So-net無料ブログ作成

稚魚・・・その後 [アカヒレ水槽]

アカヒレの稚魚を発見してから一週間・・・・

結局、見つかった稚魚は4匹になったのですが・・・

今日、見たら3匹しか確認できません。゚(うω´)゚。

掃除をするときにうっかり吸い込んだのか、
それとも・・・・死んでしまったのか。

餌、とりあえずやってみたけど食べてるのかどうかも^^;

心配です(((´・ω・`)

本日の稚魚 ↓

sab318.jpg

少しは成長してるのかしら・・・
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

稚魚発見! [アカヒレ水槽]

先日、アカヒレボトルの底掃除をしました。
ボトルに移して2週間・・・・放置状態だったので。

でもアカヒレたちはいたって元気♪

さて、底掃除をした水を念のために取っておいたら・・・・
昨日、プラケースの壁にくっついている小さな黒い点を発見!

こ、これはもしかして?

あまりに小さいので自信がないまま
新しい水とグリーンウォーターとアカヒレ瓶の水をブレンドした
ガラス瓶を用意してそちらにスポイトで移しました。

その後、またプラケースの中で黒い点を発見。
それもガラス瓶に・・・

そして今日、会社から帰って瓶を覗いてみると?

稚魚が2匹、水面を元気に泳いでいました!!
こんなに早く泳ぐものなの?

記念に写真を撮ろうとしたら・・・・
小さすぎてピントが合わない_| ̄|○

仕方なく、ピントをマニュアルに変えて撮影。

ピント合ってるかどうかわからないので
20枚ほど適当にシャッターを切ったところ。

なんとか2枚ほど見れる写真が!

これです↓
sab313.jpg
(トリミングなしでそのまま縮小)

赤ちゃん、ちっさ!!
カボンバの葉と気泡が巨大に見えます(笑)

もう1枚のほうが綺麗に撮れていたので縮小して
稚魚の部分だけを切り取ってみました。

sab314.jpg
かわいいでしょ♪ (え?宇宙人みたい?)

ちなみにこちらが ↓ ご両親です。(たぶん)
sab317.jpg

やたらと底をつついていると思ったら・・
自分が生んだ卵を食べていたらしい。(-_-)ウーム…

この稚魚2匹・・・果たして育ってくれるのかな。
餌、いったいどうすれば。

まあ運があれば育つだろう・・・ということで^^;


ところで先日、友人にトイカメラをもらいました!

sab315.jpg

すっごく小さいんですが、ちゃんと写真撮れるんですよ~♪

ただ、シャッターを押すときに、どのアングルで撮れてるかは
さっぱりわかりません(笑)

適当に押した写真がこれ ↓
sab316.jpg

けっこう遊べそうです。(笑)
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

クラウンローチって・・・!? [クラウンローチ]

突然ですが・・・素朴な質問です。

クラウンローチって、野菜食べるんですか?^^;

というのも先日、無農薬のきゅうりをもらったので
いつも腹ペコのネグロンのために水槽に設置してみたところ・・・・

ネグロン・・・・こない(-_-)ウーム
きゅうり嫌いですか?

見ててもしかたないのでそのまま放置。

しばらくすると・・・・

カツカツカツカツ!

こ、このあやしげな音は???

sab311.jpg

掘ってますがな・・・・蘭丸さんがキュウリを(o ̄∇ ̄o)

掘りたいのか食べたいのか・・・
どっちなの?

sab310.jpg
結局こんなに掘れました(笑)

それで蘭丸さん・・・・
ちらばったキュウリのカケラはどうしろと??
_| ̄|○ il||liorz


その蘭丸さん、最近はアウトドアな季節になったせいか
寝床のヤドリギを出て外で寝るのがお好きなようで。

あられもない格好で寝ています。(笑)

sab312.jpg

ときどき寝ぼけてお腹を上にして胸ヒレをぱたぱた。

そして・・・・
相変わらず寝ているときの顔、怖いです(笑)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

不思議な行動!? [ベタ]

先日、夜遅くに帰宅した日のこと。

自室に戻り、部屋の電気をつけると
魚たちはそれぞれの水槽で寝ている様子。

と・・・・

ベタ水槽をのぞきこむと?

そこにはカボンバに顔をつっこんだまま動かない紅緒さんの姿が!(o ̄∇ ̄o)

sab307.jpg

寝てるの???

熟睡しているのか明るくして写真を撮っても
動きません^^;

しばらく見ていると・・・
ちょっとだけ動いた!

sab308.jpg

起きたのかな?

