす♪」

ネグロン 「あっ!!」

ネグロン 「ちょっとこれ、僕が食べてるんですけどっ!」

蘭丸 「ふーん・・・たくさんあるからいいじゃん♪」

蘭丸 「ガツガツガツガツ」

ネグロン 「あああ~あんなに・・・・・・早く返して~」

 

揚羽さん蘭丸さんともプレタブ争奪戦をするぐらい

気に入ってくれたようです。(笑)

今日は一番にプレタブにたどりついたネグロン

しばらくは誰からも邪魔されずに

幸せな時間を堪能できたようでした♪


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

参戦・・・・か? [オトシン]

ここのところ水槽内のコケがめっきり減り・・・

パタパタとせわしくあちこちに張り付き、

口を動かし続けるネグロンの姿が・・・

多分、自然の食べ物はもうあまりないと思われ・・・

きっとお腹減ってるよね。

蘭丸さんが寝静まった後、プレタブのかけらを

ネグロンの口の前に持っていってみると。

ちょっとだけ かじったような気がする!( ^ω^)

でもその後すぐ、揚羽さんの体当たりで

飛んでいっちゃいましたが(((;゚д゚)))

恐るべしコリドラスの食欲・・・_| ̄|○

ネグロン、人口餌・・・食べてくれないと心配なんだけど。

 そう思っていたら、最近、少し変化が。

餌の時間に他の魚たちが宴を繰り広げている間、

今までマイペースで知らん顔だったネグロン

魚たちの間に入って底砂の上を行進しているではないか!!

ネグロン、ついに餌取りレースに参戦かっ!?

小石をハグハグしているようにしか見えないけど ^^;

だけど・・・・

これはちょっと良い変化なのでは?

と期待してしまう◎さあにんでありました。

でもすぐ疲れてしまうのか、ヤドリギでひと休みのネグロン

体色と素材の色が似ているせいか、

ここが一番のお気に入りのようです。

少しずつでも人口の餌、頑張って食べてね。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

こっちもお願い! [オトシン]

先日、驚くほどにヤドリギをピカピカにしてくれたネグロン

あなたのその能力を買って・・・・こっちもお願い!(>_<)

と、アカヒレ水槽に入れてあったアヌビアス・ナナ

ミニミニ水槽に久しぶりに戻してみました。

実はこのナナは、蘭丸の病気治療で塩水浴をする際、

枯れないようにとアカヒレ水槽に非難させたのです・・・

そしてそのまま、ずっとそこに放置されておりました。^^;

日光の当たる水槽の中で 葉にはコケがどんどん付いてゆき、

洗っても洗っても茶色くなるのでついには諦めて・・・・

すっかり、苔むしておりました。

そしてついに今回、魚たちに不人気の?ウィローモスを撤去して

ナナを入れてみたのです。

 き、汚い・・・・(((;゚д゚)))

ネグロンさん・・・よろしくお願いします m(_ _)m

「わかりました!!」

と言ってくれたかどうかは定かではありません ^^;

最初は見向きもしてくれなったけれど、

数時間後、ネグロンの猛攻撃?が始まりました。

「ふむふむ・・・こりゃひどい」

「せいが出ますねー♪ごくろうさま」

「いえいえー!これも仕事ですからっ」

はぐはぐはぐはぐ・・・・

そして翌日の夜には。

こんなに綺麗になりました~♪ \(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ

同じ物とは思えない・・・(((;゚д゚)))

さすがは ネグロン!!

やっぱりあなたは、すごいです。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

仕事が速い!? [オトシン]

 昨日、ミニミニ水槽にやってきたオトシンネグロ「ネグロン」

蘭丸さんより「苔取り指令」が出されたようです。

「これこれ、ここね。汚いでしょー!」

「はああ・・・確かにひどいですな。」

「飼い主、おおざっぱだから苔だらけになってしまってね・・・」

「お気の毒です・・・まあ、なんとかしましょう!!」

「ほんとですかー!?頼みましたよ♪^^」

てなわけで?

