So-net無料ブログ作成

色々ありすぎて・・・。゚(うω´)゚。 [ミニミニ水槽]

またもや・・・ご無沙汰していました。
みなさん、お元気ですか?さあにんです。

しばらくブログを放置している間に色々とありまして・・・^^;


まず事件が起こったのは、この前の日曜日の朝。

何気にミニミニ水槽をのぞいてみると。
「あれ?蘭丸がいない・・・・
いつものヤドリギの中にもいない・・・いったいどこに?

そしてふと、水槽の後ろに置いてある鏡を見て凍りつきました!!
「ら、蘭丸・・・!?」

そこには・・・ヒーターとガラスの間に逆さまに挟まった
蘭丸さんの姿が・・

sab276.jpg

きゃーーー!!(((;゚д゚)))

し、死んでるのかも~~!

クラウンローチは狭いところに挟まるのが好きだとは言うけど。
どう見ても普通には見えなかった・・・

いつもなら人の気配ですぐに逃げてしまうのに
ガラスをつついても動かない。
表情も変わらない。

挟まったまま抜けなくなって・・・・力尽きたのか?

と、その時・・・・
かすかに蘭丸さんの尾ビレがパタンパタンと動いたような。

まだ生きてる??救いださなきゃ!

ヒーターカバーを割り箸で少し浮かすと
蘭丸がスルリと出てきました。

よかった!生きてた・・・・(T▽T)と安心したのもつかの間。

泳ぎ方がおかしい・・・・
かなり弱っている様子。
sab277.jpg
sab278.jpg
まっすぐ泳げなくて斜めにゆらゆらと流されていく感じ。
長時間挟まっていたせいで死に掛けているように見えました。

なぜ・・・この時気づかなかったのか。

この時、私には用事があり時間がなかった。
蘭丸の様子が気になりながらも、しかたなくその場を離れました。

しばらくして大急ぎで部屋に戻り、蘭丸を探してみると

sab280.jpg
また・・・・挟まってる。

どうして???

呆然と蘭丸を見つめる私は・・・まだ気づいていなかったのです。
水槽の中で起こっていることに。

水槽の一番奥の蘭丸に視線を合わせていると
目の前を何かが落ちていくのが見えました。

何??

水槽の前面を見ると・・・

シルバーチップのみかんが底砂の上で仰向けに倒れている。
えーーーー!!どうして??

この時、初めて水槽の中で何かが起こってることに
気がついたのでした・・・

いったい何が起こってるのか・・・

すごく嫌な予感がして、急いで水温計を見ると

「12℃!」

慌ててヒーターを確認するとコンセントが抜けていました。

寒かったんだね・・・蘭丸。。゚(うω´)゚。
少しでも暖かいとこを求めてそんな所に間に入ったんだね。

みかんは結局そのまま★に・・・_| ̄|○

他の魚たちを確認すると取り合えず皆生きている・・・よかった。
みかんが犠牲にならなかったら気づかなかったかもしれない。

急いでヒーターをつけ、とりあえず15℃に設定。
1時間かけて18℃まで上げました。(ちょっと早すぎたかも)

少し水温が上がり始めると、蘭丸はヒーターとガラスの間から
出てきてパタパタと泳ぎはじめ、15℃で上昇が止まると
ヒーターに一番近い竹スミの中に消えていきました。

そしてまたヒーターの設定を上げ、作動し始めると
出てきてヒーターのそばで他の魚たちと一緒に暖を取っていました。

sab281.jpg

水温の上昇と共に少しずつ元気になってきた魚たちですが、
これだけ水温の変化が激しかったら
きっと白点病は逃れられないだろう・・・

ということで予防に薬を入れることにしました。

水温が20℃になった時点で、貝たちはアカヒレ水槽の中に非難。

その日は水換え予定日だったので、ゴミを巻き上げないように
スポイトでいつもより少なめ(1リットルぐらい)に水換えをし、
グリーンFクリアを投薬。

とりあえず、夜には元気に泳ぐ魚たちの姿が
見られるようになって一安心したのでした。

でも実はこれで終わらなかったんですよね・・・(´・ω・`)
続きは次の記事にて。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

メンテが終わったら・・・ [番外編]

月曜日からソネットブログのメンテがありました。

自分のブログから皆さんのブログに飛んでいた私は
これが終わらないとどこへも飛べない・・・

メンテは今日終わっているはず。
帰って久しぶりに自分のブログを開いてみると・・・?
!!
∑(゚ω゚ ノ)ノ
固まった・・・_| ̄|○ il||li

何度開いても固まる
「応答なし」
の表示が・・・・なぜ??