と・・・・

少しずつ何かに導かれるように動き始め・・・
sab309.jpg

どうやら水面を泳いで移動しているちびラムズを
目で追っていたようです(笑)

そういえばここ2・3日、このサイズ以下のラムズを
見なくなったんですよね(((;゚д゚)))ガクブル

紅緒さん・・・食べちゃいましたかね。
飲み込むには大きいサイズだと思うんですが。

ところで紅緒さんはどうやらカボンバがお気に入りのようで
ちょくちょく細い葉の間に体を挟んで休んでいるようです。

カボンバにささっているその姿は・・・
おもしろすぎる!( ̄▽ ̄)ノ


そういえば紅緒さん、スポイトで底掃除をしていると
すぐに寄ってきちゃうお茶目ぶり ^^;

たいていの魚はびっくりしたり怖がったりするのに・・・
好奇心が強いのかな。

ベタって、なかなかユニークな魚ですよね。
呼んだらゆらゆらとやってくるし、動きもゆるゆるだし、
ひらひらした優雅な姿には癒されます。(* ̄▽ ̄*)

繁殖させる気はないのですが、一応参考のために
同じデルタテールのメスをショップに見に行きました。
数少ないメス・・・・値段を見てびっくり。
498円!!∑(・ω・ ノ)ノ
紅緒さんと同じ値段じゃないですかっ!
(紅緒さんはセール価格でしたが^^;)

高いんですね・・・・ベタのメスなのに。
200円ぐらいだと思ってました(笑)



余談ですが、この水槽で元気に生きていたラムズホーンの
アンモさんがどうやら★になったようです。

ついに・・・・

死んだのかな?と思っていたら生きてた!
ってことが何回もあったのですが。

今回はどうやら残念なことに生き返りそうになく・・・(-_-)ナムナム
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ついに・・・駆除!? [貝・エビ]

我が水槽にラムズホーンがやってきてから数ヶ月・・・
たった2匹だったのが今では爆殖を繰り返し
すでに数え切れない状態です。(-_-)ウーム…

ミニミニ水槽には2匹しかいないのですが
元アカヒレ水槽(今はベタ水槽)に10匹ぐらいと
放置バケツの中には、うじゃうじゃといるのですよ(たぶん)。

始末するのも可哀想かと思い、放置したのがいけなかった。

今ではもう収集のつかない状態に_| ̄|○
そこでついに・・・・・
アンモさんの子供と孫、ひ孫たちを
スネールと認定することにヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ

そう・・・
スネール=駆除
なのですよね・・・しかたない(((´・ω・`)

さっそくネットで駆除の仕方を検索してみました、
すると必ずそこに名前のあがる魚が!!!

「クラウンローチ」

クラウンローチ??

いるじゃありませんか!!うちに!!!
クラウンローチの蘭丸さんが!!

sab303.jpg

でも・・・・
ミニミニ水槽で蘭丸さんと一緒に住んでいる
ラムズジュニアたちは順調に育ってきていますが。(o ̄∇ ̄;)

sab304.jpg
蘭丸さんが小さすぎて貝を食べれないのが原因でしょうか。

でもとりあえず、ミニミニ水槽では貝の繁殖は見られません。
蘭丸さんかネグロンが卵のうちに食べているのかも。

蘭丸さんでも小さい貝なら食べれるかな?
でも蘭丸さんをバケツの中に投入するわけにもいかないし・・・

とりあえず、バケツとアカヒレ水槽から見える範囲の
小さいラムズたちを割り箸でつかまえてみました。
sab305.jpg

たぶんこれはごく一部だと思われ(((;゚д゚)))ガクブル

さて・・・・つかまえたこのラムズたち。
薬殺するのも怖いし、このまま生ゴミに捨てるのも・・・・

ということで・・・
蘭丸さんのおやつにすることにしました・・・(-_-)ナムナム

そのままでは食べれないので、心を鬼にして・・・
残酷なシーンはカットさせていただきます。
ヒドイ奴だと思われるでしょうが・・・許してねっ。。゚(うω´)゚。

でも・・・・
sab306.jpg
たまに頂く貝の味に大喜びの蘭丸さんなのでした。 ^^;

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

買ってしまった・・・ [ベタ]

先日、アカヒレをボトルにお引越しさせたので
プラスティックの水槽が空きました。

あまり綺麗じゃないし使わなくても・・・とも思ったんですが
なんとなく空いてるともったいない・・・^^;

ということで

ベタ買っちゃいました~!!