ネグロンの仕事が始まったようです。

 

はぐはぐ

はぐはぐ

はぐはぐ

はぐはぐ・・・

 

 その結果・・・・

こんなに綺麗になりました~~\(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ

↓ ちなみにネグロンを入れる寸前のヤドリギミニ

たった一日でこんなに食べてくれるとは・・・

ネグロン恐るべし。(((;゚д゚)))ガクブル

しかし・・・

この速さで苔を食べてしまったら、

餌がすぐなくなっちゃいそうなんですが・・・

人口餌って食べてくれるんでしょうか。

(-_-)ウーム…

最悪、アカヒレ水槽の苔むしアナカリス・ナナと

ミニミニ水槽のウィローモスを交換しようかな。

どちらにしろ、ネグロンくん・・・

仕事が速いです!! 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

オトキチ!餌取りに参戦? [オトシン]

最近、オトシンオトキチ

ちょっとだけ餌の時間に動きを見せるようになりました。

落ちてくるフレークの餌を食べているのかな・・・

そこで、オトキチの為にプレタブを入れてみることに。

うまい具合に、オトキチのすぐそばに落ちました。

しかし・・・

オトキチは気づかないのかボーーーッとしたまま。^^;

そして

予想通り、とでもいいましょうか。

欲張りな蘭丸が、自分のコリタブを食べているにも関わらず

オトキチプレタブを見つけて食べはじめ・・・

 

こらこらっ!!o(`ω´*)o

オトキチは興味ないのか・・・?

と、思っていたら

ん?

あれは??

ちょっとそれ~!!

いきなりやってきたオトキチにびっくりして

蘭丸は後ずさり・・・

オトキチは少しの間だけプレタブの上に居座っていましたが

すぐに退散。

結局、残りは蘭丸の胃袋に・・・(o ̄∇ ̄o)

いかん!

こんなことをしていたら、蘭丸が食べすぎで死んでしまう。

やっぱり余分にプレタブ入れるのはよそう・・・。゚(うω´)゚。

ところで・・・

クラウンローチって横になって寝るのは知っているのですが。

蘭丸の様子を見ようと、竹炭の部屋の中をこっそりのぞくと

どうやら、ひっくり返って寝ているように見える∑(゚ω゚ ノ)ノ

し、死んでないよね??

飼い主に覗かれているのを知ると、

あわてて元に戻った蘭丸でありました(笑)

位置的に写真に撮れないのが残念・・・(´・ω・`)

食べすぎでお腹が出て苦しいから

上を向いて寝てたのかな・・・ (-_-)ウーム…

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

餌食べてるのかな? [オトシン]

どうも!番頭はん・・・ことオトシン「オトキチ」です。

 

とってもシャイで、なかなか人前に出てきません。

探さないと見つからないことが多く・・・・

こんな姿を見せてくれることは滅多にないのです♪

さて・・・・そのオトキチさん

いつもいつも、餌の時間もぼぉーーっとしてるんですよね。

いったい、餌は食べてるんでしょうか。

ここに来て、もう一週間をすぎ・・・

水槽のコケはきれいになりました♪(・∀・人・∀・)

さすが、番頭はん

でも・・・コケなくなったらオトシンって餓死することが多いらしい。

餌・・・食べてる様子がないんですけど。

人口の餌も食べてください。゚(うω´)゚。

最近、なんとなく覇気のない顔をしているような。

餌の残りといっても食いしん坊の仲間たちが

全部食べつくしてるんじゃないかな・・・

(-_-)ウーム…

以前、夜遅くにオトキチが行動を開始したので

プレタブのかけらを入れてみたのですが、

茶々丸がそれを見つけ、食べ始め、

肝心のオトキチは見向きもせず・・・

茶々丸を太らすわけにはいかないのでひとまず撤去。(#゚Д゚)

後日、今度は全体の餌の量を減らし、夜中にもう一度チャレンジ♪

蘭丸も眠っているので、大丈夫だろうと・・・

ところが甘かった!!

その日の餌の量が少なかったせいか

蘭丸が、プレタブの匂いをかぎつけ巣穴から出てきてしまい・・・

結局、オトキチ以外の魚たちが大騒ぎの末、食べてしまいました。

はああ・・・・_| ̄|○

オトキチのために餌を入れるのはあきらめました。

他の魚を太らせるだけのような気がする。

キュウリか何か、入れるといいんでしょうか・・・・

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
オトシン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。