時間を置いてまた開いてみた。
やっぱり固まる(-_-)ウーム…

そこで気づいたのが「リヴリー」の表示が出る段階で
とまっているということ。

これは・・・

リブリーを貼っていない友人のソネットブログを開いてみたら
ちゃんと表示されました。

仕方ない・・・はずすか。

でも自分のブログに入れないぢゃん!!

ちょっと考えて友人のブログから自分の管理ページに
入れることを発見!(当たり前でしたか・・・^^;)

めでたくサイドバーからリブリーアイランドを外して
動くようになりました。

でもこれ、一時的なものなのかどうなのか。

その後もう一度貼ってみたらちゃんと動きました。
最初だけおかしかったのかな??

それにしても・・・・
この不具合は何とかして欲しいですね。

おまけにハーボットがいなくなってる!!
どうやらブログのURLが変わっていたせいらしい・・・

とりあえず前のURLから新しくなったURLに
お引越しの手続きをとりました。

新しくなると使い勝手が悪いですね ^^;

ブログ管理ページもまだ慣れなくて
これから研究していこうと思います。


*アクアネタじゃなくてすみません(o ̄∇ ̄;)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

赤いのは・・・うっ血? [コリドラス]

ミニミニ水槽の中で一番の長老といえば

コリドラス・ジュリーの茶々丸さん

一度はろ過スポンジとガラスの間に挟まれ

その命も危ぶまれたのですが、なんとか復活。

 

怪我をする前に比べ体表の色がかなり黒くなってきました。

でも気になることが・・・

お腹の辺りが赤いような!?

もしかして鬱血してる??

動きが早すぎてピントが合っていませんが

とりあえず写真を・・・・

もしかしてエロモナス病なんでしょうか・・・

ちょっぴり元気もないような気がするし。

なんとなくウロコ?も逆立ってる???

これ、やばいでしょうか・・・・?

とりあえず明日の水換えの時に塩を入れてみようかな。

茶々丸さん・・・そのうち必ず相方を入れてあげるから

頑張って元気でいて。。゚(うω´)゚。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

視線を感じる・・・ [クラウンローチ]

ミニミニ水槽のアイドル?クラウンローチのエリカ様

いや、蘭丸様は大人になるにつれ、

なかなか目の前に現れてくれなくなりました。

シャイになったのでしょうか・・・・(-_-)ウーム…

いつも「ヤドリ木」の中にひっそりと隠れているのです。

餌の時も出てこない。

飼い主がいなくなったころを見計らって食べるという

徹底ぶり・・・・ 寂しいよ。゚(うω´)゚。

しかし・・・・

パソコン机の横に置いてある水槽に、

ふと目をやると!?

じぃぃーーーーーーっ

見てる!!∑(゚ω゚ ノ)ノ

ヤドリ木の中からそっとこっちを見てる!!

 ただ単にこっちを向いてるのでないのです。

それを証拠に少しでも動くと

ヒレをパタパタさせながら後ろへ下がる。

写真を撮るのも一苦労です^^;

そしてまたしばらくしてふと目をやると・・・

 やっぱりこっちを見てる・・・・

水槽に目をやるたびに、そこに蘭丸さんがいます。

確実にガン飛ばしてます!?(((;゚д゚)))

今日は特に視線を感じるような気が(笑)

蘭丸さん・・・・

今日はご飯足りなかったですか?(o ̄∇ ̄o)汗

 

ところで・・・餌を食べなくなっていたアカヒレは

ついに★になりました。゚(うω´)゚。

単なる拒食症ではなかったみたいで

最期は目が飛び出した状態に。

救ってやれなくて残念です・・・・


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

隔離 [アカヒレ水槽]

こんばんは♪

ハッピーバレンタインデー!