青の子にしようか赤の子にしようか・・・
悩みに悩んだあげく赤い子を連れて帰りました。
前に飼っていたのが青だったので違う色にしようかと。

真っ赤なベタって金魚みたいで面白みがないですかね・・・^^;
小さめで一番元気だったのでつい。

sab301.jpg

家に帰ってさっそく入れてみましたが、
落ち着かないのかウロウロ。

そして水槽の側面についていたラムズ(貝)の子供を
片っ端から突付き落としていく始末。

sab300.jpg
(-_-)ウーム…
この子はかなり気が荒いのかも?

ベタはフレアリングをさせるとヒレが
綺麗になるという話を聞いたことがあるので
さっそく鏡を見せてみました。
sab299.jpg
おおお!開いた!!

デルタテールという種類だそうで
普通のベタより尾が少し短いみたいです。

ライトのせいで実物の色と違うんですが。

実際はこっちのほうが近いかな↓
sab298.jpg
逆光なので写真が暗い・・・_| ̄|○ il||liorz

頭の先から尾の先まで真っ赤なので
「紅緒(べにお)」
という名前をつけました♪

一部気になる所がありまして。
お腹がポコッと変に出てるんですよ。
sab302.jpg
気にしなくていいでしょうか・・・^^;

紅緒には元気に長生きして欲しいなあ。
nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

アカヒレの引越し [アカヒレ水槽]

アカヒレを2リットル瓶にお引越しさせました。
ボトルアクアにしたかったのですが・・・

sab297.jpg

三匹のアカヒレたちは、いきなり世界が狭くなったので落ち着かない様子。
ちょっと可哀想だったかな^^;

メスがオスに追いかけられた時に逃げ込んでいた
土管も一緒に入れました。

ライトはないので、隣(白メダカ)の隣のミニミニ水槽から
光をもらっています。

アカヒレがいた水槽にはラムズが数匹生息。
そのうち何か入れようかどうしようか悩み中♪

ベタもいいかな・・・・なんて。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

アカムシ(乾燥)祭り♪ [クラウンローチ]

最近気づいたことがありました・・・・・^^;
うちのクラウンローチの蘭丸さんは小さい。

sab292.jpg

飼いはじめて9ヶ月ぐらいになるのに大きくならない。
もちろん飼いはじめの頃よりしっかりした体型にはなったんですが。

魚は水槽の大きさに比例して大きくなるという話も
聞いたことがあるのでそのせいかもしれませんね。

でもそれだけじゃないような・・・

もしかしたら、栄養不足なのでは?
プラティが来て以来、蘭丸さんの口に入る物といえば
プレタブぐらいでしょうか・・・

しかも、途中でプラティに奪われるとこもしばしば ^^;
このままでは栄養失調になるのでは?

ということで数日前、乾燥アカムシを買ってきました~!
(・∀・人・∀・)

ほんとは冷凍がいいんでしょうが、水が汚れることを考えたり
一粒のタブが大きいので使いづらいということもあり
とりあえず乾燥アカムシから始めることに・・・

でも水槽に入れると、あっという間にプラティと
シルバーチップたちが食べてしまう・・・(-_-)ウーム…

埋めてみる?
でも乾燥アカムシってすぐ浮いてきちゃう・・・
どうすりゃいいの~~(((´・ω・`)

ならば餌用カップの中に入れて砂で隠したらどうかな。

ほんとはこの容器は冷凍アカムシを入れたら
下から少しずつ出てくるようになっているのですが・・・

ちょっと無理がありましたか?
sab296.jpg

さっそく魚たちがやってきてなんとか中の物を
食べようと下から上から攻め続け・・・

でも・・・蘭丸さんは気づかない・・・_| ̄|○

結局この作戦も失敗に終わりました。

そして今日、新たな作戦を決行!!

長いピンセットがないので割り箸の先でつまんで
蘭丸さんの目の前に差し出すという初歩的な作戦です(笑)

怖がって近づかないかな?
と思いながら気長に割り箸を水槽の中に入れて
待っていると・・・

キタ━(゚∀゚)━!

蘭丸さんが割り箸の先をつつき始めたではないですか!

それもかなりの力でカツンカツンと!

よかったね・・・やっと食べれたね。。゚(うω´)゚。
嬉しいのでその後も3回ほどアカムシを与えました。

もちろん他の魚たちにもアカムシをプレゼント♪
ミニミニ水槽の魚たちはネグロン以外、大喜び!!