と言いたいところですが、実は今日はさあにんの誕生日です♪

さて、実はアカヒレ水槽に、以前から病気の子がいます。

口の上に白い発疹のようなものができ、隔離したのですが

本人はいたって元気。そのまま1ヶ月以上が過ぎようとしています。

 

でも白いものは大きくなる一方で、薬や塩を入れても

いっこうに治る様子がありません。

いったいこのままどうすればいいの?(´・ω・`)

そしてまた次の騒動が・・・・

残された水槽の中の4匹のうち、餌を食べに来なくなった

アカヒレが1匹いました。

気がついた時にはもうガリガリに痩せていました。

体力がないのか、餌をやっても他のアカヒレに負けて

素早く食べれない様子。

そこで水槽内で隔離することに・・・

餌を食べようとはするのですが、うまく食べられないのか

あまり太ってくる気配もなく・・・

このまま隔離しておくべきか、戻すべきか悩んでいます。 

そのアカヒレ水槽に生息する「アンモジュニア」たち。

水の冷たいプラケースからアカヒレ水槽に移したため、

水温が高くなったせいか、急激に大きくなっている気が・・・

ちょっと貝らしい姿になってきたでしょ?

今、一番大きいのがこれぐらいです。

増えるのも困るけど、とりあえずこのまま

すくすく育ってくれるといいな・・・


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりです。 [ミニミニ水槽]

最期に更新したのはいつだったでしょうか・・・

ご無沙汰しています。さあにんです ^^;

ミニミニ水槽の魚たちは元気です。

最近の蘭丸さん。↓

 

相変わらずの食欲で元気です♪ (*^^*)

そして最近の茶々丸さん。↓

 

少し体色が濃くなってきたような。

少し部分的に赤みがあるのが気になりますが元気です♪

2匹とも少し大きくなったような気が・・・

ちなみに5ヶ月前の2匹はこんな感じ。↓

わかります?

特に蘭丸さんは体高があきらかに違いますよね。^^

さて・・・

いつのまにか、青バケツに産み落とされていた物体。

少し成長いたしました。そのうちの一匹。↓

 

アンモの生んだルビーさんの忘れ形見でしょうか・・・

まだすごくちっちゃいですが元気です。

アカヒレ水槽の中で成長中♪

ちなみに青バケツの中に放置している子は

まだ点のまま・・・・育つ場所によっても全然違うんですね。

何匹育つのかわかりませんが、

大きくなるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ほりほり・・・ [クラウンローチ]

ちょっぴり大きくなったクラウンローチの蘭丸さん♪

ひさびさの登場です。(・∀・人・∀・)

 

お年頃なのかどうなのか・・・・

最近、底砂堀りに凝っているらしく、

あっちをホリホリ、こっちをホリホリ。

 

 

何かいいもの出てきたのかな?

掘り辛い砂でも毎日、頑張っています。

ところで・・・

油断大敵、というか。

先日ついつい、水換えを怠ってしまいまして・・・^^;

いつもなら1週間に一度、週末に

2/5ぐらいの水換えをしているのですが、

今回は1回飛んでもいいかな。

間に底をスポイトで掃除をし、ろ過器も洗ったので

本格的な水換えは今度の土曜でいいよね・・・

なんで思っていたのです。

しかし魚たちは、いや、水質悪化は待ってくれなかった。

水換えの土曜日まであと3日・・・

そう思っていた昨日の夜。

餌を入れたのに魚たちは食べてくれません。

 ∑(・ω・ ノ)ノ

どうしたの?みんな・・・・

いつもなら餌に向かってやってくるのに

一向に動く気配もない。

これはヤバイ??∑(゚ω゚ ノ)ノ

慌てて水換えをし、食べなかった餌も撤去。

水の濁りがおさまり、綺麗になった水槽の中では

一生懸命、餌を探す蘭丸や茶々丸の姿が。゚(うω´)゚。

餌を入れると今度は競うように食べてくれました。

ほんの2・3日だし・・・なんて、思ったのが馬鹿でした~!

やっぱり水槽が小さいだけに、こまめに水を換えることは

大事なんですね。

反省・・・・^^;


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

新年ですね♪ [番外編]

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます \(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ

ブログ、気がついたら放置してました(笑)

ミニミニ水槽の皆は元気です。

さて・・・

白点病の薬浴治療のため、青バケツに非難をさせていた

2匹の貝もミニミニ水槽に戻されてから、かなり日がたちました。

バケツはアク抜きもかねて流木を入れて放置していたのですが、

そろそろ片付けなければと思ったのが年末のこと。

バケツの中を覗き込んだら・・・

何かある!!

∑(゚ω゚ ノ)ノ

変なものが発生したのか??

今バケツの中にあるのはナナと流木とウィローモスのみ。

生物は何もいないはずだったのに・・・・

何かがバケツの側面にたくさんへばりついている。

 (((;゚д゚)))ガクブル

き、気持ち悪い・・・

バケツの水ごめ捨ててしまおうかとも思ったのですが。

生物らしき小さな黒い粒もその周りにいくつも見られ。

 

何かの卵だったのかな?

でも入っていた貝は石巻貝1匹とラムズホーン1匹のみ。

それに取り出してからずいぶんたつし。

(-_-)ウーム…

でも万が一、貝の卵だったら・・・!?

結局、そのままバケツをそのまま置いておくことに。^^;

いったいなんなんでしょうね。

青バケツの中に育つものの正体は・・・

ちょっと怖い気もしますが(笑)

それはともかく

アクアリストの皆様、今年もよろしくお願いしますね。(*^^*)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

もう一匹の仲間 [ミニミニ水槽]

蘭丸の白点療養中、実はシルバーチップを追加しまた。

というのも、

元からいる二匹があまりにも激しい追走劇を繰り広げるので

仲間を増やしてみたら落ち着くのでは?と思ったからなのですが。

オスとメスを1匹ずつ追加しました。

ところが・・・

チップは誰かれかまわず追い掛け回し、

新しいメスはぐったりと水底に沈んでしまう始末・・・

これはいけない!と、u-bさんのブログを参考に

隔離部屋をペットボトルで作り、チップを隔離しました。

ところが・・・!!

驚いたことに、ペットボトルの中から出られないチップに向かって

デールがすごい威嚇を。(((;゚д゚)))ガクブル

逃げていた、と見せかけて実は遊んでいた?

そしてデールは新しい2匹をものすごい勢いで追い掛け回し・・・

結局、新しいメスは翌日★に。。゚(うω´)゚。

その後、チップを隔離から解放したのですが、

今は三匹で仲良く?追いかけ合っているようです ^^;

 

↑ 右がチップとデール。左が新人さんです。

 実はこの新人さん、買ったときから気になっていたのですが。

ウロコが剥げた感じになっていました。

そのせいか・・・チップに比べると体が汚く見えるんですよね。

病気の子を買ってしまったのかも。

一方、体色が薄くなってしまい、心配された蘭丸さん

その時によって薄くなったり濃くなったりしていますが

見る時間によっては普通に戻っているようです。

 

白点もすっかりよくなったようだし。

よかった・・・

ただ、以前よりシャイになったのかどうなのか

あまり写真を撮らせてくれなくなりました^^;

そして寂しいのか水槽の裏においてある鏡を 

じっと見つめている姿をよく見かけます。

時々、鏡に向かってホバリングをパタパタ。

大きい水槽に移したら仲間を入れてあげたいんだけど。

いったいいつになることやら・・・(-_-)

そして、白点の薬から非難させるために

青バケツ生活を余儀なくさせられていた

石巻貝のイッシーとラムズホーンのアンモさんのうち

一足先にイッシーだけを水槽に戻しました。

一度に二匹を戻さなかったのは、

まだ薬の影響があるかも・・・

と思ったからなのですが。

なんとか無事でいてくれますように。

貝を青バケツに入れて初めてわかったのですが

貝って・・・糞がすごい!!!

ほんとにびっくりするぐらい、糞をするんですねぇ。

そういえば貝がいなくなってからは

水槽の水底掃除をしてもそんなに汚れていなかったような。

いずれはイッシーをアカヒレ水槽に、アンモをミニミニ水槽に

分かれて仕事をしてもらう予定。(^^)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

その色は・・・・!? [クラウンローチ]

クラウンローチ蘭丸さんは白点病の治療中です。

塩だけでは効果がなかなか出ないため、

先週の土曜日に薬(グリーンFクリア)をいれました。

底の掃除も・・・と思い、マメに毎日水底をスポイトでシャカシャカ!

そのせいでしょうか・・・

すっかり引きこもりになってしまいました ^^;

なのでシャカシャカをやめ、ストレスを減らすことに。

そして昨日、久しぶりにマトモに姿を現した蘭丸さん・・・

その色を見てびっくり。

 

なんなんですか~~!!いったい・・・

一気に老けたようなその姿 (((;゚д゚)))ガクブル

なんだかとっても・・・・・おっさんな感じ??

寝起きのせいかと思っていましたが、

今日も色はあまり変わらないようだし。

(-_-)ウーム…

おなかがポンポコリンになるぐらい食べてるから

元気は元気なんですけどね。

白点もほとんど見当たらなくなりました。

なので、明日の夜には、ちゃんとした水換えをして

薬浴はいったん休憩・・・ということになりそうです。

でもこの色・・・大丈夫なのかなあ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。