アカヒレ水槽にも入れると、いつもは餌の食いつきが
イマイチの子も争うように食べてくれました。

そして白メダカにも・・・・

大きすぎるかな?と思いましたが
こちらもあっという間に口の中にほおばり・・・

すごいね。アカムシって。

またやろう!アカムシ祭り。
水が汚れるのが心配なので時々ね。

追記

アカムシを食べて興奮したのか、蘭丸さんは
水槽の中でくるくる泳ぎ回るわ夢中で底を掘るわ・・・

食べなれない物のせいで消化不良を起こしたのか?
って思わず心配になるぐらい。

乱舞する蘭丸さんを記念にパチリ♪^^
撮った写真を見て思わず・・・・

sab294.jpg

こんな風に見えてしまった私っていったい・・・(o ̄∇ ̄o)

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

白メダカ [メダカ]

ミニミニ水槽とアカヒレ水槽。
ふたつのちっちゃな水槽を立ち上げて約10ヶ月・・・

なんとなくメダカも飼ってみたくなり、
白メダカを3匹購入してしまいました^^;

あまり世話しなくてもいいかな~♪なんて安易な発想ですね。

またまたちっちゃくて、ちょっと可哀想なのですが
ガラスの入れ物を設置。

sab290.jpg

3匹を入れてしばらく眺めていると・・・

あれ?1匹変形してる。
体に白い点々がたくさんある。

もしかして病気??(((;゚д゚)))ガクブル
すぐさま隔離して様子を見ることに・・・

sab291.jpg

白点は模様なのかもしれませんが
変形はあきらかですよねぇ・・・

きっと治らないだろうし。

他の2匹と一緒に入れても大丈夫なのかな。
一匹にされ落ち着かない様子で可哀想なんですが。

アカヒレを数匹買って来た時も1匹変形の子がいて
その子は次の日に★になってしまいました。

この子は生き延びてくれるといいけど。

頭にコブができて隔離しているアカヒレと一緒に
とりあえずバケツ生活をさせてみるかなあ・・・
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お元気ですか? [ミニミニ水槽]

おひさしぶりです。さあにんです・・・

あまりの放置ぶりに忘れさられたのではないかと心配です^^;

前回、記事に書けませんでしたが
実はコリドラスの茶々丸が★になりました。。゚(うω´)゚。

そのショックもあったり、なぜか自分のブログを開けると
フリーズするという現象があったり
仕事のほうが忙しくなったこともあったり・・・
その為ブログ更新も訪問も放置状態に。

この間に、ミニミニ水槽の中は少し変わりました。
コリドラスがいなくなり、プラティがやってきたのです。
しかし・・・またまた地味な色のを買ってしまった。_| ̄|○
絶対、真っ赤なプラティにしようと思っていたのに・・・なぜだ?

現在の仲間たち。
sab283.jpg
ミッキーマウスプラティ3匹(♀2匹・♂1匹)
シルバーチップ2匹(♀1匹・♂1匹)
オトシンネグロ1匹

そしてやっぱり主役は・・・・このお方♪
sab285.jpg
おひさしぶりです。クラウンローチの蘭丸です(・∀・人・∀・)
何度も白点病になりながらも元気です!

ちなみにラムズホーンのアンモさんの子供たちもここに・・・
sab284.jpg
蘭丸さんが跨いでいるのがアンモジュニアです。
数匹は友人宅に里子に出されましたが、まだまだたくさんいます・・・
(-_-)ウーム…
現在アカヒレ水槽にいるアンモさんも元気で・・・
どうやらまた卵が産み付けられいるみたい(((;゚д゚)))ガクブル

ここで新入りのプラティたちの紹介を・・・
sab286.jpg
左から「マダラ(♀)」「ムース(♂)」「プリン(♀)」

そして・・・・

マダラさんとプリンさんのお腹の中には来た頃にはない異変が。
sab282.jpg
卵・・・かな?
胎生ということなので生まれて来るときは卵ではなく赤ちゃんということになりますね。
でも・・・
生まれても多分、蘭丸さんや親プラティの餌になっちゃうんでしょうね(-_-)ウーム…
増えても困るんですが、数匹ぐらいは可愛いベイビーの姿も見てみたいです。

とにかく食欲旺盛なプラティたち。
ネグロンや蘭丸の餌まで食べてしまい、いつも腹ぺこ状態の2匹。
ちょっと可哀想ですが・・・仕方ないのかな。

ガラスごしにこちらに必死でアピールする蘭丸さんの姿。
痛々しい。゚(うω´)゚。
sab287.jpg
でも蘭丸さん・・・自力で頑張って餌を確保してくださいネ。(鬼)

こんな感じでなんとかミニミニ水槽は健在です。
リセットされたと思った方・・・いたんじゃないかな(笑)

たまには頑張って更新しますので
あらためてこれからもお付き合いをお願いしま~すm(_ _)mペコリ



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。